ピアノレッスン♪

2008-02-29 15:40

今日は2月29日(大安)です。
日が良いせいか近所で3軒のコンビニがOPENしました。
記念品のトイレットペーパー4ロール!嬉しい~~!!
またあとで違うお店に貰いに行かなきゃ(* ̄m ̄)プッ

ところであの大風の春1番以降穏やかな日が続いていますね。
あの風でうちのパパさんは災害復旧で栃木に出張しています。
そろそろ帰って来るらしいですが。

お散歩もポカポカ陽気でとても気持ちがいいです。
昨日はピアノのレッスンが3時半からあったので1時半に早めにミルクキの
散歩に行き帰ってきてから夕飯の下ごしらえ、そして少し練習してレッスンへ・・
の予定だったのですが散歩帰りの途中でご近所の奥様方と
ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話
結局1時間も外にいて練習もできずすっ飛んでレッスンへ行きました。

お蔭さまでクラーマー=ビューローは全然(;´Д`)× ダァメ!
椅子の位置が気になったせいもある。
椅子って重要ですよね。
クラーマーは完璧に弾けなくても進ませてくれるので次回は3番です。

バッハの平均律3番のフーガ、これは私にとってとても難しい曲です。
4ページの曲を止まらないで弾ける程度のテンポまで落として練習するように
言われました。弾きなおしが多いのが私の悪いクセです。
自分の中でイメージが出来上がっているのでついテンポが上がってきてしまいます。
結果、いつまでも進歩しません。
確実に弾ける様に練習です。

そしてシューベルトの即興曲OP142-4
14ページもある長い曲です。
最初の2ページには私が苦手とする箇所が沢山あります。
3度で弾く部分があるのですが指が回らないのですよね~
そこで先生にこの曲を弾く前にハノンを練習するように言われました。
3度の練習を毎日すること。

02029.jpg


これが情けないほど左手が全然動かない。
ハノンって大事な練習なのね。
一応 昔一通りやったのですが改めて弾いてみると指が全然動きません。
今までの練習にまたハノンが加わった。( -.-) =зフウー
これから練習しよう~~

さて、今日のお散歩もとても暖かくていつもならサッサと家に入る
くっちゃんは家に戻るのを断固拒否し家の周りをぐるぐると2回ほど散歩
させられ まだ家に入るのを嫌がるので強制的に連れ帰ったのでした。



020291.jpg



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

やってますね♪
ソナタ形式になると、1曲20ページ前後ですね^^ それに比べたら短いと思って、頑張りましょう・笑(ゴメンゴメン)

そういえば、椅子の高さね^^
画像では、手首が曲がっていたので、高いかなって思ったの。でも、確か麻由子さんがUPした画像では、それは感じなかったですね^^
目の錯覚かな^^ それとも、弾いた後だったり・・・^^

2月も終わりますね^^
早いな・・・・e-251
  • 2008-02-29 20:12
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

こんばんは。
ハノンってすごそうですね。

どこかのサイトで、鍵盤は見ずに弾くものだと
書いてありました。 今までたまに弾く時は、片方ずつ見ながらでしたのですぐに疲れて放り出してしまったのですが、目から鱗でした。
自分も少しずつやってみます。
  • 2008-02-29 21:59
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

何だか大変そう・・・・・・
頑張ってくださいねー
私なんてパソコンのキーボードを打つのも大変・・・・・
クッキーちゃん春が来たと思って気持ちがいいのでしょうねー
ルンルンでお散歩楽しいね。
  • 2008-02-29 22:35
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

がんばろう

ミルキーママがんばってるね(*^-゚)vィェィ♪
どんなに難しくても大変でも、自分の好きなことでならがんばれると思うの。
私もピアノではたぶんがんばれないけど、フラではがんばるもん♪

↓のお話。
私も去年の発表会デビューでは、緊張のあまり貧血になって倒れました*o_ _)oバタッ
その発表会が今年もやってきます(6月に)
この間、そのドレスのために採寸をしました。
去年より成長してました(特にウエストあたりが・・・))゜0゜( ヒィィ

ミルキーママも発表会めざしてガンバ!
私の場合発表会があるのとないのとでは、覚えが違います。
発表会がないと覚えられない~(>_<)
  • 2008-02-29 23:33
  • URL
  • うっちいまま #OSRghsXE
  • Edit

散歩嫌いなラッキーも
本日は、嫌々外にでたのに
楽しそうに歩いてました。
昨夜も 玄関から家に上がろうとしなくて
驚いてしまいました
これからは、ツルッとちゃん達には良い季節ね
  • 2008-03-01 13:09
  • URL
  • おかん #1rty9dvg
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

長い曲は苦手です~~
6ページ以内じゃないとつい敬遠してしまってますよ。

椅子の高さか・・
別に気にもしていなかったのだけど。
ただ座る位置はすごく気になります。
今回のレッスンでは前に行き過ぎてて気になって弾くどころじゃなかったわ。
弾く前に気づけってか。
  • 2008-03-01 14:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

ハノンってすごいんですよ。
♪は解りやすいのだけどまさに指の訓練。
だから音はすぐ取れるのだけど力が入ったりして弾けないのです。
ハノンさんて凄いですよね。
たまに取り出して練習しないとなかなか曲も上達しないと言う事がわかりました。
  • 2008-03-01 14:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲさへ

確かに大変ではあるのですけど好きな事は苦になりませんね(^ー^* )フフ♪
上手になれると思うと練習しがいがあります。
そちらはまだまだ寒いですよね。
我が家は連日10度越えなのでようやく
過ごしやすくなってきました。
  • 2008-03-01 16:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ハノン

こんにちは。

私のその手の和音苦手です。
こないだハノンから似たとこ見つけて練習したら動き易くなりました。不思議というかすごいですよね。
次の日にはまた戻ってたりするのですけど。
  • 2008-03-01 20:55
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

こんばんは!

