スポンサーサイト

-------- --:--


レッスン

2008-06-12 17:14

今日は薬局から近い所に大規模なショッピンクモールが出来たのですが
OPENの日です。
38店舗が並ぶちょっとしたアウトレット状態です。
広告が沢山入り、目玉商品がズラリ。
買いに行きたいのですが仕事中。
早く行かないとなくなってしまう。

(o・。・o)あっ!そっか。 社長に買いに行かせればいいんだー
とい言うわけでタイムセールの洗濯石鹸、醤油、お寿司を買いに行かせた
頼んで買ってきてもらいました(*^m^*) ムフッ
得したなぁ~~~

     

昨夜は9時からヴィオラのレッスンがありました。
モーツァルトの「魔笛」
先生1ページやってこいと言ったのに2ページまで弾けと言う。
そりゃ無理だ~~
やってないとこの♪見ても何処を押さえてよいのやら
さっぱりわからない。

11月の定期演奏会に向けて来月からは合宿も始まる。
ヴィオラのパートが少ないのでいきなり参加するように言われた私。
いいのか?こんな私で?
って弾けないよ~~

そして今日はピアノレッスンでした。

クラーマー=ビューロー 5番
次回はテンポを上げてffで練習してくるように。

バッハ 平均律5番 フーガ
これは5声なのでよく音を聞かないと綺麗に弾けません。
そして指使いが複雑。
練習しながら指番号などを書き込むように言われた。
そして次回はその書き込みを見て話し合おうと先生が仰った。(^▽^;)
私は書き込む習慣がない。
ヴィオラでも書き込むように先日言われてしまった。

そして「月の光」
前回はかなり良くなったので今回で終了ですね~と先生が言ってくれた。
でも私の演奏を聞いて・・・
「あら、また初回の時に戻ってしまいましたね。計算があってない」
(^^;) (^。^;) (-_-;)
先生が手を真っ赤にしながら叩いてテンポをとってくれた。
「これじゃ、またやってもらいたい所ですが もう終わりにしたいと言う
気持ちがヒシヒシと伝わってくるのが解るので終わりにしますか?」
「はい・・・」

と言う事でお次は
じゃーん!!

P1110054.jpg


「テンペスト」です。
第1楽章からやらされます。
1楽章は弾きづらいそうです。
がんばります。
ちょっと嬉しい♪

明日はお友達と練習会です。
東京へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

合宿ですか?気合入ってますね!
早い時期から練習に参加すると、周りもまだそんなに弾けてなくて一緒に「練習」できたり。
私は難しい曲のときはそうしてます。

そして、テンペストなのですね。
ああ、楽しそう!!
うらやましい!!
  • 2008-06-12 22:11
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

がんばってらっしゃいますね!

こんばんは!

yumiさん、定期演奏会に出演なんですね!
モーツァルト魔笛、難しそうです~!
ヴィオラの楽譜って、ヴァイオリンとは違うのでしょうか?
見た事がないので、興味あります。
合宿にも参加されるのですか?
でも、なんだか楽しそう!!
オケの一員っていう気持ちが高まりますね。

ピアノも難しい曲ばかり、すごいです・・・
「月の光」は終了で、次は「テンペスト」!
素敵ですぅ。
「月の光」、譜読みもまだ終わらず、悩ましいテンポですよね(泣) 
でも綺麗な曲なので弾きたい気持でいっぱいなのに。
気持ちとは裏腹に指や頭は動かず・・・です(笑)
  • 2008-06-12 22:33
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

面白い^m^

笑わせていただきありがとう♪

社長とはマブダチ良い上司と部下ですね。
それに、月の光終わりたいビームが先生に伝わったの?
くくく!
yumiさん、面白いわ~!
明日が益々楽しみだ!

