スポンサーサイト

-------- --:--


自信とは・・

2008-02-28 08:01

歯医者の待ち時間でPHPの小雑誌を読みました。
「自信」についての興味深い内容でした。

ヴィオリニストの千住 真理子さんは若い頃
自分の演奏に対する批判で傷つきヴィオリンを弾く自信がなくなり
弾くのが苦痛になり一時期辞めていた時があります。

2年ぶりにあるホスピスに呼ばれ演奏しました。
その演奏は今まで弾いてきた演奏の中で最悪だったそうです。
それでも患者さんは「死ぬ前に素晴らしい音楽を聴けて良かった。」と涙を
こぼしたそうです。
そしてこんな演奏をしてしまった自分を悔やみ2年間弾かなかった分の
それからの2年間はがむしゃらにいい演奏をしようと頑張ったそうです。
しかし2年経っても4年経っても思うようにならなかったそうです。
ある日 人の目を気にせず自分の力だけを信じて人から何を言われようと
気にしない事にしよう。、上手な演奏ではなく音楽を相手と共感できるような
演奏をしようと思うようなったら自分のいい方向に進んでいったそうです。

人の目を気にしないってなかなか難しいですよね。
発表会などではどうしても恥ずかしい思いはしたくないし、みんなに良かったと
褒められたい。そして失敗してしまうと落込んでしまう。
私も最後に出た発表会で大失敗してそれから7年発表会には出ていません。
でも一緒に友達と楽しく弾ける練習会は大好き。
これが人前で弾く楽しさに繋がってくれたらいいなぁと思います。

自信という言葉は字の通り自分を信じる事。
そして自信を持てるようになるには毎日、日記を書くのが良いそうです。
でも最後の文症は否定的で終ってはいけない。
たとえば「今日職場でプレゼンが3人に対してありました。
しかし手違いで資料を2人分しか用意しておらず、もう一人からの
質問には答えられず失敗に終ってしまいました。」
この文を
「今日職場でプレゼンが3人に対してありました。
しかし手違いで資料を2人分しか用意しておらず、一人に対しては
あまり上手く行かなかったのですが、あと2人に対してはスムーズに
事が進みまあまあ頑張れたと思います。」という文章にすると
気分が晴れてくるそうです。
こうして日記をつけていくうちに前向きに考えられる人間になるそうです。

なるほど・・・そうかもしれないと思いました。


2028.jpg



ところで恐ろしい発表会。
4月にある弦楽教室の発表会なのですがピアノとのアンサンブルになりました。
曲はまだわからないのですが、次回のレッスンで楽譜をもらい練習を始めます。
やはり自信がない。。。Σ('=';) ハッ!!
どんな曲なのだろう。わくわくします(* ̄m ̄)プッ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

可愛いツーショット

なんて可愛い二人のツーショットなんでしょうか♪
ほんわかとお互いを慈しみいたわり合う雰囲気だわ!
失敗もおそれず、またそれを見ている方も自然と受け入れて頑張っているという気持ちが大切なんでしょうね。
ついつい、、、失敗をおそれない人っていないでしょうけれど、考えてみるとわんこって自然体ですよね!
それが人からどう思われるとかなんて考えていない?
喜ばれると思うことは精一杯しているって感じます。
変な雑念はやっぱり人間だけでしょうね。
何から何までわんこに習うことだらけだわ~( ;^^)ヘ..
  • 2008-02-28 10:17
  • URL
  • nonno #GCA3nAmE
  • Edit

>発表会などではどうしても恥ずかしい思いはしたくないし、みんなに良かったと
褒められたい。そして失敗してしまうと落込んでしまう。

これってよく分かります
私が通ってるお教室では発表会はほとんどないのですが(先生の気まぐれで1度ありましたけど^^;)、昨年末のドルチェの発表会では、やっぱり自分なりに落ち込みました
ソロは仕方ないにしても、連弾は私のミスで相手にも迷惑をかけたなーって…
でも弾くのはやめられそうにないからねちょっとずつでも頑張っていこうって思ってます
  • 2008-02-28 13:07
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

ミルキー・クッキーちゃん ほんわかいい写真ですね♪
発表会のこと かなり心配されていますね。
でも ピアノと一緒の演奏になってよかったじゃないですか?
  • 2008-02-28 17:52
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

