譜面のとじ方

2008-05-26 15:29

すっかり回復しました。
土曜日の夜発熱した私ですが日曜の朝には熱も下がりました。
ただ、とてもダルかったのですが動き回ったりもしていました。
今日はすっかり元気です。
心配してくれてありがとうございます。

発熱する前にヴィオラとピアノのレッスンがあったりして目まぐるしい
日々を過ごしておりました。
日曜日に旦那に具合が悪いと言うと
「自分の好きな事やってる時は元気なくせに」と
休日になるとダラけるような事を言うので ムカ・・・(-_-メ)
しょうがないじゃん。。。

そして今日からまた1日丸々仕事が続くわけですが
今日は社長に「疲れが溜まって熱が出たので午後は休みます」と言って帰ってきました。
(;^_^A アセアセ・・・
しかし家に居ればいたで家の中の仕事に追われるのよね~


asi_line1.gif



ところで先日のヴィオラのレッスンで譜面の綴じ方を教わってきました。
今回の「魔笛」は楽譜が3枚
用意するのは白い紙テープとステックのりです。
液状の のりはNGです。
乾くとヨレたりして汚くなるからだそうです。

052603.jpg


1枚目と2枚目を紙テープで丁寧によじれないように貼り付けます。
不器用な私は丁寧な仕事が苦手。緊張するトコです。
そして2枚目と3枚目は両端だけをのりで貼り付け袋とじのようにします。
上と下の部分は貼り付けてはいけません。
これでめくりやすい譜面の出来上がり~~♪

ε= (´∞` ) ハァー 練習しなきゃな。。。

そして翌日のピアノレッスン。
1ヵ月ぶりでした。

クラーマー=ビューロの4番、バッハの平均律4番のプレリュードは合格。
月の光は次回で終了です。
月の光はとても良くなったと褒めてくれました。
たまには褒めてもらわないとやる気なくしますからね(^^;)

P1100862.jpg


新しく取り掛かった平均律4番のフーガです。
はじめ 暗いスローな変な曲で苦手だな~と思っていましたが
譜読みしてみると まぁ素敵。
この曲が大好きだと言う人がいるのですが納得。
ちょっと 気長に取り組んでみたい曲です。
でもなんと5声なんですよーー( ´△`)アァ-

もう夕方。。。
半日休んでもなかなか思うようにいかないわ。
スポンサーサイト

コメント

yumiさん
体調良くなって良かったです^-^
私も爆睡しまして疲れが取れました@-@
お仕事もされてるのに
並々ならぬ音楽への情熱~
私も早く弦買いに行かなくちゃ~
遠いのですよ。。。
いつもストックしとかなきゃですね^-^
  • 2008-05-26 21:22
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

ありゃ?フジコさんのとこで書き込んだつもりでしたが・・ボケて来てます^^;

体調は大丈夫ですか?
確かに好きな事をやっている時って大丈夫なんですよね(笑)

楽譜作り、私も今日やらなくっちゃ!!紙テープを貼る時緊張します!!

バッハの5声ですかぁ。凄い!私3声でも弾けない。もっと簡単な小曲から取り組もうかな♪
  • 2008-05-27 08:11
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

ありゃりゃ

日曜日に旦那に具合が悪いと言うと
「自分の好きな事やってる時は元気なくせに」
、ありゃりゃ、それは良くないですね、旦那さん。
休めるときは休んだ方がいいですよ。
安静が一番。
  • 2008-05-27 12:36
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

センジュさんへ

センジュさんも毎日忙しいですよね。
私はすっかり元気になりました。

>並々ならぬ音楽への情熱
はい~これが今の私の楽しみですわ。
お蔭でガーディニングは放ったらかしで
お花さんが可哀想。

私、弦って自分で買った事ないのだけど
何処で買ったらいいのか先生に聞かなくちゃ。
  • 2008-05-27 13:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

