スポンサーサイト

-------- --:--


楽しみが増えました。

2007-01-10 15:57

先日はたくさんの方が書き込みをしてくれてびっくりしました。
とても嬉しくてやる気満々の私です。

しかし連休があけていきなり仕事が忙しくなってしまいました。
実は私は薬局に勤めていまして(事務)お正月明けの連休明け、
しかも土曜日には雪が降ったので昨日は朝から7時まで仕事でした。
そして今日もとても忙しく今週はちょっと恐ろしいです。
せっかく書き込みしてくださったのにろくに返事も書けず、ピアノも弾けないでいるのでちょっとブータレています ̄m ̄ ふふ

ところでピアノですがこの1年間はスローな曲を
つまずきながらもなんとなく弾けるようなものばかり弾いています。
たとえばベートベンの月光 第1楽章、ショパンの雨だれなど。
以前、月光の3楽章を練習した時もありましたがすぐ挫折しました。
そうそう、私がピアノをはじめたきっかけはショパンの「幻想即興曲」
を是非弾いてみたいと思ったからです。
しかしそう簡単には弾けるものではありません。
教室に通ってた時、挑戦もしましたが( ̄へ ̄|||) ウーム
指の練習を先にした方がいいかな・・
ハノンを少しやり直した方がいいのかしらと悩む日々です。



01100.gif

スポンサーサイト

コメント

あーっ\(・o・)/

ビックリしたですう\(・o・)/
新しいコーナー始めたのかなって思ってぇ
てしっ!したらぁ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?・・・この顔文字使ったの 2度目だわ(='m') ププッ

あっ!ご挨拶しなきゃ!
ブログ 新設おめでとうゴザイマしゅ!
ピアノ 弾くんですねぇ・・アタチも子供の頃
習ってましたぁ
でも 大人になっても趣味で・・・(趣味ですよねぇ 実はプロとか言わないでネェ)
趣味で続けられるなんて羨ましい事!
そおかぁっ!だから PC打つの早いんでしゅねぇ(^m^)ふふふ

あーっ!なんて読んだら良いのか どんな態度で〆(.. )して良いのか・・((+_+))・・半端だわ今日のアタチ “(x_x)”クラクラ

聞きたい事が有って来たんでしゅけどぉ・・ビックリしたの\(・o・)/・・又ネェ(^.^)/~~~
  • 2007-01-10 20:01
  • URL
  • にゃんた #hwnKYEDI
  • Edit

こんばんは♪


休み明けの病院、薬局はどこも混雑しますね。
わたしも実は病院勤務なのです。

ピアノを弾きたいというきっかけのショパン、素敵ですね♪
わたしの目標はジャズピアノですが、まるでヒマラヤ登山を目指す糖尿病患者のような気分で…(笑)

ジャズピアノのためにも、ハノンは頑張ろうと思ってますv-42

  • 2007-01-10 23:31
  • URL
  • しゅぷ~る #-
  • Edit

おぉ~

yumiちゃん、すごい!
13年もやってたなんて、私も見習わなきゃ(*^_^*)
私も40過ぎてからエレキギターを習い始め、ヤマハのギター教室に2年半ほど通いました。
5歳頃バイオリンを無理矢理習わせられ、これはいつの間にかやめてた(覚えてない!)
そのあとは、ピアノを(いやいや)習ったけどこれは6年くらい続いたかな。
いやいやだったけど、この時覚えた曲は今でも楽譜なしで弾けるのもあるけど、大人になってから習ったギターは一番熱心にやったにもかかわらず、今では1曲も弾けませんv-292
今は指がちょっと思うように動かないのでギターもやめましたが、音楽はいいよね~

あ、遅くなったけど、新ブログ開設おめでとう~v-308
  • 2007-01-11 00:30
  • URL
  • うっちいまま #OSRghsXE
  • Edit

こんにちは~
お忙しい中、頑張ってらっしゃいますね!
私もリンクさせて頂きましたよ!
ありがとうございましたi-175

時間が無いとなかなか、PianoやBlogは
難しいと思いますがマイペース!でまったりと
続けていきましょうね!

