フジコ・ヘミング ソロコンサート

2008-05-21 14:11

昨日は待望のフジコ・ヘミングのコンサートに行ってきました。
楽しみにしていたコンサート。
仕事も運よく早く終わったので会場前に着きました。
ホールの駐車場は早く行かないと無理だと思ってたので
近くのコンビニの駐車場を予約していて正解。

0521.jpg


ロビーではフジコ・ヘミングの弟 「大月ウルフさん」がフジコさんの写真を沢山
展示していろいろお話を聞かせてくれました。
とてもインパクトのある方でよく通る大きな声で皆をひきつけていました。

大月ウルフさんは 下北沢駅の近くにある
フジ子 ヘミング記念芸術館<カフェ劇場 ちっちゃな鐘>の会長でもあります。


さて、今回のプログラムです。

052101.jpg


スカルラッティの有名なソナタ2曲が終わりショパンに入る所で
急に声を出しました。

「次はショパンのノクターンを弾きます。」
そして嬰ハ短調 遺作 を弾いてくださいました。
素敵な音色に大拍手です。

そしてまたプログラムに戻り素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
今までいくつかピアニストのコンサートを見ましたが
スタンディングオベーションというのを始めて見たかも。。
素晴らしい~~ ブラボーの声があちらこちらから。。。

そして「たくさんの拍手ありがとう~」とフジコさん。

アンコール曲は

ショパンのノクターンOP9-1
ブラームスのハンガリー舞曲第5番

最後に投げキッスをしてコンサートは終了しました。

記念に買った絵葉書。
フジコ・ヘミングが書いた絵葉書です。
花や猫など可愛らしい絵葉書です。
私が買ったのは「魔女」
なんだか魔女っぽいイメージがあるもんで。。(^。^;)

052102.jpg


今回の衣装も独特な服装でした。
途中のお召し替えも長いマントのようなヒラヒラしたものを被って出てきました。
やっぱり近くで見たかったな~
なにせ2階席の1番後ろなんですもの。
最初から諦めてたので間際になって残りチケットが手に入ったのです。
次回は早く買おう~~~
スポンサーサイト

コメント

羨ましい~!

食い入るように記事を拝見しました。
いつか下北沢に行きましょー♪
ライブの様子が伝わってきて楽しかった~!
ノクターン9-1って珍しいね。
聴きたかったなぁ。
好きな曲ばかりだわ!
フジ子さんは絵もお上手なのね。
才能のある方は何でもできるのね。
肩を露出しないピアニストって割りと珍しいよね。
ウルフさんって、サンタクロースみたいな人?
  • 2008-05-21 15:02
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんにちは!

フジコ・ヘミングさんのコンサート 行かれたのですね。 よかったですねー!
私も とっても 今行きたい人の演奏家です。

先日 TV にも出られてましたね。
人柄も好きだし お話も 為になることが多かったです。 「コンクールの審査員 よく頼まれますが 断ります・・ 一つでも間違えると
減点ー  そんなことで 音楽審査するのなんてとんでもない!」
ピアノも素晴らしいだろうな! 今度 行くわー!  
  • 2008-05-21 16:15
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

生フジコ・ヘミングさんをヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
素敵だったでしょうね~
テレビで拝見し、独特のお話やお母さんの事など、興味深く見てました

ステージ衣装もフジコ・ヘミングさんじゃなきゃ着ないような衣装ですね
和洋。・・混じったような!

この絵葉書すてきね
魔女の宅急便にでてくるみたい
  • 2008-05-21 20:25
  • URL
  • あこ #qqhT47cU
  • Edit

あ~やはり
絵は好きだわ~
行かれたのですね。
音色が分かるyumiさんだから
堪能できたでしょうね~。
大月ウルフさんって弟さんだったのですか。
それにしても。。
大分は田舎なのですね。。
ブラボーとか
スタンディング。。は
皆、恥ずかしいのと慣れていないので。。
ドッと花束持って~
押し寄せたのでしょうね~@^-^@
素敵な時間を過ごせたようで
良かったですね^^
  • 2008-05-21 21:03
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

楽しそう・・

こんばんは!
いろいろな曲が聴けて、楽しそうなコンサートですね!良かったですね!
フジ子さんの弾く「テンペスト」ってどんなかなあ。聴いてみたいわ・・・。
それから生でラ・カンパネラも・・。
こちらでもソロのリサイタルをやって欲しいです。
  • 2008-05-21 21:45
  • URL
  • MintPearl #VkJT2l8w
  • Edit

