ピアノリサイタル

2008-02-02 16:11

昨夜は「イム・ドン・ミン」のピアノリサイタルに出かけました。
ピアノのコンサートは久しぶり。
30分前にホールに入ると調律をしていました。
ピアノは低音がとても素敵なスタインウェイのピアノです。

0202.jpg


グランドピアノの調律って引き出しのように鍵盤を引き出して調律するのですね。

イム・ドン・ミンは27歳のソウルの方なのですが13歳で青少年のショパンコンクール優勝
2005年ショパンコンクール第3位入賞で最近注目されているピアニストです。
ルックスもとても爽やか ̄m ̄ ふふ

今回の演奏曲目です。

020201.jpg


ベートーヴェンのピアノソナタとても良かったです。
ピアノソナタ第31番op110はとても感動しました。
ベートヴェン死の5年前に完成したこのソナタは生きる苦しみと喜びを表現している
ソナタと解説されています。
特に3楽章はそのメロディーにのめりこんでしまった。
中間部はバッハのフーガを思わせる様な曲で良かったなぁ・・そして「熱情」
私が今のピアノの先生についたその日に熱情を弾きたいと言って
目を丸くしていた先生を思い出す曲・・(´m`)クスクス
指が高速で動いていて凄かった。
身体全体でその曲を弾いてるイム・ドン・ミン
思わず私も一緒に身体が動いていた。
でも私の斜め前のピアノの先生らしきおばさんも動いていました ̄m ̄ ふふ

ショパンのスケルツォ
いいですね~~スケルツォが弾けたらかっこいいなぁ。
じっくり聞いているとこんなに綺麗なメロディーがあったんだとスケルツォの
素晴らしさを実感。
ただ、曲目に第2番がなかったのが少し残念。

ブラボーの声でアンコールの拍手では2曲披露してくれました。
1曲目は聞いた事のない曲。
ドラマの中で流れていそうなとても美しいメロディーの曲でした。
たぶんクラシックじゃなさそう。

そしてリストの「愛の夢第3番」
素敵でしたね~
私の斜め前のピアノの先生らしきおばさん・・
身体を前に乗り出しゆらゆらと動かしながら聞き入っていました。
私も揺れていました(^。^;)

やはりプロの演奏は素敵ですね~~
とても素敵な夜でした。ここまでは・・・・

その後東京から息子が帰ってきて11時に駅まで迎えに行き
寝たのは夜中の1時。私にとっては真夜中の時間。
ハードな一日でした。今日は一日中眠い(=o=)ファァァー.




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ





コメント

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

素敵なコンサートでしたね。よかったですねーー。
心の肥やしになりますよね!肥やしだなんてすみません、
私、なかなかコンサートにもいけませんが、ちょっと狙っているコンサートがありまして。。
来年なんですが、「ランラン」が名古屋に来るのです。
かなりの表現豊かな表情で弾かれるランランさんなので、興味あるのですが、、、、、きっと行けなさそうだわ。
そうそう、先日、NHKで(確か)ビオラのことやっていたんですが、見ましたか===?
  • 2008-02-02 16:37
  • URL
  • み〜 #-
  • Edit

こんにちは♪

ピアノリサイタル、いいですね♪ よかったですね♪
私が聴きに行ったのは、恐らく○十年前かも;;・・・それも、誰の何を聴いたのかも覚えていませんよぉ(><) 後はみんなTV・・・最近はPCも^^
聴きに行きたいな♪

夜中のお迎えご苦労様^^
やさしいんですね。私だったら、もう行きませんよ。タクシーで帰って来い~~爆e-251 

  • 2008-02-02 16:58
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

お久しぶりです。
イム ドンミン、、知らないですね~。韓国好きなのに~。イケメン好きなのに~おいおい。。チェックしときます。
ベートーヴェンのピアノソナタ、大好きです。一番好きなのは「悲愴」の二楽章です。
  • 2008-02-02 17:07
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

