スポンサーサイト

-------- --:--


ヴィオラレッスン♪

2008-01-31 15:42

ここ2日ばかり昼間は暖かいですね~
我家は窓の多い家なので昼間は温室のようです。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ としてると眠くなってくる。。

P1100392.jpg


夕べはヴィオラのレッスンでした。
家で練習すると音を抑えて弾いているのでレッスンではもっと音を出すように
と注意されます。
するとギ~~と嫌な音が・・(^▽^;)
弓を握る手の形が悪く力が入ってしまうのです。
なかなかコツがまだ摑めないでいる私です。

013102.jpg


ハイドンのアルグレット、装飾音が多すぎ!
どうやって弾いていいのか解らず指だけ動いてはいるのですが弾いていないらしく
音が出ない(T▽T)

4つの弦を使った音階練習は指が届かないし( -.-) =зフウー
私が嫌いなメトロノームでの練習もよくやってくるように言われε= (´∞` ) ハァー
まっ、来週は休みなので気分が楽だーー``r(^^;)ポリポリ


ところで注文していた雑誌が届きました。

013101.jpg


エスクァイア日本版です。
「ピアノ300年、音楽の真相」特集です。
今回は特別付録で「19世紀と現代、二つのプレイエルで聴くショパン」のCD付きです。
24の前奏曲が収録されています。これで700円はお安い!
が、しかし、私のCDデッキの蓋が開かない(´;ェ;`)ウゥ・・・
のでPCで聴いています。音響の良いデッキは娘に取られて娘の部屋だし。。


そしてPCでこのCDも聴いています。

0131.jpg


「デヴィッド・ヘルフゴッド」が弾くラフマニノフのピアノ協奏曲第3番
Shineの映画にもなった天才ピアニストです。
良い音で聴きたい~~~  
私のCDデッキの中には未だに「フジコ・ヘミング」のCDが取り残されています・・




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

エスクァイア

こんにちは。
私も一昨日、本屋で偶然見つけて、CDがついているので思わず買ってしまいました。
2種類のプレイエルのショパンが聴けて良かったです。
初めて買ったけど、面白い雑誌ですね。

シャインも見ました。本物の(?)ヘルフゴッドが弾くラフマニノフの3番、私も聞いてみたいわ・・。
  • 2008-01-31 16:20
  • URL
  • MintPearl #VkJT2l8w
  • Edit

エスクァイア・・買ったことなイア

yumiさん、こんにちはー。
相変わらず濃ゆい音楽の日々ですね。楽しそうです。弦楽器の装飾音って難しそうです。
そして、スケールも。指が柔らかくない私はきっと無理だと思うわ。(--;)

エスクァイア買ったことないです~。
でも、ブログを拝見し、面白そうだなっと思いました。確かにプレイエルの試飲・・いや、ワインじゃないよね。・・面白い切り口で聴けそう。

Shineの映画、後半の奔放な感じが印象に残っておりまする~。
  • 2008-01-31 17:00
  • URL
  • ぴあ空 #SRxKli4A
  • Edit

窓が多くて温かいなんて。。。。
と~っても幸せなことですよねv-22

しかも、そこに音楽に包まれた生活ぅぅ
う~ん、
素敵すぎますぅ!!
  • 2008-02-01 02:11
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

ヴィオラ、控えめに弾いていらっしゃるのですね^^ 消音器も売っていますが、私は、なんて言ったかなぁ・・・ゴムのような素材で出来ている黒い吸収板を買ってコマのところに挟んで弾いていました^^ でかめのクリップで挟んだかな^^ 見た目は悪いですけどね・笑

どこでも同じなんですね。うちも息子が私のコンポを狙い始めています・笑 駄目っていってあります・母は強し・爆^^

どんなピアノ演奏なんでしょう。聴きたいな。
で、フジコ・ヘミングウェイのCDが入ったまま?^^  修理に出したほうがよさそうですね^^

私、ピアノブログもあるのですが、昨日、オリーブさんが遊びに来てくださいましたよ^^ 他のお友達のところで、偶然お会いして、どこかで見た名前だなって、思ったらしいです^^
お友達が繋がって嬉しいです。
よかったら、ピアノブログヘもどうぞ。って、つまらないブログなんですけど^^ 今日は、そっちのURL貼っておきました^^
あっ、穏やかな・・・の方にもリンク貼ってあります^^

またね^^
  • 2008-02-01 07:14
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

MintPearlさん

MintPearlさんも買われましたか。
うちの方の田舎じゃこの手の本はなかなか
お目にかかれないのでネット購入です。
私も初めて買ったのですけど、なかなか外国らしいおしゃれな広告が目をひきました。
CD付きとなると買いたくなるんですよね~
  • 2008-02-01 08:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumiさんのブログを覗くと。。
わ!
練習しなくちゃ!と。。
励みになります^^
フジコは。。
彼女の雰囲気とかアンティーク好きとか。。
彼女の絵から入ったんです。
絵は大好きで。
最近やっとCDを買いました@^-^@
春のコンサートが楽しみで楽しみで。
紹介されてるCDも捜してみます~
ピアノはまだ聴き比べたり。。
できないんですけど。。
音楽って良いですね~
  • 2008-02-01 10:57
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

はじめまして

はじめまして。
ブログにおいでくださりありがとうございました。
yumiさんも大人になってからのピアノなのですね。僕とキャリア同じくらいのようです。
大人になってからだと限界も感じますが、まあ楽しく弾き続けるようにしたいと思います。
ヘルフゴットのこのCD僕ももっています。
全盛期での演奏も聴いてみたかったなーと思います。もう1枚DAVID HELFGOTT Plays Romantic Encores も持ってます。なかなかです。
この雑誌、初めて聞きましたが楽天で注文してみました。700円ならお徳かなと思いまして。うちの方もネット購買です…。