テンペスト、1楽章難しいわよ~!
でも、月の光の後だから、譜読みは楽かなぁ。
新しい楽譜、楽しみでしょ!
良いな~!!!
  • 2008-06-12 23:10
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

テンペスト、すごい!
ぜひ録音聞かせてください!!!!
  • 2008-06-13 00:34
  • URL
  • debop #9XFwquC2
  • Edit

こんにちは♪

いつも、いろいろ忙しそうですね♪
私なら身体がもたないところです・苦笑

月の光、終わっちゃったの^^
早かったですね♪
テンペスト、私も1楽章からぼちぼちやってます^^ ぼちぼちぼちぼちぐらいかな・笑
最初に出てくる2つのスラーが苦手です^^;
頑張ってね♪

いよいよね♪
今日は、お天気よさそうですよ♪
お気をつけて♪
私の分も楽しんできてね♪
今日は、わたしはくしゃみが出るそうな^^;e-251

今朝、一番でこちらにコメントを入れようと思ったら、PCが調子悪くて、認証パスワードがでてこなかったの^^; 仕方なく、自分の書いたコメント↑をコピーして、自分の管理画面の記事作成で下書き保存したりして~~~^^;
で、おかえりなさい^^♪
  • 2008-06-13 14:04
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

演奏会、いいですねv-10
やっぱり、人と演奏するのが
楽しいですよねv-22

ピアノも楽しんでやってらっしゃるようで
素晴らしいです♪

私にも、音楽の才能、わけてほしいです~っっ
  • 2008-06-13 18:51
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

お久しぶり

すごくヒサシブリに、パソコンを開いちゃいました。
お元気ですか?
おやおや、社長さんに、買い物行ってもらったのですね^^
オープンって人出がすごいけど、それなりにお得ですよね。
今度は、テンペストなんですね☆頑張ってね!
  • 2008-06-13 21:01
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

合宿と言ってもいつもの場所だし。
ただ練習時間が増えるだけです。
でもこの間の発表会で大勢の中で練習
してると上手くなったような錯覚をしてしまいました。あはは。。

テンペスト、今日から練習はじめます。
難しいのは解っていますが楽しみですね。
  • 2008-06-14 11:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひろさんへ

ヴィオラの楽譜はハ音記号なんですよ。
ピアノのト音やヘ音とごちゃ混ぜになってしまってわからなくなります。
指番号もまだわからないし。。。

月の光は無理やり終わらせてもらいましたが
難しいですね~
テンペストは問題にならないほど更に
難しいのでしょうが、新しい曲に取り組む
時って楽しいですね。
ひろさんも頑張って下さ~い。
  • 2008-06-14 11:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブ さんへ

昨日はどうもでしたー
楽しかったね。

月の光、まともに弾けなくてごめんよ~
トホホです。
人前演奏ってホント難しい。
やっぱり練習量が足りないかしら。ついアチコチ手を出して
しまうからな。。

次回までにテンペスト少しは弾けるように
なってたらいいなぁ。
今日から練習します。
  • 2008-06-14 11:32
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うわぁ!来月は合宿なんですね!!定期演奏会に向けて頑張ってください*^^*

いよいよテンペストですね~♪
いい曲ですよね。私も2年前くらいかな、弾いたんですよ。
そしたらね、トレモロの数が合わなくなってしまって、先生と苦笑^^;
園田さんの楽譜って見易いですよね。持ってはいないのでうが、楽器店に行っては眺めています。

新曲は楽しみですね♪
  • 2008-06-14 13:36
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

debopさんへ

いよいよテンペストです。
弾いてみたかったの~
音源UPできるようになるまで
いったいどの位かかるのだろう。。。
がんばりま~す!
  • 2008-06-14 14:36
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

はい、忙しいです。
自分でどんどん忙しくしています。
やらなきゃならない事がたくさんあるのに。。

月の光、早かったですね~
飽き性なもんで。
ほんとは合格じゃなかったのですよ。
かなりオマケしてもらいました。
テンペストは大変ですよね。
弾きたいなんて言っちゃって私ったら。
2週間後のレッスンにどれだけ弾けてるのだろうか。。。
コメント、工夫してくださったのですね。
ありがとう~
  • 2008-06-14 14:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

ピアノはひとりだけどオケともなると
大勢だからわくわくします。
少しぐらい間違えたって解らなさそうだし
(^。^;)
NAOさんも頑張ってくださいね~
音楽って楽しいですよね。
  • 2008-06-14 14:41
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

み~さんプチオヒサでした~
寂しかったわ。

そうなんです。
いよいよテンペストに挑戦です。
是非 ご指導のほどよろしくでーす!
  • 2008-06-14 14:42
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

ありがとうございます。
ヴィオラもピアノもなかなか思うように練習出来ていないのですが頑張りたいです。

テンペスト、いよいよ始まりました。
弾きたかったので楽しみ。
今日から練習しなきゃ。
トレモロ。。苦手だ・・・
  • 2008-06-14 14:44
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