それではこれからもヨロシクお願い致します!
  • 2007-01-11 10:07
  • URL
  • Norako #-
  • Edit

にゃんたさんへ

 ̄m ̄ ふふ にゃんたさんびっくりした~?
実は私はピアノが好きなのよ。
あっちのワンコの世界と違ったこちらの世界も
どうぞよろしくね!
にゃんたさんもピアノ習ってたのね。
この際私と一緒に楽しみましょう。
で、聞きたい事ってなんだろう・・
落着いたらなんでも聞いてください(* ̄m ̄)プッ
  • 2007-01-11 16:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

しゅぷ~るさんへ

しゅぷ~るさんも病院務めなんですね。
私も去年までずっと病院にいました。
>ヒマラヤ登山を目指す糖尿病患者・・・(*≧m≦*)ププッ
ジャズですか~。
すごい難しそうだわぁ。
私もかっこよく弾いてみたいなぁ。
ハノンは簡単そうに見えてすごい難しいですよね。私もハノンやろうと思います。
  • 2007-01-11 16:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

尊敬もん

おおおーっ!
ベートーベンの月光を弾くのかい?
すごいやん~、ええなぁ、うらやまぴー
13年も続けられるってことも尊敬もんやわ

個人的にはショパンとリストが好きやねん~
フジコ・ヘミングのコンサートに去年、
旦那を引き連れて行って来たよぉ
  • 2007-01-11 20:07
  • URL
  • Riko #aZwA.Fgo
  • Edit

こんばんわ^^

とてもたのしくピアノを弾かれる様子、目に浮かぶようです^^

私も再開して1年は独学でやってたんです^^
独学ではなかなか基礎をやりなおす気力もなく、好きな曲をあれこれつまんでは浮気して・・・(笑

レッスンを再開したのは、本当につい最近なんです。
独学は独学で、自分のペースでピアノに向かうことが出来て楽しかったな~と、なんだか懐かしく思います^^
(今はレッスンの課題でかる~く窒息しそうだけど。笑)

ハノンをやると、指がノってくるのでいいかもしれませんね^^(私もやろうかな?笑)
ご自分を追い込まない程度におさらいするのは、とてもいいことなんじゃないかな~と思います^^
ご自分のペースで楽しくピアノがんばってくださいね^^
  • 2007-01-11 20:34
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

(≧∇≦)ъ すごぉ~いっ

ショパンなんて・・夢ですわっ
(≧∇≦)ぶははっ♪
一度ママさんの生ピアノ聴きたいわぁ~
ハノン・・ただの♪の羅列なのに、意外に
くせもの。。難しいですよねぇ・・
でも指の運動にはいいですよねぇ
ハノンも何年もやってないなぁ~
あっ・・ピアノいぢってない( ̄∇ ̄; あは
  • 2007-01-12 12:39
  • URL
  • nawo #ZA9zVw0U
  • Edit

うっちいままへ

うっちいまま~遊びに来てくれてありがとう!
うっちいままもバイオリンとピアノを習ってたんだ。うちにも可哀想なバイオリンがあるよ。
誰も弾けないので
ケースに中で眠ってます。(-_-;)
(⌒^⌒)b うん 私もギターはね中学のときフォークソング部に入ってからかまってクラシック、フォークギター、エレキを3台買ったよ。
で、今は三味線もやってみたいな~なんて思ってたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それにしても今フォークソング部なんてないよね。
よかったらここのブログにも時々、いや沢山顔出してね。よろしくね~
  • 2007-01-12 15:41
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Norakoさんへ

リンクどうもありがとうございます。
沢山お友達が出来たらいいなぁ。

今日も仕事が1時間以上も残業になっちゃってなかなか思い通りに行かないです。
でものんびりやっていくのでヨロシクね(^▽^)/
  • 2007-01-12 15:44
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Rikoさんへ

こっちにも遊びに来てくれてありがとう~
フジコ・ヘミング 確か我家のところでももうすぐコンサートがあるのよ。
行きたかったけど仕事がある日だったから
残念だけどチケット買わなかったわ。
それにうちのパパさんは興味ないから一緒に行ってくれないしねぇ・・
リスト、いいよね~
だけどリストは難しいんだよーー
  • 2007-01-12 15:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yu-ki さんへ

私は13年レッスンに通ってたけどそうなの。
宿題が多すぎて毎日なんか大変だったわ。
だけど独学でやるのも何をどうしたら・・って事もあるんですよね。
やはり先生ってすごいな~って思います。
旨く弾けるようにちゃんと教えてくれますものね。
私もまた通いたくなるかも。
yu-ki さんも頑張ってね♪
  • 2007-01-12 15:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nawoさんへ

ショパンってすごいよね。
すごく美しいメロディばかりでスローな曲でも
じぇんじぇん弾けません~~(^▽^;)
曲の途中にすご~い細かい♪がズラズラ~ってあったりして途中でいつも断念する私です。
さあnawoさん、今夜から練習だよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪がんばれ~~
  • 2007-01-12 15:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