ふぉぉぉぉ~~~!!

yumiさん、こんばんは!
いいですね~いいですね~!!
プログラムも魅力的!
特に、フジコさんのアルベニスの「アストゥリアス」、どんなだったか気になります。

先日下北沢に行ったのですが、ウルフさんのカフェの場所がわからなかったので、今度こそ地図を持っていかなくては~!

yumiさんも「ため息」始められたのですね!
フジコさん、今回のコンサートでは「ため息」は弾かれなかったのでしょうか?
  • 2008-05-21 23:40
  • URL
  • ふわふわ #DL0dExLA
  • Edit

すてき~~☆

いいな、いいなぁ~~♪
とっても羨ましいです~~~!!
やっぱり、生で聴きたいわ♪

そうだ!
いつか、下北沢へも行きましょう♪

絵はがきも、素敵☆
一芸に秀でている方は、多方面で才能を発揮するのね。
そういえば、私が持っているフジコさんの著書にも、
フジコさんのイラストが入っていたっけ。
  • 2008-05-22 00:41
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

オリーブさんへ

うん!(^^) 下北沢行こうね。
フジ子さんのCDや絵の販売もあるし
カフェでライブ映像も見れるみたいよ。
楽しそうだよね。

そうそう、弟さんてサンタクローズみたいな人だよ。すごく声が良いの。
歌も上手なんだろうな~って印象を受けたわ。
ノクターンは2曲ともオリーブさんが弾いた曲なんだもん。聴かせたかったなぁ~
  • 2008-05-22 08:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yokkoさんへ

yokkoさん、こんにちは!

最近TVに出られたのですね。
「減点ー  そんなことで 音楽審査するのなんてとんでもない」
この言葉って素敵。
そうそう、フコ子さんはやりたくないチェルニーなんかやるよりショパンのエチュードをやった方がずっと効果があるとも言ってたわ。
ショパンのエチュードなんて出来たら
やる気になるよね~
  • 2008-05-22 08:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

よかったですね!

うーん、うらやましい…。
僕もいきたいです。
こんないなかには来ません。
いつか行ってみたいと思っています。
(いつ演奏会しなくなってもおかしくない歳でしょうし…)
  • 2008-05-22 12:29
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

凄い~~。フジコ・へミングのコンサートのチケットが取れたのね~~。席後の方だったのは残念だったけど、チケット取れただけでも良かったですね~~。TVでしか演奏聴いたことない私はとっても羨ましいです~~v-352
  • 2008-05-22 13:30
  • URL
  • eri #r.Ra6CSg
  • Edit

あこさんへ

色々な絵葉書があってどれも素敵。
猫と花の絵が多かったですね。
猫を飼ってるみたいよ。
ほら、やっぱり魔女っぽい?
 ̄m ̄ ふふ

遠くの席からでもフジ子さんの声は
やっぱりフジ子さんでした。
次回は間近で見たいなぁ~
衣装もよく見たかったわ。
う~ん残念。
  • 2008-05-22 13:41
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

センジュさんへ

行ってよかったです。
でも今はね花束は直に渡せないのよ。
入り口に花束受付所ってのがあるの。

額に入った絵も沢山数万円で売られていて
結構売れてましたね。
私はリーズナブルな絵葉書にしましたけど。

弟さんはとっても明るい大きな人でした。
顔はフジ子さん同様 外人です(^・^)
でもしゃべりはおもいきり日本人ですわ。
  • 2008-05-22 13:44
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

行って来たんですね^^
素敵だな^^
曲名の数を見ただけで@@ですよ^^
すごいですね♪
私も、生演奏を聴いてみたいな^^

絵葉書も素敵ですね^^
ホント、魔女っていうイメージありますね^^ 西の魔女みたいな^^e-251
  • 2008-05-22 17:05
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

お帰りなさい^^

フジコさんのコンサート、よかったみたいですね。
大体ピアニストの曲目見ると???退屈そうな曲が入ってるものですが、どれもウォオオオオ!聴いてみたい!

で大月ウルフさん。名前に笑いました。
芸名なのでしょうか。大月って・・・。
開催場所とマッチしすぎ^^;
フジコさんのドラマ_菅野美穂や十朱幸代が出てたの_には弟いたっけ???

