スポンサーサイト

-------- --:--


ピアノレッスン

2008-02-16 15:47

3週間ぶりにピアノレッスンでした。
3週間もあるのだからと余裕で構えていたらあっと言う間にレッスンの日に
なってしまい青くなったまま出かけました(/TДT)/あうぅ・・・・

もうボロボロ。。
クラーマー=ビユーローでは「わざとそういう弾き方をしてるのですか?」
と言われてしまった。つまり打鍵が悪かった・・
練習不足でまともに弾けないのでつい力を抜いてしまいました。
バッハの平均律もシューベルトの即興曲もすべて3週間前と変化なし。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
どうもあちこちとレッスン以外の曲に気持ちが行ってるので
結局全て中途半端になっています。
昨日からまた手をつけてるのが

021601.jpg


バッハのフランス組曲5番のアルマンドです。
クレッシェンドのTOPページに貼り付けてある曲が無性に弾きたくなりレッスンでいろいろ言われて凹んで
帰ってきたくせにこればかり弾いています。
フランス組曲はどこかでいつも流れているような曲で親しみ持つ曲集です。
CMなどでもよく使われています。
さて、木曜日までどれくらい弾けるようになるかしら。。
ってレッスンの練習もしないと。14ページもあるシューベルトの即興曲があるというのに。。


75.gif



お隣のパンダままさんからこんな素敵なスィーツを頂きました。

02160.jpg


押切もえちゃん、絶賛でTBSで紹介されたオレゴンデザートのチーズケーキです。
すっご~~~~く美味しかった!!!
私も絶賛します(*^m^*) ムフッ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

難しい曲ですねーー(ノω・、) ウゥ・・・
私には弾けんです。
バッハ・・どぉですかー?私、超苦手なんですよ。古典というか。
指がー、もつれます。

おいしそうな、スィーツだわっ
そちらは、オシャレな店とか多い気がしますね☆
それに、葡萄・桃も美味しそう!
  • 2008-02-16 16:11
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

本当に難しそうだわ~!
聴いているだけで幸せな気分になれる曲だよね。
yumiさんは曲目が多いし難しいのばかりで大変そう!
私、今の曲まだ完成してないのに少々飽きてきた、ヤバイ。

一番下のチーズケーキ美味しそうだね!
その下の写真、とっても可愛い♪
お目目がまん丸でキョトンとしていて愛らしいね(●^o^●)
  • 2008-02-16 20:49
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんばんは。

楽譜の曲、midiで聴いてみました。どこかで耳にしたような、可愛くて優しい曲ですね。
しかし、譜面を見ると音符を1個ずつ拾わないと読めません。orz

ピアノを弾く方ってスーパーマン(ウーマン?)です!
  • 2008-02-16 21:48
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

がんばってるね~
私にはちんぷんかんぷん?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
でも、目標があった方が上達するんだよ~
私も発表会がある時と、ない時では、ある時の方がずっと力入るもん。
だからミルキーママもこれからどんどん上達よ(^^)v

チーズケーキおいしそうね。
私も食べたい♪
  • 2008-02-16 21:50
  • URL
  • うっちいまま #OSRghsXE
  • Edit

こんばんは^^
ほんと、レッスンの間の2週間とか3週間ってあっという間なんですよね~^^;
「その弾き方はわざとですか?」・・って、わたしもよく言われます。「ハイ!わざとです!」と答えたらどう言われるだろう・・・と一瞬思うのですが「いえ・・・わざとではなくて・・・なんとなくこうなってしまいました・・・;;」と答えることが多いです。

下のホール、もしかするとお友達がピアノの発表会で使ったホールかも。。。素敵なところですね。
  • 2008-02-16 23:36
  • URL
  • ふわふわ #DL0dExLA
  • Edit

3週間ぶりのレッスン、お疲れ様でした。

フランス組曲、良いですよね。私も弾きたくて楽譜を買ったけど、バッハかぁと思ったら譜読みが面倒で・・・。その楽譜を今、娘が使ってます。ま、無駄にはならなかったからヨシとしましょう!

フランス組曲、UPしてくださいね♪yumiさんが弾かれたのをクレッシェエンドのTOPに貼り付けてもいいいかもv-238
  • 2008-02-17 07:55
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

こんにちは♪

バッハは、私も好きです♪
フランス組曲は楽譜は持っていますが、あまり^^; 指がもつれ始めてしまいます・爆
でも、私も弾いてみようかな、久しぶりに^^

落ち込まないでね^^
いつもそばにいますよ(えっ、いて欲しくない?爆^^)
また次がありますものね♪

チーズケーキ、中身が見えなかったです・笑
見えたところで、食べられないですね^^
私も誰かプレゼントしてくれないかな(ナイナイ^^;)
またね♪e-251

ちょっと前になりますが、麻由子さんのブログもリンク貼らせてもらいました^^ yumiさんの人徳です^^ ありがとう♪
  • 2008-02-17 12:56
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

み~さんへ

えっとぉ~このフランス組曲は弾きやすいと思います。私が言うくらいだから。
大体、バッハって難しいですよね。
私もバッハはずっとやっていますが、どれもまともに弾けた曲はありません。
でもあの複雑な音が好きなんですよ~~
み~さんも1曲いかが?

そうそう、このスィーツたしか名古屋の方じゃなかったかな?

