ドビュッシーを弾く。

2008-03-28 15:29

春だ~春だ~~!
我が家の周りは今花だらけです。
桜も一揆に満開です。
果樹園に囲まれているのですが桃やスモモの花が咲き出しました。

032804.jpg


一歩外に出ると花の香りが漂っています。
我家の庭にも花がいろいろ咲きだしました。
お庭をウロウロするミルキー。。

032803.jpg


                       1891_1.gif



水曜日はヴィオラのレッスンでした。
いつもの音階の練習 4度の練習と続き発表会の曲へ。

03280.jpg


ハイドンの交響曲  属名「びっくりシンフォニー」
こんなシンプルな曲がなかなか綺麗に弾けないのです。
フォルテとピアノの音の強弱がなかなか摑みにくいのです。
後 一ヶ月もないのに大丈夫かな~~
棄権したいなぁ。

そして昨日木曜日はピアノのレッスンでした。

クラーマーの3番はなんとか○をもらいお次の4番です。

032801.jpg


今度の4番は難しそう。。
先生もこれは手ごわい曲ですと仰っていました。
こういう場合 右手左手と分けて練習すればよいのでしょうかね。。

バッハ 平均律4番プレリュードは主題もよく出ていてなかなかきちんと弾けてると
褒めてくれました。ただとにかくミスが多すぎる。
弾きなおしがクセになっているので治すようにと言われてしまいました。
理想の形がすでに出来上がっているので気持ちだけが先にいってるのですよね。と・・
技術がついて行かないのは
自分でも自覚しています。とにかくノーミスで弾ける速度から。。。


そして今回で絶対終らせるんだと無理やり最後まで弾いたシューベルトの即興曲。
もう勢いで弾いてメチャメチャでしたが先生も諦めて終わりにしてくれました(^^;

お次の曲はドビュッシー
バッハ、古典と色々弾いてきましたが私に足りないのは印象派、近代的音楽なので
そろそろドビュッシーとかフォーレでも弾いてみましょうかという事になりました。
で、ベルガマスク組曲を選んだのですが1番のプレリュードもとても綺麗な曲で迷うのですが
有名な「月の光」にしようかと思っています。
綺麗に弾けるかな・・・

実はその前にラフマニノフの前奏曲【鐘】はどうですか?と聞いたら
いきなりラフマニノフまで行っちゃうと大変だから辞めておいた方がいいですと
言われてしまった。。
まっ、確かにそうかも。最後は何故か楽譜が4段になってるし。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

きゃー、ドビ様の曲…
プレリュードも素敵ですよねー
私も年内に「月の光」を弾けたら…と思ってるのですが、プレリュードもいいなーと、実はちょっと思ってたりします
ほかにも弾きたい曲たくさんあるし、本当に迷いますー
今度是非「月の光」聞かせてくださいね
  • 2008-03-28 15:56
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

いいねー

( ゚▽゚)/コンバンハ
そちらも桜なのですねーーー
こっちはまだまだですよぉ。田舎なんですよねー。こっちは、
月の光・・いいよねー。私も大好きッ
うまく弾けないけど、もっと流れるように弾けるようになりたいーーー。
一緒に月の光、ガンバローーね。
  • 2008-03-28 19:54
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

春~!

豪快に咲いてますね!
今日はこちらは寒くて風が強いです。

楽譜が3段って想像できません。
  • 2008-03-28 22:00
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

こんばんは。

ヴィオラは私も気をつけないと常にmfになってしまいます。
難しいですね。

私もレッスンの曲が古典派に偏っているのを打破したいんです。
フランス物もいいですよね。
yumiさんがどんな曲を弾かれるのかこれから注目したいです。
たぶん私も弾きたくなると思います!
  • 2008-03-28 23:38
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

ハイドンの交響曲第92番"驚愕"が綺麗に弾けないですか。良い言い訳を教えます。「この曲は管弦楽曲だから(゜∇゜)」

…ネタはさておき、ドビュッシーに突入ですね。私から幾つかアドバイスすると、なるべくリズムを崩さない方がいいです。プレリュードには括弧書きてTempo rubatoと書いてあると思いますが、あくまでも括弧書きだという様に割り切りましょう。
また、印象派の絵画を鑑賞するのは抽象的イメージを掴むのに良いです。図書館で画集を借りる等が手っ取り早い方法です。
ドビュッシーは、ピアノを弾くとき鍵盤から手を離さなかったと聞いた事があります。これも少々参考になりますかね(^。^;)

ラフマニノフのop.3-2、通称"鐘"ですが、あの曲は確か4段になっていませんでしたか?最近楽譜を整理していて、たまたま見てみたら4段だったのかとびっくりした覚えがあるので…
しかし、段数はあくまで音域を確保する為に増やすものなので、増えても気にする事はありません。寧ろ、yumiさんなら今1番持ってこいの曲だと思いますよ。

…それでもまだ段数が気になります?安心してください。私は9段を見たことがあります。勿論ピアノ譜です。だから、それより少ないと思えば大丈夫です。

長文失礼しました。
  • 2008-03-29 00:37
  • URL
  • 南瓜西瓜 #-
  • Edit

うへ~

ヴィオラ、発表会でるんですねっwww
ファイト~ 棄権・・ダメですよ(笑)

月の光かぁ・・
てか、難しい曲・・よく弾けますねぇ・・
私なんか、たぶん譜面、5線からはみだすした音符おえないだろうな・・・
( ̄▽ ̄;) ヾ へへっ

とにかくがんばってくださいますぃ~
明日明後日、みんな花見かなぁ?