魔女!本当そういうイメージですよね。
幸せになる魔法かけてくれるビビデバビデブーの魔女みたいな。
  • 2008-05-22 21:30
  • URL
  • てんてん40 #mQop/nM.
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-23 13:36
  • #
  • Edit

MintPearlさんへ

次回は絶対前の席でみます。
ちょっとお高いから貯金しとかなきゃ。
 ̄m ̄ ふふ
素敵な衣装と指さばきが遠くてよく見えなかったのがとても残念。

テンペスト、近い将来 取り組むかもしれないのですごく私も興味がありました。
とても良かったですよ。
フジ子さんが弾くテンペストはとても優しいって感じかしら。
  • 2008-05-23 20:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ふわふわさんへ

良かったですよ~~
素敵でした。

アルベニス、あまり私は馴染みがないのですがこの曲聴いて、あ~やっぱりアルベニスだーって。(* ̄m ̄)プッ
なんというか舞曲なのでしょうか。
とても軽やかで神秘的な印象を受けました。

「ため息」すごく期待してたんだけど
残念、今回はなかったです。
私に「ため息」が弾けるのでしょうか・・
  • 2008-05-23 20:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

うん!(^^) とっても良かったよ。
今度 フジ子カフェに行こうね。
また行きたい所ができたね。

絵葉書、猫の絵葉書がとても可愛くて
すごく悩んだの。
フジ子さんちの猫の写真もあったよ。
私はピアノは好きだけど絵は描けない~~
  • 2008-05-23 20:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

うちの方もそんなにはコンサートないのですよ。だからチケット取るのが難しいかも。
今回は運よく1番後ろの席を確保できましたが(^▽^;)
でも素敵な演奏を聴くとますますピアノ弾くのが楽しくなりますね♪
  • 2008-05-23 20:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

eri さんへ

やはりTVでしか見たことない人を
実際に見ると興奮しますよ。
もうロビーでの雰囲気から別世界に来たみたいですごく楽しかったです。
たまにはeri さんもクラシックコンサートなんて如何?
ダーリンと。。。
  • 2008-05-23 20:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

行ってきました~~
とっても「ため息」を期待してたんだけど
残念でした。聴きたかったな~
曲目は馴染みの曲ばかりだからとても
楽しかったです。

西の魔女。。(≧∇≦)ブハハハ!
ほんと、魔女みたいな服装でしたよ。
頭もキラキラしてたわ。
  • 2008-05-23 20:30
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40さんへ

そうなんですよ。
ほとんど馴染みがある曲なので聴いてて
楽しかったです。

大月ウルフさん。
フジ子さんもインパクトあるけれどウルフさんも凄いですよー
大月って我家の県にある地名でもあるので
忘れられない名前になってしまいました。
あっ、カフェにはフジコさんが描いた絵のラベルが貼ってあるビールが目玉みたいです。
ちょっと飲むのがもったいないですね~
  • 2008-05-23 20:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コンサート

コンサートいってきたんですね!
いいですね~!!
そういえば最近私は行ってないです・・・。
私も聞きに行きたい、と思いました!
フジコさんの絵葉書も可愛いですね♪
yumiさんはフジコ・ヘミングさんの演奏のファンですか?
実は私はまともに聞いたことがないのですが、
機会があれば聞いてみたいです。

ちなみに・・・
下の記事のわんちゃん二人、
おなじ洋服を着て可愛い☆
  • 2008-05-23 22:47
  • URL
  • 潮レスト #-
  • Edit

潮レスト さんへ

念願のコンサートに行ってきましたよ。
今回が初めてなんです。
いつもTVで拝見してたから。
潮レストさんも胎教にどうですか?
優しいピアノですよ。

ミルキーとクッキーの服はうちのダンナより
あります。
しかもダンナのより高いです(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-05-24 18:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

感動ですね~

ミルキーママさんこんばんは~
フジコ・ヘミング~音楽無知な私でも
知っております~v-238
すごい、コンサート行って来たのですね。
ミルキーママさんの感動が↑に伝わってきます~。いいですね~
えっフジコさんは絵も上手なんですね~
エプロン姿の女の子も可愛いなぁ~

ミルキー君↓すっきり
して、りりしくなりましたね~
  • 2008-05-24 20:17
  • URL
  • フクママ #SUtP5XJM
  • Edit

フクママさんへ

フジコ・ヘミングは有名ですよね。
絵も有名なんですよ。
私も絵をちゃんと見たのは今回初めてなんですけどね。
絵が描ける人ってすばらしいですよね。

ミルキー、ようやく見慣れてきて
可愛く見えるようになってきました(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-05-26 08:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索