ヴィオラってバイオリンの大きくなったみたいなやつでしたっけ?
  • 2008-02-01 12:59
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

ぴあ空さんへ

>Shineの映画、後半の奔放な感じが印象に残っておりまする・・
(⌒▽⌒)アハハ! 私もです。
結構凄かったですよね(*^m^*) ムフッ

私は手首も指もガチガチですよ。
だから細かい♪は苦手なのです。
スムーズに弾けません。
ヴィオラの装飾音符は技が必要そう~~
  • 2008-02-01 15:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

日差したっぷりの暖かい部屋に
クラシック音楽が流れている・・
(・・*)。。oO(想像中)
(ーΩー )ウゥーン やはり素晴らしい景色ですよね。
ところがどっこい!古いボロの部屋に
U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!
\(`o'") こら-っ 静かにしろ!
散らかったすごい部屋です。
  • 2008-02-01 16:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

うーん、でも密集してる家じゃないので
音の問題はあまり心配しなくても良さそう。
私の音の出し方がいけないのかも・・
へえ~~消音器があるんだ。
ちょっと探してみよう。便利そう。
やはりコンポ取られてしまうかもね。
欲しい年頃でしょ。
私も返してほしいわーー

ところでピアノブログ、見てきましたよー
もう ちゃっくばぁさんたら あんなに素敵な部屋を隠してたなんて。
オリーブさん素敵な方です。
よろしくね♪
  • 2008-02-01 16:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

素敵な方だなんて、くっくっく、くすぐったい(笑)。
もうすぐ素敵な二重になるからね。

ヴィオラ、楽譜が随分と進化したね!
最初は音階だけだったのに、ピアノと違う音符なのに、凄い事だよ~!
最初から見守ってるので本当に凄いなって思う!
ピアノもだけど、やる時はやるね!
  • 2008-02-01 17:48
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

はじめまして

ども、ちゃっくばぁさんの場所を辿って来てみました。
ヴィオラとピアノをやっているのでしょうか?そうならとても羨ましいです。色々な楽器に触れることは音楽の幅を広くしますしね。
ラフマニノフ…殆んど2番しか聞かないので、記憶があやふやです(^。^;)

ではノシ
  • 2008-02-02 00:47
  • URL
  • 南瓜西瓜 #ZLvbO.Lc
  • Edit

センジュさんへ

私のブログを見て練習しなきゃ・・
(゜゜;)エエッ 私が練習不足なんですよ。
今だって2日もピアノ触ってなければヴィオラも練習していないし。
今日は少し練習しなくちゃ(^。^;)

フジコさん5月に山梨にも来るのです。
昨日チケット販売開始だったのですがもう売れきれているだろうな。
1度に見に行きたいのだけどいつも平日なので諦めています。
様子聞かせてくださいね。
  • 2008-02-02 07:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

aoinoueさん、遊びに来てくれてありがとうございます。
aoinoueさんも大人になってからなのですね。子供の時もピアノは好きだったけれど習おうとまでは思いませんでした。
やっときゃ良かったな~なんて今更ながら
感じていますが。でも楽しく弾いています♪

ヘルフゴット・・障害がありながら素晴らしい才能ですよね。ため息が出ます。
はい、ヴィオラはバイオリンより大きくて音も低いんですよ。だからとても深い音が出るのです。きちんと弾けば。。。私は初心者なのでまだギコギコですが(^。^;)
これから宜しくお願いしますね♪
  • 2008-02-02 08:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

そうだよー素敵だよ。
明るくて頭もいいし、誰にも好かれるタイプよね♪(*^m^*) ムフッ
オメメ・・キャハ!楽しみ。

いつも見守ってくれててありがとう~~
レッスンがんばるよ。
私もオリーブちゃん、見守ってるわぁ~~~
  • 2008-02-02 08:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

南瓜西瓜さんへ

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))
遊びに来てくれてありがとうございます。
先ほどお邪魔してきましたがピアノの腕は
すごいですね~~
音楽の学校目指して羨ましいです。
是非頑張ってくださいね。
また、遊びに来て下さいね♪
  • 2008-02-02 08:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumiさん、遊びにきました

デビッド・ヘルフゴッドは、数年前生(なま)で聴きました。ラフマニノフのピアノコンチェルト第3番でしたよ。
そう、彼も音楽の神様に愛されてる一人だと思いました。
舞台そでからピアノのところまで、ピョンピョン飛び跳ねて来るんですよね。
(オケの)演奏中も歌ったり、身体動かしたり、指揮者はああいう天才と合わせるのは大変そうというか、もう勝手にさせておくというか(笑)
映画や本ですでに予備知識いっぱいで聴いたせいもあり、感動で涙がでました。
  • 2008-02-02 08:45
  • URL
  • たむ #yMyIolE2
  • Edit

たむさんへ

たむさん、遊びに来てくれてありがとうございます。とても嬉しいです。

デビッド・ヘルフゴッド・・生で演奏を聴いたのですか!!すごーい。
やはり映画のような感じの人なのですね。
ほんとうに自由な人なのですね~~
全て受け入れてのオケとの演奏は素晴らしいのでしょうね。観て見たいなぁ。
たむさん、今後ともよろしくお願いしますね。
  • 2008-02-02 16:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