  • 2008-03-29 00:45
  • URL
  • nawo #ZA9zVw0U
  • Edit

ポーちゃん へ

今までドビさまは避けていた?
というより弾かせてもらえなかったのですが
いよいよ挑戦でーす。
で、プレリュードがとても綺麗だから昨日譜読みしたのだけど・・・うう・・難しい~~
なので先に月の光をやります。
次回お会いする時には披露できるかな??
  • 2008-03-29 08:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~ さんへ

み~さんのとこ桜まだなの?
今満開でーす。v-252

月の光弾いてるのですか?
仲間がいると嬉しいなぁ。がんばろう!
月の光は綺麗に弾かなきゃね♪
  • 2008-03-29 08:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

いや、3段じゃなくて4段でした(^。^;)
記事を修正しました。4段ですよ4段!!
楽譜を見て( ̄□ ̄;)ギョッ

今朝はちょっと寒いです。でも桜は満開。
  • 2008-03-29 08:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

家の周りもお庭も一気に春だわねv-433
うちの庭は荒れ放題・・・・
今日やっと草抜きしたところ。旦那がね(笑)

毎日忙しそうで練習も大変そうだね~
発表会までファイトでがんばってね~♪
  • 2008-03-29 08:50
  • URL
  • ryo #Knya96cQ
  • Edit

きゃあ~^-^
今度はクッキーがあ~^-^
おもしろすぎて~^^娘にも見せました^^
ミルキー6キロありますか?
ダイエットしました?
とっても綺麗な毛艶。
まあ~
ピアノの方。。
楽譜読めません^-^:
桜、咲いてますね。
桜をさがしに出かけてみます~^@^
  • 2008-03-29 10:56
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

イエネコさんへ

ヴィオラ難しいですよ。
ちょっと押さえる位置間違えるとどんどん音がずれて行ってしまうし。
ボーイングと音階は徹底的に練習しないとダメですね。

そうそう、私も古典ばかり。
フランス物は綺麗なんだけど弾くのがとても私には難しいです。テンポがとりづらくて。。
  • 2008-03-29 17:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

南瓜西瓜さんへ

そうそう、管弦楽だから難しいのですよね。
それに私初心者だしね ̄m ̄ ふふ

いやぁ~~そうなのよ4段なのよ。
3段はリストの「ため息」でした。
ため息、弾いてみたいわぁ。
綺麗に曲ですよね。
で、9段なんてのがあるのですか??
どうやって弾くのかな。。

ドビュッシーのアドバイスありがとうございます。
印象派の絵画を鑑賞ですか・・・
絵はあまり興味ないのだけど私の持ってる
ドビュッシーの楽譜の表紙には
「オデュロン・ルドン」の素敵な絵が描かれています。
そうか~ドビュッシーは手を離さないで弾くようにすればいいのですね。
月の光を練習する事にしたのですが
この曲は綺麗に弾かなきゃと思っています。
またアドバイスお願いしますね。
  • 2008-03-29 17:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nawoさんへ

``r(^^;)ポリポリ そうなんよ~~
発表会があるのよ。しかも1ヶ月ないの。
発表会って言葉大嫌いなんですけどーー

お花見。明日天気悪そうだよね。
今日はねお花見散歩してきました。
我が家の傍に桜の並木道があるの。
遠くに行かなくても素晴らしい桜が楽しめるのよ。家の外は花の香りだたくさん♪
  • 2008-03-29 20:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumiさん、こんばんは!

>先生もこれは手ごわい曲ですと仰っていました。

クラーマーの4番、手ごわいですよ!!前の先生の時にこの曲が嫌で勝手に飛ばして23番を弾いた私。
今の先生はそれを許してくれず、頑張って弾きました。
yumiさんも頑張ってね!!

ドビュッシー、いいですね。月の光もプレリュードも素敵v-238
  • 2008-03-29 21:41
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

ドビュッシーですか~

いいですね~ドビュッシー好きです。
月の光は挫折しましたが(先生も音を上げました)、
プレリュードはコソ練したことあります。
とてもレベルが高くて私には弾けませんが、好きなのは
「(忘れられた)映像」の3曲目です。曲も好きなんですが
曲名がお気に入りです。

「『嫌な天気だから、もう森にいかない』の諸相」

そんな曲名あり?
  • 2008-03-30 00:18
  • URL
  • RENEE #aECD/rGg
  • Edit

ryoさんへ

草抜きをする男の人って偉いわ。
ピチパンで頑張ったのですかね| |_・) チラ
うちの旦那は絶対しない。
花は植えるけどね。

はい~~~発表会がんばりますぅ。
発表会。。。嫌い。。。
  • 2008-03-30 09:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

センジュ さんへ

いろいろアイコンありますよ。
そういうサイトがあるんです。おもしろいよ。

ミルキー6㌔です。
生まれつき身体が大きいの。
もしかしたらマルチーズじゃないかも。。
ってマジで思いますよ。

ピアノ難しいですよ~~
でも大好きだから辞められないですね。
  • 2008-03-30 09:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

うわぁ~~やっぱ難しいですよね。
今必死で右、左と別々に練習してます。
うちの先生も順序よくやっていくのでコレが
終らないと進まない。でもどんどん難しくなっていくのでしょ?

今回はドビュッシー
聴くのも素敵なのだけど弾いてて自分でヘタなのだけどうっとりします。
真剣に練習しよう ̄m ̄ ふふ
  • 2008-03-30 09:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

ドビュッシーをきちんと練習するのは始めてなのです。ちょっとリズムが取りにくいかな~って避けてきたのだけど月の光、やはり綺麗な曲ですよね~

「嫌な天気だから、もう森にいかない」って面白い~~
私の場合「雨が降りそうだから、∪・ω・∪の散歩いかない」みたい。。
(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2008-03-30 09:30
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索