ヴィオラレッスン♪

2008-07-31 16:02

只今 ミルキーさん床屋さんです。
仕上がりは5時の予定。
今ごろビビッてるんだろうな・・・ お気の毒。。


昨夜はヴィオラレッスンがありました。
1日弾かないと全然ダメですね~
練習不足がバレバレでした。

毎回注意されること、音階と弓を沢山使って弾くという事。
なかなか難しいです。
指は届かないし弓は真っ直ぐ引けない。

そしてオケでの注意点を・・・

・ 周りに気を使う事。
・ 指揮者をよく見る事。
・・・・・ 後・・・忘れた・・・(^^;)

とにかく指揮者を見る余裕も周りの音を聴く余裕も全然ない私。
8月5日にオケの練習があります。
そこで、いよいよICレコーダーで録音してこようと思います。
先生に承諾してもらいました。
そして CDで合わせてみるのもいいですよと言われました。
すでにやってみたのですが早すぎてさっぱりヽ(~~~ )ノ ハテ?

で、今日はパソコンからダウンロードしたmp3の魔笛をレコーダーで再生してみました。
それはCDよりゆっくりで今オケで練習しているテンポに近いのです。
イヤホンを付けてピアノの前に座り 楽譜を見ながら私が弾くべき所の旋律を
音楽に合わせて鍵盤を叩いてみました。
始めはさっぱりわからなかったのですが繰り返し弾いてるうちに段々と見えてきました。
ちゃんとテンポ、小節を数えながら。。段々と合ってきます。
なんだか楽しくなってきました。
次回はヴィオラで合わせてみよう♪



vl_1.gif
スポンサーサイト

コメント

楽しみながら

楽器は1日練習しないと出ちゃうんだ^^
んでも、年中無休で練習もキツイことあるんと違うかな?
毎回注意されるとこって、やっぱ同じって
何かわかる気がするわぁ
自分の課題ってことやもんね^^

ICレコーダーも今や、コンパンクトで軽量やし、
頭だしとかも出来るから便利やよねぇ~

とにもかくにも、何でも まずは楽しみながらが一番かな?


  • 2008-07-31 20:53
  • URL
  • Riko #-
  • Edit

yumiさん、習い始めてから、ここまでくるの、早かったよ!
5日のオケの様子をブログで拝見する事ができませんが、あっちにメールしてね~!
(時間ある時にでも)
成功を祈っております・・・(^_-)-☆
私は、多分その頃は盆踊りを踊っているでしょう、うふふ♪
実家は思い切り演歌の世界なのよね、田舎だし・・・。
娘に戻って楽しんでくるわ~!
  • 2008-08-01 18:44
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんにちは♪

ミルキーちゃんは、どんな顔して帰ってきたかしら^^タノシミ

指揮者を見る・・・至難の業ですよね・笑
幼稚園の先生が、ピアノを弾きながら歌って、そして園児たちも見て。これとどこか似てるのかな^^ この技もすごいと思います♪
私には出来ない世界です^^

ガンバレyumiさん♪e-251
  • 2008-08-01 19:13
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

これから

yumiさん、ヴィオラ始めてから、アッという間にオケ入りでしょ!
それだけでも、凄いよ~~!!
最初は、誰でも、自分のことで精一杯だと思うよ。
きっと、オケにとっては大望のヴィオラなんだから、
要求も高いのかもね。

楽しさが少しずつ見えてきたみたいで。。。これからね♪
  • 2008-08-02 16:10
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

おはようございます!!!

ミルキーちゃん、かわいくなって帰ってきた姿をまたUPしてくださいね(^^

オケってやっぱりすごいですねv-238 それに私もできない。。。指揮者を見ながら演奏だなんて。。。(^^;
耳もすごく鍛えられそうですよねv-238でも皆で合った瞬間、気持ちいいのでしょうね!!!私もやってみたいなぁ(*^^*
  • 2008-08-04 06:38
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

Rikoさんへ

大人になってから音楽始めた人ってホントに好きでやるから毎日の練習も楽しいのよ。
だから出来ないとストレスが溜まるわ。

私もICレコーダーって会議やインタビュー?などで使うものだと思ってた。(≧m≦)ぷっ!
でもステレオICレコーダーってほんとに音がいいのね~
まだよく使い方解ってないけど。。
  • 2008-08-04 08:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

ほんと、ここまで来るのに特急電車に乗ったようだったわ。で、これでいいの??という
疑問は多々ありますが。。

オリーブちゃん今頃実家でのんびりね~
いいなぁ。
(⌒^⌒)b うん メールいっぱ~い送るからね。
一生懸命盆踊り踊ってきてね♪
  • 2008-08-04 08:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

いいですね~

オケ、練習大変そうですね!
指揮者を見ること、まわりに気を使うこと、
両方一緒にはできそうにありません(笑)
でも、みんなで合わせて1つの音楽をつくり
あげるって素敵ですよね~e-291
オケ、羨ましいなぁ・・・
  • 2008-08-04 17:41
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

音源にあわせて練習するのは効果大ですよね。とりあえず座~っと一緒に弾いて、ついていけないところをさらう、、のを繰り返しやるといいと思いますよ。私は夏休みに入り練習できない日々です。
  • 2008-08-04 21:36
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

毎日が忙しくお返事遅くてごめんね~
ついつい遊んでばかりいて ポリポリ (・・*)ゞ
そんなこんなで本日はオケ練習です。
で、練習あまりしてないの。。
でも、PCで音源をよーく聴きながら楽譜と睨めっこしてたらなんとなくわかってきた。
あとは弾けるようになるようにしなきゃ。
今晩、よく勉強してきまーす。
  • 2008-08-05 08:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

満足に練習できない日々にあせりながら
今夜は練習です(^▽^;)

ただ、弾くべき箇所が段々わかってきたので
今夜どれだけついて行けるか楽しみでもあるのですが、団員の皆様はまとまって弾け照るので雑音を出さないように気をつけなきゃ。
またオケレポ見てね~
  • 2008-08-05 08:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

今夜は2回目のオケ練習があるんですよ。
最初の練習がさっぱり解らなかったので
家でCDなど聴きながら頑張ってみたのだけど今夜はどうでしょう。。。
指揮者を見ながら、周りの音を聴きながら。。。
)゜0゜( ヒィィ
また様子をUPするので見てね。
  • 2008-08-05 15:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひろさんへ

今夜2回目のオケがあるのですよ。
前回より弾けるかな。。
楽しみだけど不安がいっぱい。。

そして外ではまたカミナリが~~
少し今から練習していこうと思います。
せっかくのチャンスですもんね。
がんばります!
  • 2008-08-05 15:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひっきーさんへ

ひっきーさんからのアドバイス。
よーく頭に入れて練習します。
弾けない所は何度も繰り返し音を聴いて
練習してみますね。
今夜の練習、どれだけ弾けるかな。。
頑張ってきますね。
またよろしくお願いします!
  • 2008-08-05 15:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索