スポンサーサイト

-------- --:--


積雪 ヴィオラレッスン

2008-01-24 15:00

昨日はとうとう降りましたね~
朝7時頃から降り出した雪は結局夜まで降り続きました。
我家の庭も真っ白。

P1100375.jpg


こんな雪の寒い日は「おしるこ」(* ̄m ̄)プッ
仕事が早く終わって帰って来たパパさんが作ってくれました。
『銀座ろくさん亭 五穀ぜんざい ココナッツソース添え』

01230.jpg


あまり甘くなく大人向きのお味。なかなか美味しかった。

109.gif505.gif


こんな雪の日にヴィオラのレッスンが夜9時からありました。
凍った道を恐る恐る運転して行きました。
こんな日でもパイプオルガンの練習やハープの練習、バイオリンの練習があって
とても美しい音色が廊下に流れていました。
みんな頑張ってるんだな~~

さて、私のレッスンです。
男の先生でお喋りな先生ではないのでレッスン以外の世間話もなく
始まります。支度中はシーンとしてるので嫌な空気が・・・
お愛想ぐらい言ってくれないかしら。。( -.-) =з

4弦を使った練習、移弦の練習、曲の練習をします。
曲はなんとかマルを貰ったのですが出来はイマイチ。
押さえる音が少しずれてしまうと、どんどん音がずれて行ってしまい
弦が変わるとお笑いのような音になってしまう( ̄ー ̄?).....??アレ??
大目にみてもらいお次の曲です。

0102301.jpg


ハイドン「アレグレット」です。
先生が少し弾いてくれたのですが、今まで練習した曲とガラッと変わり
ハイドンらしいとても重厚な音の綺麗な曲です。
1番太い線 ドの音C線で弾く練習です。
まずは今日は符読みをしようと思います。

と、その前に私は30分後にピアノのレッスンがあります。
では、行ってきます ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ



スポンサーサイト

コメント

雪,積もりましたね・・・,すごい!!
こちらも 午前中から降りはじめましたが,まだ積もってはいません。。

そんな寒い日は ぜんざい美味しそう♪
パパさんが作ってくれるなんて いいですね。。
ココナッツソースがかかっているんですか??
  • 2008-01-24 18:00
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

雪!
すごいですね。
こちらは。。今朝、少し。。
舞っていましたが。。
昼からは晴れたんですよ。
おしるこ。。パパさんが@-@
うらやましい~おいしそうです。
ビオラのレッスンお疲れ様でした。
皆さんがんばっているんですね。
私もがんばらなくちゃあ~!
私も男の先生なんです。
優しい~先生なんだけど。。
世間話。。ないですね~
そういえば^-^
これから。。がんばって。。
明日レッスン行って来ます~
とっても刺激になります!
  • 2008-01-24 21:03
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

こんばんは~。

ヴィオラ、がんばってますね!
私も音程は未だに自信もてません。
でもちょっとしたコツで昔より大分安定したと思います。

C線がうまく弾けるとヴィオラらしい音になりますよねー。
ハイドン「アレグレット」楽しみですね!

  • 2008-01-24 21:26
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

え?男の先生なのですかv-10

凍った道路…うんうん、気をつけに気をつけてくださいねv-231

え!30分後にピアノのレッスン…!

でも、こんなワンちゃんもピアノの足に座るほど音楽の溢れた家で何故にお子様はピアノもバイオリンも…など、人のこと言えませんが、うちは音楽が溢れてはいません~

明日はレッスンなので、弾かないと~
  • 2008-01-24 21:27
  • URL
  • しずく #-
  • Edit

雪はともかく、風がすごいそうですね!気をつけてください。

ミルキーちゃんは、ビオラの練習の時も寄ってくるのでしょうか?音楽に理解のあるすばらしいワンちゃんですね!!!
  • 2008-01-24 22:43
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

こんにちは!

雪の日が明け 昨日から良い天気です。
こちら 冨士山が雄大に見えてますよう。

夜のレッスン大変でしたね。 雪道運転
大丈夫ですか。気をつけて下さいね。

ミルキー&クッキーちゃんのHPに
遊びに行ってきました。
最高でした~~! カワユイ!!
  • 2008-01-25 11:22
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

パパさん優しいね~。
爪の垢わけてもらいたい・・・。
うちのダンナがこんなん作って私を待っててくれたら、ダンナの事もっと好きになっちゃいそうよ!
今も好きだけどね、うふ。
yumiさんちのパパさん素敵だけど、yumiさんもとっても素敵だもん♪

パイプオルガンの音色、素敵・・・。
私パイプオルガンも習いたいな~。
ヴィオラでもお笑いの音色があるの?
聞かせて欲しいのだけど、今度持ってくるのは重たいよね?
  • 2008-01-25 13:50
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

水曜日に雪が降って今日は土曜日。
屋根の上はまだ白いです。
今朝は今年1番の寒さだったみたい。。
こんなに寒いと散歩も億劫です。
暖かいおしるこがとても美味しい。
ココナツミルクがついててなかなか
美味でした。
  • 2008-01-26 08:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

センジュさんへ

今朝はとても寒いです。
∪・ω・∪のお散歩に行かなきゃと思うの
だけど寒くて・・
こっちらを ェ・)ジッと見て催促していますが。

レッスンどうでしたか~?
男の先生なのですね。
まっ、やはり男性は世間話なんてしないですよね。
私はピアノの先生は女性なのですが
なかなか厳しいですよ~~
  • 2008-01-26 08:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

イエネコ さんへ

C線。音がかすれちゃって綺麗な音が出ないんです(´;ェ;`)
あっ、私G線が好きだわ。
ピアノと違って弦って難しいですね。
うっかりするとドンドン音がずれてしまって。。
きちんと音階練習しないといけませんね。
  • 2008-01-26 09:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

しずくさんへ

はい、男の先生なんですよ。
夫婦でやってて奥さんは子供で旦那さんが子供は苦手なので大人なんですよ。
年は私と同じくらいかしら。
ピアノ行ってきましたよ。
たっぷり絞られてきました。
ピアノってかなり体力つかってハードですよね。
ヴォラは身体が何故か大きく動いてしまうんです。うまく弾けないので身体で表現してます(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-01-26 14:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

無事、練習から帰って来ましたよ。
さすがにね、ヴィオラでギコギコしてると
寄り付きませんね。
それほど酷い音なのでしょう(^。^;)
理解があるので聞いていられないのでしょうね。
  • 2008-01-26 14:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yokkoさんへ

yokkoさんのところからは富士山が大きくみえるのでしょうね。
我家のとこは前の山が邪魔してて見えないの。何故かうちの所だけ。
ちょっと離れると8合目あたりから見えるかしら。
わ~~HP見てきてくれたのですね。
嬉しい。最近ちょっと放ったらかし気味ですが。
  • 2008-01-26 14:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

オリーブさんの旦那さんも優しそうじゃん。
>今も好きだけどね。
ってその言葉だけでよく解るわよ。
この幸せ者**(/▽/)**

パイプオルガンいいよね~~
あの重厚なホールいっぱいに広がる音楽がたまらないわ。いろいろな楽器やってみたい~~
  • 2008-01-26 15:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