くっちゃんは まだ お散歩したかったのかな
幼子と ワンちゃんは 同じ感じですね。
いい子 いい子 常にしたくなりますねー。

ハノンー ピアノも常に練習して指の運動の繰り返しを続けるのですね。
フルートも すぐ減退します~!
吹き続けないと!
調子悪い時は ツライです・・
  • 2008-03-01 21:32
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

はじめまして

 はじめまして(^v^)
私のブログにご訪問&カキコありがとうございました<(_ _)>
不真面目なピアノ弾きの柚です。どうぞ宜しくお願いします。
 ヴィオラもピアノも習っていらっしゃるなんて、凄いです!どちらも練習するのは大変ではないですか??
私はバイオリンを高校時代に弾いていて、家にも安いのがあるので機会があれば習いたいと思ってはいるものの、ピアノで精一杯です^_^;友人は、未だにアマオケで弾いているので誘われているのですが、もう弾けません。
また遊びに来ます。
  • 2008-03-01 21:55
  • URL
  • 柚 #-
  • Edit

はじめまして。
わたしのブログにお越しいただいて、ありがとうございます。
ハノン、一応全部60番までやったんですけど、ノロノロで私の場合、何にも役に立ってない感じです(笑)
これからもよろしくお願いします。
  • 2008-03-01 22:16
  • URL
  • 九里 #z8Ev11P6
  • Edit

ハノン……

私もたまに弾いている曲に関連するものを練習したりします~曲の中の弾きにくい場所を必死に弾いて、「なかなか弾けないー」って行き詰るよりもハノンで基本的な動きを練習って感じです。ドビュッシーの場合はドビュッシーにエチュードがあったので、そういうのをやったこともあります(こっちはコソ練で買った楽譜についてました)

椅子の高さ、大事ですよね~いまだにレッスン室の椅子は横長の椅子なので(発表会もそうだったので、レッスン室で慣れようかと)、たまに違和感を感じる時があります。あと、レッスン室だ椅子をあまり後ろにすると先生にぶつかっちゃうので(あんまり広い場所じゃないので)、頻繁に椅子の位置を変えてる私(苦笑)
前に習ってた先生によると「その時の状況で完璧に弾けるようにしないといけないんだから、その場で自分で研究する」とのことなので、椅子とか部屋の大きさは弾けない理由にならないらしいです(-_-;)
  • 2008-03-02 09:55
  • URL
  • RENEE #aECD/rGg
  • Edit

うっちいままへ

うっちいままもフラ頑張ってるんだね。
そうそう、うっちいままは発表会のときにちょっと具合悪くなったんだよね。
だけどさ、みんなと踊るんだからまだいいよ。
ピアノなんか一人だよ。あ~おそろしい。
ヴィオラだってひとりだし。)゜0゜( ヒィィ
でもお互い好きな事ができるんだから幸せだよね。今年の発表会も頑張ってね。
私もがんばるよv(*'-^*)bぶいっ♪
  • 2008-03-02 12:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おかんさんへ

いよいよ春の陽気になってきましたね。
すごく嬉しい(^ー^* )
だけど何故かうちの所明日雪マーク??
(゜゜;)エエッ ほんとかな。。
今日は休日なので朝も散歩を楽しんできました。気持ちの良いお天気です。
  • 2008-03-02 12:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40さんへ

てんてんさんも、ハノンひっぱり出して練習するのですね。てんてんみたく難しい曲を弾くようになるとやはり基礎のハノンが活躍するのですね。
そう、それを毎日続ければいいんだろうけど
面白くないからつい弾かなくなっちゃうのですよ。ハノンってほんと難しいです。
  • 2008-03-02 12:32
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yokkoさんへ

暖かいとワンコさん達も嬉しくなるのですね。
今日は休日なので2回散歩の予定。
ミルクキにとって嬉しい休日です。

フルートも練習大変そう。
だけど腹筋とか鍛えられてお腹がすっきり
そして小顔になりそうだわ。
今日も練習がんばります♪
  • 2008-03-02 13:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

柚さんへ

柚さんこんにちは!
遊びにきてくれてありがとうございます。
これからよろしくお願いしますね。

ピアノとヴィオラの両立は大変です。
ちょっと後悔しています。
近所のホールで弦楽教室の生徒を募集していたので軽い気持ちで行ったのですよ。
ヴァイオリンの予定だったのですがヴィオラになってしまったのですが弦楽器って難しいものですね。でもオケ入りを目標にがんばりたいと思います。
  • 2008-03-02 13:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

九里さんへ

九里さん、遊びに来ていただいてありがとうございます。とても嬉しいです。
ハノンって難しいですよね。
私も一応全部やったのですが久しぶりに弾いてみると最初の10番までの曲も弾けなくなっていました。でも正直ハノンは苦手・・
のんびりでも少しずつ上達しているのでしょう。と信じてピアノを楽しんでいます。
これからよろしくお願いします♪
  • 2008-03-02 13:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

椅子とか部屋の大きさは弾けない理由にならないか。。。
プロはそうだろうね。
でも椅子の位置が可笑しいと気になって集中できないよね。

私、最初の発表会のとき、皆暗譜で弾いたのだけど私は楽譜を見ながら弾いたの。
それで自分で楽譜立てを立てて使ったのだけれど弾いてる途中に楽譜立てをどうやってたたむのかが気になって演奏に集中できなかったわ。その頃は自分でGPの楽譜立てって触ったことなかったのよ。いつもレッスンでは立ててある状態だったから。
今思うとすごく可笑しいわ。

でも、みなさんちゃんとハノンを活用しているのですね。見習わなきゃ。
  • 2008-03-02 13:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索