うわぁ、音楽を自分で解釈できるなんて私からすると尊敬の域です
いい時間を過ごしているんですね♪
さて、すごいお久しぶりになってしまいました
実は我家、先月引越しをしましてyumiさんちに少しだけ近くなったかもしれません
またブログ再開しますのでよろしくお願いします
  • 2008-02-02 20:09
  • URL
  • じゅん #-
  • Edit

羨ましい~!!!
私も同席したかったな。
ホールもピアノも、そしてピアニストも、それから曲目も、全部素敵!
正直・・・わけわからない曲弾かれると「ふ~む」ってなるけど、好きな曲、または知っている曲だと体揺れるよね!
斜め前の先生らしきと一緒に体揺らして充実した時間だったね!
ベートーベンってやっぱり良いよ(今更言うのもなんだけど)。
生演奏を聴くとやっぱり違った?
  • 2008-02-02 20:10
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

リサイタルには殆んど行かない

どこで行われたのでしょうか?気になります。
気になるといえば、その不明な一曲も…

You-Tubeではよく見ます。ただ、ちゃんと聞いた事が無いです。お兄さんも有名なピアニストですね。演奏が聞けるのは非常に羨ましいですよ。
  • 2008-02-02 23:48
  • URL
  • 南瓜西瓜 #-
  • Edit

素敵な時間を過ごされたんですね。
うらやましいです。
ピアノ。。
アルゲリッチの。。
先行予約に。。
見事にはずれていまいました><
ガクッ。。
毎年はずれます。。><
身体を揺らしてみたかったな。。><
今日はそちらは寒いのでは?
雪が降っているとか?
  • 2008-02-03 08:54
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

み〜さんへ

ランランさん、いいですね~~
私もランランさんのリサイタルをFMでやってたにでの録音して聴いています。
有名な方の演奏いろいろ聴きに行きたいですね。
ヴィオラの放送見ましたよ。
全部じゃないのだけど。
やはりプロが弾くと深みのあるとてもいい音色でしたね~ 
  • 2008-02-03 08:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

私も何年ぶりだろう・・・
最近聴きに行くのも少し面倒だったの。
だけどみんなのブログ見てたら私も行きたくなったわ。近場ばかりだけどね。

息子今日帰るのだけど大雪!
すでに中央道は通行止めです・・・
  • 2008-02-03 09:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひっきーさんへ

ひっきーさんこんにちは!
イム ドンミンさん、そうですね。
最近名前が段々知られてきたみたいですよ。
年の割りにはもっと若く見えたな~
そして細いの。本当に身体中で演奏してました。
「悲愴」の二楽章、歌詞をつけて唄いたくなります。
  • 2008-02-03 09:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

いいなぁ~♪

ピアノ・リサイタル!
もう少し近かったら、私も一緒に行ったのに~~♪

やっぱり、生演奏は、ステキですよね~!
生ならでは、その場ならではのこと、たくさんあります。

ベートーヴェンとショパン。
ピアノの真髄よね。。。うらやましい。
  • 2008-02-03 16:04
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

じゅんさんへ

(*'▽'*)わぁ♪じゅんさ~んお久しぶり!
お引越しされたのですね。
家に近くなったの??
可愛いサスケちゃんのお顔見に行こう~~
  • 2008-02-03 19:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おはようございます。
一昔前のブーニンみたいな感じなのでしょうか? でも記事を読む限り、もっとイケメン?仮面ライダーの兄さんみたいかな。

Youtubeでみられるそうなので、一度みてみます。

ピアノが弾けるっていいですね。
  • 2008-02-04 07:04
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

オリーブさんへ

いつか一緒にコンサート行きたいね~
やっぱ生はいいですよー
感動します。
すごく繊細なタッチ、なかなか音の強弱って難しいでしょ。
でも弱い音も綺麗に弾くのよね。
プロなんだから当たり前なのでしょうけど
どうしたらあんな音出せるんだろう・・
ベトソナ、痺れます。
  • 2008-02-04 07:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

南瓜西瓜さんへ

私は山梨なので近所のホールです。
東京ならいろいろな有名なピアニストの演奏が見られるのにね。
目の前での生の演奏は最高ですよ。
CDとちがって迫力ありますね。
良い演奏これからも見に行きたいなぁ~
  • 2008-02-04 08:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

