湿度調節

2008-06-24 14:27

娘が「さくらんぼ」を貰ってきました。
なんと佐藤錦です。

P1110183.jpg


我が市内にはさくらんぼの有名な場所がありまして、今まさに最盛期。
あちこちでさくらんぼ狩りが始まっています。
観光バスも沢山来ています。

娘の友達にさくらんぼ農家の方が居まして。。嬉しい~~
佐藤錦って本当に甘いのね。感激




先日、調律で綺麗にさっぱりとなった私のピアノちゃん。

しかし、ヴィオラの「羽音ちゃん」
あっ、mixiで楽器の名前というコミュがありまして先日 命名しました(´m`)クスクス
ちなみにハ音をかけています。

この間、湿気のせいなのか弦が切れてしまいました。
そこでブロ友の「イエネコ」さんが教えてくれた
湿度調節シート「モイスレガート」を早速購入しました。

P1110182.jpg


特徴

・モイスレガートは、高性能吸水高分子(ポリマー)を
使用し、楽器ケース内の湿度を一定に保つ調整機能を
長期に亘り持続する画期的なシートです。

これで少し安心♪
弦楽器に関してはまったくの無知なので色々教えてくれるとあり難いですね~

さて、明日はヴィオラのレッスンがあるので練習しなくちゃ。


そして明後日 始めてみてもらう「テンペスト1楽章」
半分に分けてみてもらおうと思います。

06240.jpg


どうって事のない三連譜なのですが なかなか難しい。
トレモロって言うのですかね~
弾いてるうちに( ̄ー ̄?).....??アレ?? なんかおかしいぞ・・・
どうしたもんだ・・
結構テンポがある曲なのでつい誤魔化してしまう私。
明後日 突っ込まれそうだ(^。^;)


コメント

こんにちは!

可愛いお名前です。

ヴィオラの「羽音」ちゃん (ハノンちゃんと
呼ぶのかな?)

フルートの「花音」カノンちゃんと お友達になりそう!   宜しくね~!

追伸ー凄い!です。 yumiさんと通じ合ったわ! コメント 送信して 私ブログ戻ったら yumiさんに会えた~!
PC の前かな。。
  • 2008-06-24 15:25
  • URL
  • yokko #pt67g6gE
  • Edit

日本のさくらんぼは高いですね^^;
頂くのを待つのみ・爆^^
わたしにも頂戴!!!^^

私も、ピアノに名前付けようかな^^
ず~~っと名無しのごんべいさんだったもの^^;
そういえば、ストラディバリとか、所有している人は、ヴァイオリンに名前をつけているそうですね♪ 持ち主が変わるごとに名前が変わるそうです♪

トレモロ^^ ドの次にまたドになるところなんぞ、いやらしいと思いました・笑e-251

私のお友達にヴァイオリンを弾く人がいます。ヴァイオリン歴は、私のピアノと同じぐらい^^
でも、ブランクはあまりなく、確かな腕を持っています。わからないことがあったら、聞いてあげましょうか^^ コメント入れるの苦手な友達なので私が変わってお答えしますよぉ^^(私のブログも見るだけ~~~笑)
  • 2008-06-24 16:39
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

いい名前ですね~(^○^)

私もつい最近まで自分の楽器に名前付けるのに頭ひねっていたので
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪お仲間♪」
とうれしくなってしまいました。
素敵な名前ですね

さくらんぼいいなあ~
こちらにも売ってはいるのですが産地から遠いせいか鮮度とかが落ちていて買ってまで食べたいと思わないんです(泣)
新鮮なのが食べたいです
私の分まで味わってください(笑)
  • 2008-06-24 21:54
  • URL
  • ふぃる #4TUF.cSM
  • Edit

美味しそうなサクランボ♪なかなか高くて手がでませ~ん。

羽音ちゃんなんて可愛いv-238私もピアノに名前を付けてみようかな。

テンペスト!!ねっ!トレモロの数誤魔化しちゃいますよね!!頑張って*^^*
  • 2008-06-24 22:29
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

yokkoさんへ

お返事、遅くなってしまったけれど
私も驚いちゃったの。
yokkoさんとこ行って戻ったら
w(゜o゜)w オオー!  yokkoさんだーーー
同じ時間にお互いの事見てたのね。
すっごいよね~嬉しいv-345