 ̄m ̄ ふふ そうなんですよ。
違う場所にコメントが。。
でも嬉しかったです。

私、楽譜ってこうやって綴じるなんて知らなかったです。ただ楽譜をつなげてただけなので
確かに汚かった。。
こうすると綺麗に出来るのですね。
  • 2008-05-27 13:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

まったくでしょー
まっ、せっかくの一緒の休日に片方が寝込んでると確かにつまらないですから・・
でも、朝食も作ってもらって(毎週ですが)
久しぶりにゆっくり寝てました。
お蔭で復活も早くて良かったわ。
  • 2008-05-27 13:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

あらら 疲れが溜まったのね 実感したけどたまには寝ちゃう日も必要ね~ もうすっかり? ぶり返さないように気をつけてね~
Kさんの一言(*≧m≦*)ププッ目に浮かぶぅ~~ 
(⌒^⌒)b うん CD持って来てね~~
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪スタンディングオベーションかぁ~~ エキサイティング~\(^▽^)/ 
●子の部屋に出演した時から気になる女性だったわぁ~ 私もコンサート行ってみた~い(〃⌒∇⌒)ゞ
  • 2008-05-27 14:44
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

夢ママへ

ここんとこ疲れきっていました。
でも昨日、今日と半日仕事でちょっと元気が戻ったわ。
明日はまたフルで仕事だけどね。

たまには素敵なコンサートへ出かけて
刺激受けてこないとね。
気分もまた変わって楽しかったよ。
  • 2008-05-27 15:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

大丈夫ですか?

あまり無理しないで下さいね~
私はピンピンしてますが(今のところ)、旦那が「喉がはれたー」と言って
9時に寝てしまいました。風邪か不治の病か
わからない
って何だか良くわからないこと呟いてましたが(笑)

スティックのり、必須ですよねー私もスケッチブックは
スティックのりで貼りたいです(でも今、家になくて……)

平均律、やらなきゃー、やらなきゃーって思いつつ、
全然やってません。1番のフーガが訳わからなくて(苦笑)
順番にした方がいいと思うのですが、まずはCDを買って
気になったところからやるというのもありでしょうか?
  • 2008-05-28 22:31
  • URL
  • RENEE #aECD/rGg
  • Edit

RENEE さんへ

旦那さん大丈夫ですか~
>風邪か不治の病か
わからない ・・
不治の病だったらどうしましょ~
(^w^) ぶぶぶ・・・ うちの旦那も良く言ってます。
大体、男って大げさなのよね。

そうそう、アラビアのりとかは使わないで下さいって言われたわ。ヨレヨレになるから。
今まで全然気にしてなかったけど。
かなり大雑把な性格なので。

平均律、やってるのですか?
難しいですよね。
お互いがんばろうね。
  • 2008-05-29 08:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Thank you☆

yumiさん、こんばんは。
先日ちょうどピアノの先生に「もう1冊楽譜を用意してくれる?」と言われた直後にこちらの記事を拝見し、参考にさせていただき先生用の譜面を用意しました。「使いやすい」と先生に絶賛いただき、本当に助かりました。ありがとうございました!「お友達に教えていただいたんですよ」・・・と言いたいところでしたが、ブログ活動がバレるとまずいので、そこはナイショにさせていただきました(笑)

自分用の楽譜はスケッチブックに貼ってしまうのでこれまであまり意識したことがなかったのですが、袋とじの使い勝手の良さといったら!yumiさん、本当にありがとうございました♪
  • 2008-06-04 00:29
  • URL
  • ruvhana #z6XJgSOM
  • Edit

ruvhanaさんへ

お久しぶりです。
元気でしたか~?

私もこの綴じ方知らなかったんです。
今までただ楽譜と楽譜をそのまま貼り付けていたので全然綺麗じゃなかったし。
これの方法っていいですよね。
綺麗だし。
ruvhanaさんにも気に入っていただいて
嬉しいです。
  • 2008-06-04 08:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【YUMI】についての検索結果をリンク集にして…

YUMI に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
  • 2008-05-26 16:38
  • あらかじめサーチ!

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索