合宿

2008-08-10 13:18

ヴィオラ漬けの毎日です。

合宿、終りました。土、日でした。正確にはまだやってます。
でも私は全曲の参加はまだ(;´Д`)× むり~~
なので日帰りで日曜の【魔笛】を終えて早く帰って来ました

0810.jpg


いつものメンバー以外の助っ人さんの凄腕の方達も沢山見えて60人くらいでしょうか。

ドキドキしながらの練習が始まりました。
ICレコーダーにもしっかり録音してきました。

魔笛はいつもよりかなり早いテンポで(@Д@; アセアセ・・・
なんとかついていけるものの、音はかなりづれていたと思います。
すぐ後ろが木管や金管楽器なので自分の音がわからなくなったり。。

いろいろ指導をしていただいたのですが
やはりオケは周りの楽器の音をよく聞くという事が大切ですね。
始めは楽譜だけを見つめ必死で弾いていたのですが
今弾いてるフレーズの主はフルートなんだ。などとフルートの音をちゃんと聞くことによって
ヴィオラの音がPになったりfに自然となるもんだな~って勉強になりました。

それにしても私の頭の中は一日中 魔笛 が流れています。
合宿では助っ人が沢山いたので良かったのですが
来週からの平常のオケ練習がヴィオラの人数がまた少なくなるので
音を正確に出せるように練習しないとな。。。

でも今回のこの合宿。オケの一員となって弾いてる自分の姿に
弾きながら感動してしまいました。
もっと感動できるように頑張ろう♪

コメント

頑張っているのね(偉い)

尊敬しちゃう!
何がそんなに頑張らせてくれるの?
好きって事が背中を押してくれるのかな?
いつも思うの~・・・私も頑張らなきゃ~・・色々ねっ

暑くて体調崩しやすい時期ね
お身体ご自愛くださいね
  • 2008-08-10 14:23
  • URL
  • あこ #qqhT47cU
  • Edit

すごいですねー
オーケストラに一員になっているなんて尊敬しちゃいます。日々の練習の賜物ですね。
暑くて大変な時季ですので体には充分気を付けてくださいね。頑張ってー
  • 2008-08-10 20:38
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

ヴィオラ漬けの毎日、がんばってらっしゃいますね! オケでは自分の楽器以外の音を
きちんと聴く事が大事なんですね。私はきっと、自分の事で精一杯で、そんな余裕はないでしょう(笑) たしかに合奏でも、1stバイオリンの音を聴いて!など先生が仰いますが、
そういうことなんでしょうね。調和、ハーモニーがあうと気持ちがいいですもの。
オケの一員となられ御自分に感動される、
素敵な事ですね!!
  • 2008-08-10 22:28
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

あこさんへ

そう、ただ好きって事ですね。
色々な曲を弾いたり覚えたりするのが
とても楽しいんですよ。

時々、こんなに忙しいなら辞めちゃおうか
なんて思ったりすることもあるけど
真剣には思ってないしね。
11月の定期演奏会に向けて頑張ります。
  • 2008-08-11 15:37
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

すてき~☆

オケの合宿、お疲れさまでした!!
すっごく楽しそうで、羨ましいわ~~♪
いいな、いいな♪
音楽の中にどっぷり~~!

ICレコーダーも大活躍ね!
  • 2008-08-11 22:40
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

お久しぶりです☆

こんばんはお久しぶりです^^

オケに合宿に精力的に活動されていますね!刺激的な毎日ですね~♪

そうそう、ヴィオラ初められてもう1年経つのですねvvオケで耳が鍛えられてきっと目覚しい進歩を遂げたのではないでしょうか??

演奏是非アップしていただきたいです^^
  • 2008-08-11 23:21
  • URL
  • アヤノ #M4.7G6O.
  • Edit

ナヲさんへ

ナヲさん、ありがとうございます。
でもね、一員なんてまだ言えませんよ。
ヘタクソすぎて、団員に方達に申し訳ないです。
はやくちゃんと一員になれるようにがんばります!
  • 2008-08-12 08:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひろさんへ

他の楽器を聴く。。
余裕がないとできませんよね。
私も楽譜を追うのに精一杯っで、あと
ボーイングが間違ってないか前の人の弓の動き見たりして。(* ̄m ̄)プッ
逆になってると焦ります。
とにかく今必死なんですよー
冷汗タラタラです(@Д@; アセアセ・・・
  • 2008-08-12 08:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

合宿が終って(´▽`) ホッとしてます。
何もかもが初めてなので緊張ですよ。
知らない人ばかりだし。。

明日からお盆は練習の日々。。
って事は絶対ないでしょう。
ICレコーダーってホント便利ですね。
  • 2008-08-12 14:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

アヤノさんへ

アヤノさん、お久しぶりです。
元気でしたか~?

そうなのですよね。
ヴィオラ始めて1年になりました。
たった1年でこんな事してるなんてウソみたい。って言っても腕の方は全然ダメなので
悩む毎日ですが。

動画UPできるように頑張りますね♪
  • 2008-08-12 15:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索