ほんと、いつか羽音ちゃんと花音ちゃんで
素敵なハーモニーを奏でたいね。
  • 2008-06-25 08:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

結構、楽器に名前付けてる人いるみたいね。
私のピアノにも名前ないなぁ。
何か洒落た名前ないかしら。。。

とてもヴィオリンが上手なお友達がいるのですね。
ちゃっくばぁあさんのピアノといい、心強いわ。何か疑問があったり教えてもらいたい事があったら是非力になってくださいね♪
今日はヴィオラレッスンがあるんです。
頑張ってきますね~
  • 2008-06-25 15:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

三連符がとても古典ぽいですねぇ。
私、こういうのが出てくると「あれ?今何回弾いた?」って分からなくなるのよね。
先生から「足りなかったよ」「多すぎたよ」っていつも言われるわ。

さくらんぼ、高いからなかなか買う勇気がないけれど、今しか食べられないものは食べたいよね。
1人で食べたい、主人は大食いだから、国産はもったいない(笑)。

この「モイスレガート」という商品は素晴らしいのね!
繊細な弦楽器のための商品なのね!
  • 2008-06-25 16:05
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

ふぃるさんへ

それでふぃるさんのヴァイオリンさんの
お名前は決まったのですか?
教えてくださいよ~

そうですね~
やはり採りたては味が違いますもんね。
高いお金出しても鮮度が落ちるとなると
考えますよね。
なのでふぃるさんの分まで頑張って食べます。 ̄m ̄ ふふ
  • 2008-06-25 17:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

サクランボ・・・佐藤錦・・美味しかったですか?
我が家のサクランボはとうに終わってしまって、今はイチゴをつまんできては食べています
取立ては美味しいですね
  • 2008-06-25 20:18
  • URL
  • あこ→PLANETさんへ #qqhT47cU
  • Edit

さくらんぼ

こんばんは!

佐藤錦は高級品で買えないです~!
甘くておいしいですよね。さくらんぼ狩りも今月末くらいで終わりでしょうか・・・
もっと食べたいな(欲張りですネ)

モイスレガートなるものがあるんですね。知りませんでした。シートということは
ヴィオラケースの中に敷くんですよね。良さそうですね!
羽音ちゃんて名前、可愛いですe-266

テンペスト、3連譜リズムがおかしくなりそうです~ 難しそう!
私も、いつかこんな難しい曲が弾けるようになるといいのですが・・・
yumiさん、すごいと思いますよ!
  • 2008-06-25 23:59
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ayayanさんへ

佐藤錦はほんと甘かったです。
なかなか買って食べれませんものね。

ピアノみたいに大きな楽器となれば
名前付けるのも悩んじゃいますよね。
立派な名前付けなきゃ。

そしてトレモロ、やはり数がわからなくなりますよね。私だけじゃないんだ。
今日、レッスンなので頑張ってきます。
  • 2008-06-26 09:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブ さんへ

やはりみんな弾いてるうちに解らなくなるんだ。それにメロディーを乗せるとなると
( ̄ー ̄?).....??アレ??

うちもね~大食だから
お高いものは居ないうちに食べて最初から
無かった事にするのよ。(*^^*ゞ
  • 2008-06-26 09:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

あこさんへ

さすが佐藤錦は美味しいですね。
まだいちごって採れるのですか?
甘いいちごが食べた~い。
  • 2008-06-26 14:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひろさんへ

国産のさくらんぼはお高いですからね。
いつもならアメリカンチェリーなんですけどね。
贅沢気分を味わえました。

そう、この調節器2年くらい持つらしいですよ。この時期 湿気もすごいから楽器にもよくないですよね。

テンペスト、今からレッスンなんです。
ドキドキしちゃうわ。
いろいろ言われるんだろうなぁ~
でもレッスンは楽しみです♪
  • 2008-06-26 14:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索