
-------- --:--


ミルクキよーいどん!&ピアノレッスン

2008-01-26 13:46

ここ数日、なんて寒いのでしょう。
今朝も氷点下6度!
9時過ぎに勇気を出してミルクキの朝のお散歩です。
まだ先日の雪が残っているので寒い寒い。

01260.jpg


家の中で丸まっているミルクキもお散歩となると全然寒くないようです。
久々の動画です。
一緒にスタートしたはずなのですが、相変わらずの のそのそミルキーさん。








木曜日はピアノのレッスンでした。

クラーマー=ビユーロー60練習曲 第1番

今回は合格をもらえました。
出来るだけテンポをあげて弾いてみなさいと言われたのですが
やはり何度か躓いてしまった。。
お次の2番の曲です。

012601.jpg


簡単そうに見えてこれもなかなか・・
両手の外側の指をしっかり押さえてそれ以外は軽快に弾く練習です。
しかも9度という箇所があるので小さい私の手は届かないのです。
で、すみやかに4番から5番に置き換えるという運指の指示が(-_-;)
弾きづらいったらない。

平均律クラヴィーア曲集Ⅰ FugaⅢ

012602.jpg


今まで弾いたバッハの中でもとても難しくノロノロ亀状態で弾いたのですが
先生は「音もよくとれているし、主題もちゃんと音が出てるので大丈夫。
バッハはお好きですね」と言ってくれました。
はい、バッハは大好き。でも弾くとなると。。。
この曲は難しいけれど少しでも褒めてくれるとやる気がでます。

シューベルト 即興曲Op142-4

012602.jpg


この即興曲は弾いてて楽しいのですが音が結構飛ぶのですよね。
まるでハノンを弾いてるような音階や和音が沢山あって練習曲のようです。
そして私がもっとも苦手とするこのスケール。
これがスムーズに弾けるようになればショパンのノクターンに挑戦したいと
思います。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ






コメント

動画だ~!

楽しいね!
同時にスタートしたとは思えないほどのスピードに差があって、そこがまた性格が出ているのか可愛いなって思いました♪

シューベルト即興曲って手が小さい人には弾き易いイメージがあるけれど、音が飛ぶよね、さりげなく・・・。
手首の柔軟性が求められそうだなという印象。
yumiさんは手首がとても柔軟なので似合うだろうなって思ったよ♪

クロマーのこの曲は3声?4声?になっているのね。
こういうの難しいけれど、ツェルニーとは違った雰囲気で楽しそう。
印象派好みの私には好きな曲集だわ。
難しそうだけど。

うちの先生はツェルニーしないらしく、ひたすらバーナムとかスケールなの。
なのでツェルニーは自己練しちゃってます(過去の曲をね)。
ツェルニーの100番とか30番も欲しくなってきました。
50番からは難しいから弾けないけど、100番は好きだったなぁ。
  • 2008-01-26 14:58
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

今日はパパi-23で、暇。。。

今日は寒がりクッキーさんも元気にお散歩?v-411
元気過ぎて、あっという間に消えてしまった。。。≧(´▽`)≦アハハハ

ヘキサゴンドリルでミルキーママ向きの問題み~つけた~ぁ。

第1問
バイオリンで最も低い音を出す第4弦のことをアルファベットを用いて何線というでしょう?

第2問
一般にバイオリンやチェロの弓に張られてるいるのはどんな動物のしっぽの毛でしょう?

ミルキーママには、簡単過ぎたかい?v-398
  • 2008-01-26 16:49
  • URL
  • KONTA-MAMA #AygcNWf.
  • Edit

本当に寒いですね!!
我が家は都下にあるので、やはりー何℃かでしたよ。

クラーマー2番、この曲は手の大きい人の方が弾き易いのかな。
チョコチョコ動くのが苦手な私は4番で躓きましたv-12

ショパンのノクターンいいですよねv-238何番がお好きですか?
私も今年はショパンを弾こうと思っているんですよ*^^*
  • 2008-01-26 20:18
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

寒さも吹っ飛ぶ~~

ミルクキちゃんたちの動画、楽しい~~♪
クッキーちゃんは、走るの大好き?
ミルキーちゃんの「衣装」もスゴイ!

↓ヴィオラも頑張っているのね~!
そのうち、yumiさんのヴィオラ、聴きたいな♪

ピアノのレッスンも、順調ですね~♪
ちゃんとこなしているyumiさんは、偉い!
見習わなくちゃ!!
  • 2008-01-26 22:14
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

クッキー君速い! ミルキー君、背中のマークが泣いてます。^^

私も、子供とインラインスケートをやると、風が涼しく感じられます。

4月の子供のピアノの発表会で、グノー(バッハ)のアベ・マリアを親子で合奏するのですが、子供のピアノの目標がインベンションなので期せずしてそれを飛び越えて平均率クラビーア集をやることになりました。(超簡単ですが)
バッハいいですね。
  • 2008-01-27 08:00
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

ミルキー坊や、
走ると速そうな洋服着てるのに
走るのは嫌いなんだね。笑

寒すぎなので、オコタでまったり~
のだめを繰り返して観ている私です。ぷぷっ
音楽があるから何度もみれちゃう^^
  • 2008-01-27 13:05
  • URL
  • ryo #Knya96cQ
  • Edit

オリーブさんへ

クッキーはスマートでミルキーはコロコロなの。獣医さんに痩せるように言われてるのだけど私と一緒でなかなか・・・

ツェルニーを自己練してるなんて凄い。
その手のものはつい遠慮したくなっちゃうのに。練習曲だからどれを取っても難しいよね。
クラーマーだって弾きやすそうに見えるのだけど実際は( -.-) =зフウー
シューベルト、来月に間に合うかな。。
  • 2008-01-27 14:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