リサイタルに行かれたんですね!!
お名前だけは聞いた事あります。
ベートーヴェンにショパン、どの曲もいいですね♪
リフレッシュできたんじゃないですか?良かったですね。
熱情、私も弾いてみたいな♪そのうちねって先生に言われています^^;

>エスクァイア
聴いてみた~い!!
プレイエルのピアノを以前間近で見た事はあるのですが、音までは覚えていないので、聴いてみたいです。700円はお手頃^^
  • 2008-02-04 11:39
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

こんにちは

こんにちは
コンサート、満喫されたようで何よりです。
僕も久しぶりに行ってみたいです。
たまにプロの演奏聴くと刺激になりますよね。
  • 2008-02-04 12:39
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

優雅な、、

すてきなピアノコンサートにお出かけて静かなゆったりした時間を過ごされたんですね。
私も少々?ピアノを習っていて、そのときは昔ですからレコードですがお小遣いで買ってはお家でも聞いていました。
なんだろう?あの静かな心落ち着くものって、、
ママさんも演奏されるからよけいに心が入り込んで聞き入ったことでしょう。
プロってやっぱりプロですよね。
同じ演奏でもエッセンスみたいに何か違うって感じでしょうね。
おまけに生演奏だし!
  • 2008-02-04 15:14
  • URL
  • nonno #GCA3nAmE
  • Edit

センジュさんへ

昨日は大雪でしたよ~~
そして草が凍っていました。ドアが開きませんでした。

なんとアルゲリッチ!
それはチケットが手に入る方が難しいかもしれませんね。
あまりにも有名すぎるわ。
いいなぁ~~ 私も凄いピアニストの演奏聴きたいわ。
でも今回のコンサートもとっても素敵でした。
  • 2008-02-04 15:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

いつかみんなで一緒にコンサート行きたいよね。楽しいだろうな~~
コンサートのチケットを購入した時
今回はどんな曲目なのだろうってパンフを見るのドキドキします。
今回はベトソナにショパンのスケルツォ。
すごく楽しみだった~~
本当に良かったです。
  • 2008-02-04 15:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

いかにも韓国ドラマに出てきそうな好青年ですよ。
debopさんもピアノどうですか?
結構40代50代でピアノ始める人多いです。
特に男性が。。
一生懸命 練習するからすごく上手な演奏で驚かされます。楽しいですよ~~
  • 2008-02-04 15:32
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

久しぶりのリサイタルだったので本当に
楽しかったです。
そしてこのリサイタルを見に来る人達にも
大いに興味あります。
この人はピアノの先生だろうかとか・
あっ、そうそうどうみても農家のおじさんって感じの人がひとりで見に来てたりして。
けっこう面白かった。
不思議なファッションの男性とか・・
 ̄m ̄ ふふ

エスクァイア CD付きは絶対お徳です!
  • 2008-02-04 16:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

ほんと、刺激になります。
席が前列から7列目だったので間近に指裁きを見てきましたよ。
どうしてあんなに動くのか不思議。
凄い練習をしてきたのでしょうね。
  • 2008-02-04 16:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nonnoさんへ

わあ~nonnoさんもピアノ経験者なのね。
嬉しいなぁ~
音楽好きな人が増えるとホント嬉しいです。
プロはさすがプロです。
もうため息しか出ません。
感動しましよ~~
また見に行きたいなぁ。
  • 2008-02-04 16:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

いいですね~~

こんにちは!
イムドンミンくんですか~~
いいですね。
スケルツオをこんなに弾いてくれたなんて、
超贅沢なコンサートだわ。
東京でドンミンクン見たときはね、
アンコールに「冬ソナ」弾いたんですよ!
母国の歌を弾かれて素敵なことだなと思いました。
  • 2008-02-05 15:59
  • URL
  • ともみ #S17zer0U
  • Edit

ともみさんへ

ともみさん この方のコンサート行かれたのですね。
アンコールに冬ソナですか。
わあ~~いいなぁ。
なかなか好青年で素敵な演奏でしたよ。
可愛いかった(*^m^*) ムフッ
  • 2008-02-06 07:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索