ミルクキ。。可愛い。。
仲良しさん。
そうだったんですか。。7年出られてないんですか。
私は昨年末、小さな小さな発表会で。。
初デビューだったんです。
来て下さった方の暖かい雰囲気で
何とか楽しむ事ができたんですけど。。
初心者だし、プレッシャーもなかったし。。
ああ~
真理子さん。。
書かれた本は読みました。
大好きなんです。
あ~
彼女のコンサートに行きたいです><
ビオラの発表会、がんばって下さいね。
ここに来ると、いつも
あ~がんばってるな~
音楽楽しんでるな~
私も!って練習するんですよ^@^
フレ~
  • 2008-02-28 20:46
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

たしかにね・・・

なんか人からの批判って(陰で言われてたりのを聞いちゃったり)へこむわな。。。
2年も演奏できず・・そのときは相当まいってしまったんでしょうね(-_-;)

なかなか、前向きにっ!って思っても難しいときも、こともありますよね~
モノは言いようだったりすることもあるしっ。
でもわかっていてもへこんだり・・・

発表会!がんばってくださいねっ♪
発表会と言えば、中学、高校の吹奏楽の演奏会思い出すぅ~
普段あまり緊張しなんですけど、緊張したな~(^ー^* )フフ♪
  • 2008-02-28 23:41
  • URL
  • nawo #ZA9zVw0U
  • Edit

 ̄m ̄ ふふ

たまには足跡残してこうっと♪

Yちゃんブログ見てたらさアネサマから( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪でこ~んな時間までしゃべってた(*≧m≦*)ププッ
Kさん今夜はイ●ジンにお泊りなの~?

↓(☆Д☆)キラリーン♪
ダビングしてきてね~~( '∇^*)^☆よろぴく~
  • 2008-02-29 01:34
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

nonnoさんへ

そうだよね~
ミルキーやクッキーは本当に可愛い。
一生懸命に訴える姿を見てるとなんでも言う事をきいてあげたくなります。
素直さが1番なんだよね。
人間って複雑な感情をたくさん持っているから時々どうしていいのかわからなくなってしまいますよね。
日々勉強ですね。
いろいろ経験を積んで成長していきたいと思います。
  • 2008-02-29 08:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポーちゃんへ

うちの先生も発表会をあまりやらないの。
4年に1度くらいでまるでオリンピックのようです ̄m ̄ ふふ
巷ではよく発表会の記事が目につきますが
みんな結構楽しそうですよね。
みんな前向き。楽しんでるな~って思います。
ポーちゃんもあちこちの練習会に参加されて
努力家だと思いますよ。
そのうち私達も連弾とかアンサンブルができたらいいですね。
  • 2008-02-29 08:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

前向きなコメントで終わるっていいですね!私も見習おうっと♪
発表会で失敗すると人前で弾くのが怖くなりますよね。
私も2年前の失敗は今でも引きずっています・・。

>上手な演奏ではなく音楽を相手と共感できるような
演奏をしようと思うようなったら自分のいい方向に進んでいったそうです。

そうありたいですね。

4月の発表会、頑張ってねv-22
  • 2008-02-29 09:13
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

発表会って恐ろしい言葉なんですよー
発表するほどの腕じゃないのでわざわざ
発表しなくてもいいんですけど。。
  • 2008-02-29 15:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

センジュさんへ

センジュさんは発表会を楽しまれたのですね。いいなぁ~
失敗してかなり落込んだけど、聞いてる人達はきっとヘタクソな演奏を聞いてもその時はヘタだと思うだろうけど、後は忘れてくれてるもんですよね。
だからそんなにクヨクヨすることもないのでしょうけどね。

>あ~がんばってるな~
音楽楽しんでるな~

そうそう、大好きだから練習も楽しいし
辞めたくないんですよ。
  • 2008-02-29 15:46
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nawoさんへ

本当に自分に自信を持ってる人って居ないと思う。ただ毎日を楽しもうという気持ちは持てるよね。
緊張感っていうのも大事な事だと思うし。
でも何事も努力だよね。
傷つく事も必ずあるし出来れば傷つきたくないけど前向きになれたらいいんだよね。
お互いがんばろう~~(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-02-29 15:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママ へ

(◎_◎) ン? 1時半??
ありえない。。。
暇なオバ様たち・・
ハイハイ CD持ってきますよ。
でも↓のアルバムは取っ付きにくいかも。
だからショパンの名曲集あたり持ってくわ。
さよりちゃん・・・(≧∇≦)ブハハハ!
  • 2008-02-29 15:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

前向きな日記 いいでしょ。
イメージトレーニングのようなものかしらね。
それで自分の気持ちの持ち方が変わってくるなら良いトレーニングですね。
そうは言っても腹が立つことも沢山あるけど
なるべく口に出さない方がいいのかしら。。
ピアノにぶつける? ̄m ̄ ふふ
それで上達したら儲けものだわ。
  • 2008-02-29 15:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