KONTA-MAMA へ

(・"・;) ウッ
第1問  G線
第2問  ( ̄へ ̄|||) ウーム ∈・^ミ ヒヒィーン??
ヽ(´o`; オイオイ 私がやってるのは
ヴィオラなんだよ。微妙に違うんだなー
ちなみにヴィオラの1番太い線はC線なんだわ。 

KONTA-MAMA もホラばっか吹いてないでさーオオボエでも吹かない?
大ボラじゃないよ(≧∇≦)ブハハハ!
  • 2008-01-27 14:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

本当にここ数日はとても寒さが厳しいですよね。春が恋しいです。

私も細かい♪はすごく苦手です。
スムーズに弾けないのですよね。
練習するしかないのでしょうが。
今度はショパンをする予定なのですね。
私はノクターン8番OP28-2が大好きです。
いつか弾いてみたい。
  • 2008-01-27 15:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

わ、動画だ~
可愛い~
チョコチョコ~^-^
ピアノ。。おお~楽譜が大変そう。。
おとつい
フジコのCDを買いました。
ピアノはじっくり聴いたことがないので。。
首を休めて
じっくり聴いていました^-^
練習がんばってるんだな~って
すごく刺激されて。。
ギターの練習時間。。増やしました^-^
  • 2008-01-27 18:53
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

寒さを忘れる

氷点下6℃は、ごっつ冷えひえやん~
散歩も、かけ声かけて出かけんとね・・
歩き出すと、わんこも寒さを忘れる?
そんな感じだよね・・寒いんは飼い主のみ^^

レッスンも合格点もらえて、
今年は春から縁起が よろしいですやん
ショパンのノクターン、好き~
自分で弾けたら、いいなぁって思うもん
無理せずマイペースで がんばってけろ
  • 2008-01-27 21:55
  • URL
  • Riko #-
  • Edit

麻由子さんへ

クッキーはね、何も考えてないのよ。
だからなんでも全力?(≧m≦)ぷっ!
走るときはおもいきり走る。
ご飯の時はおもいきり食べる。
寝るときは朝まで起きない。
それに比べてミルキーはいろいろ考えながらするの。
走るときは周りをみながら。。。

ヴィオラ、毎週レッスンがあるので必死です。
  • 2008-01-28 08:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

かわいいいーーーー

なんだろう?とクリックしてみたら、動画が。
かわいいーーー、なんて可愛いのでしょう。
癒されますね。
昨日はメッセージをありがとうございました。
夏にお会いできるの楽しみだわー。
  • 2008-01-28 11:52
  • URL
  • ともみ #S17zer0U
  • Edit

寒い^^

知人のところのワンちゃんが、地べたにおしゃんこをするのですが、すぐにお尻を持ち上げてしまいます^^ コンクリートが冷たいのよって、ご主人^^ そうなんだぁ~~~笑

ミルクキちゃん、元気ですね^^ ママの所へ行きたくて猪突猛進・・・犬突猛進・笑^^
かわいいですね^^

シューベルトの即興曲の楽譜、ダウンロードしてみました^^ まだプリントしてないで~す^^  いつ練習できるかな^^  頑張ってね、yumiさんe-251
  • 2008-01-28 12:25
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

debopさんへ

このミルキーの服凄いでしょ。
友達が作ってくれたの。
BMW・・笑えるよね。

わあ~~お子さんと合奏ですか。
アベ・マリアいいなぁ~~
バイオリンを披露するのですね。
画像でUPしてくださいね♪
  • 2008-01-28 13:44
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ryoさんへ

(≧∇≦)ブハハハ! 外車が買えないから
ミルキーBMWでガマンしてのよー
だけど走らないのよね~~この車。

クッキーに着せるとまるで服が走ってるみたいで面白いんだから。
  • 2008-01-28 15:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

センジュさんへ

ギターのレッスン時間増やしましたか。
私ももっと増やしたいけどなかなか・・
Wiiもしたいし、寝たいし。
やるたい事が多すぎるわ(* ̄m ̄)プッ
楽譜、難しそうでしょ。
はい、難しいのですよ 私にとって。
あっ、首よくなりました?
CD聴きながらのんびりいいですね~~
うちデッキが壊れてるの(´;ェ;`)ウゥ・・・
  • 2008-01-28 16:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Rikoさんへ

わあ~Rikoさんもノクターン好きなのね。
いいわよね、でも弾くのは難しいんだよねぇ。
いつかは弾きたいと思うのだけど。
コツコツと練習がんばります。
明日は雪らしいので散歩もお休みして
家でのんびりしたいな~~
今朝は昨日より寒い山梨です。
干した洗濯物がすぐ凍るんだよ!!
  • 2008-01-28 16:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ともみさんへ

我家の煩いワンコです。
近所でも評判のアクタレ共です(^。^;)

8月はともみさん宜しくお願いしますね。
人前に慣れてない私はもう今から心臓が
バクバクです。あ~~どうしよう・・・
  • 2008-01-28 16:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

残念~~
パパに向って走ってるの。とにかくパパっ子なんです。
この動画の向こうの方で茶色いコロコロした人間がわたくしであります。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ダウンロードしましたか。
きっとちゃっくばぁさんには簡単に弾けると
思います。是非私に指導をよろしくです。
  • 2008-01-28 16:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