  • 2008-02-17 13:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

この5番はオリーブさんだったら弾けるよ。
楽譜持っていくからちょっと弾いてみない?
短いし結構楽しめる曲集だよ。

このチーズケーキはほんと美味しかった。
子供に一切れあげただけで、殆ど私が全部食べちゃったよ。
美味しいもの食べれるって幸せだね~ ̄m ̄ ふふ
  • 2008-02-17 13:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

チーズケーキ、おいしそうですね!!
濃厚そうでワインにあいそうv-10

。。NAOも、音楽でも習ってみたいなぁと、ふと思い立ったところです。
でも、今、久し振りにやろうかなと思っているのは管楽器。
体力が無理かしら・・・・v-12
  • 2008-02-17 17:04
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

おいしそう~

朝から、ちょっとジュルッって感じです(笑)
私が今、すごーく食べたいのはデメルのザッハートルテ(太る元?)
あの黒光りしたアレが食べたいー

フランス組曲ですか~すごいです~
イギリス組曲だったかフランス組曲だったか、1曲も
終わらずに挫折を味わいました。トホ。また挑戦したいとは
思っていますが、レッスン用には選びたくないので
コソ練しようかと思います(レッスンにしたら、たぶん
1年経っても終わらないかもなので(^_^;))
バッハはいつまで経っても難しいです(T_T)
  • 2008-02-18 07:12
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

debopさんへ

バッハはピアノで弾くととても難しいです。
何年弾いててもまともに弾けませんねぇ。
私はヴィオラがなかなか綺麗に弾けずに
イジイジ・・・( ..)ヾ してますが。
debopさん、ピアノ練習されてますか?
楽しんで弾いてくださいね♪
  • 2008-02-18 07:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うっちいままへ

このチーズケーキは高島屋で買ったんだって。
ところでうっちいままはフラをまだやってるんでしょ。冬はフラって感じじゃないけど運動できていいなぁ。
私はもう4月の事を考えると胸が苦しくなるので考えるのやめよう。。。(T▽T)アハハ!
  • 2008-02-18 07:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ふわふわさんへ

私、来週かと勘違いしてたんです。
いつのまにか3週間経っていたのですね。
練習もしてはいたのだけど一生懸命にやっていなくてサラッと1回づつ弾く程度でした。
次回は少し上達していかないとヤバヤバ。。

このホール知ってるのですか?
すごく素敵なパイプオルガンがあるのです。
その音色ったら身体中に響き渡って凄いですよ。
  • 2008-02-18 08:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

ayayanさんならフランス組曲簡単に弾けますよ~~
娘さんも練習されているのですね。
確かにバッハは難しいですよね。
3声、4声を分解して弾いてみるとなるほど~
って解るのですがいざ合わせると、一体なんの曲って感じです。。

音源UPですか~~
私、ノーミスで弾けない体質なんです(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-02-18 08:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

是非、フランス組曲弾いてみてくださいよ。
私は苦しんで弾いていますが ちゃっくばぁ さんは楽しんで弾けますよ。

レッスンに行くと家で弾いてる30%は弾けなくなります。これが発表会ともなると50%以下になるんですよ。
どうしたら平常心でいられるのかなぁ。。
麻由子さん、とても素敵な方ですよ。
いつか本当に会いに来て下さいね。
  • 2008-02-18 08:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

楽譜を読む

こんにちは~♪
レッスン、お疲れさまでした。
レッスンまでの日数って、1週間も3週間も、同じような気がするわ。
1週間しかないと思うと、それなりに練習したr、
3週間もあると思うと、何となく緩い気持ちになったり。

私の方は、バレンタイン・レッスンがなくなって、
またまた間が空いてしまい、ズルズルしています。(汗)

yumiさんは、積み重ねがあるから、ご謙遜の部分もアリでしょ。^^

チーズケーキ、すっごくおいしそうだわ~~♪
yumiさん宅は、美味しいいただきものが多くて、うらやましい。。♪
  • 2008-02-18 10:28
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

完全版のCD

シューベルトもながーいですね!
テンペストもながいですが。
お互い長期戦ですががんばりませう。
Esquireの付録CDの完全版が届きました!
古いプレイエル、新しいプレイエルそれぞれで全曲弾いているので全部で48曲入っていました。
お勧めですよ!
毎日じっくり聴きます。
  • 2008-02-18 13:20
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

NAOさんへ

そうそう、ワインに絶対合うと思います。
私は相変わらず芋焼酎で頂きましたが。。

わあ~NAOさん管楽器をやってたのですか?
カッコイイ~~
是非 またやってみません?
  • 2008-02-18 16:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

デメルのザッハートルテ・・
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あれ、お店で食べると生クリームがどっさり乗ってくるんですよね。
)゜0゜( ヒィィ と思ったけどペロリ完食でした。 

バッハは何年も勉強してるけれど
ほんと難しいです。
イギリス組曲いいですね。いつか弾いてみたいと思っています。
コソ練是非やってみてください。
私もコソ練は燃えます(*^m^*)
  • 2008-02-18 16:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

>1週間も3週間も、同じような気がするわ
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!! 確かに。
ヴィオラは殆ど毎週あるから1日15分でも弾くようにしてるの。でも間が開くと結局間近までやらないのよね。
明後日はヴィオラ。少しでも練習しなきゃ。

謙遜・・(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
弾ければ少しは謙遜の真似もしますが
まあ21日にはバレますから。
ほんと弾けてない~~
まっ、私達の練習会だからいいっか!
  • 2008-02-18 16:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

aoinoueさんはテンペストを全楽章練習してるのですか?
私はとりあえず3楽章だけにしてみます(^。^;)
弾きたい曲は沢山あるのだけど技術が・・・

完全版CDは全曲収録されているのですね。
前奏曲は弾かれたことあります?
私は雨だれだけは弾いたことあるのですが
その他にも素敵な曲がありますよね~
  • 2008-02-18 16:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

