オケ練習

2008-08-27 08:08

すっかり朝晩涼しくなったのでぐっすり眠れますね~

くっちゃんは大好きな布団の中で顔だけ出して暫くボーっとしてます。
ひっぱり出すまで出てきません。
布団大好きっこです(*^m^*)

042308.jpg


昨夜はオケの練習がありました。
いつもは会館のリハーサル室で行うのですが今回はなんと
実際 演奏会が行われるホールでの練習でした。

0802605.jpg


このホールのステージにはピアノ発表会や弦楽教室の発表会で4回ほど
立った事がありますが いつ来ても身が引き締まる場所ですね。

そして指揮者も当日の先生です。
いつもは私のヴィオラの先生がトレーナーで指揮をされるのですが
11月からは実際 指揮をされる先生が指導してくれるようです。

で、怖いんです。。。
緊張のあまり途中で何処を弾いてるのがわからなくなってしまった(-_-;)

この楽譜の部分。
難しいですよ~~ 魔笛はテンポのある曲なので大変です。
指は追いついていかないし綺麗な音は出ないし。
なるべく目立たないように弾く真似をしたり・・・
ピアノで弾けば簡単に出る音なのに。

(ノ_-;)ハア… 大変だー
練習もマジに一生懸命やらないとと 思い知った昨夜の練習でした。


今夜は個人レッスンがあります。

コメント

おはようです^^

クッキーたん 可愛い~~~
トロンした おめめが また いいですね(笑)
私んちの リクも お布団 大好きです^^

yumiさんも いろいろ 頑張ってるんやね^^
私も 見習わなきゃ^^ やっぱり 毎日を楽しく 生きたいもんね♪

あっ!再開したばっかりで ずうずうしいんですが
また リンク 貼らせてもらっていいですか?
  • 2008-08-27 10:51
  • URL
  • せっちゃん #-
  • Edit

ステキー☆

素敵なホールでのオケ練習。
なーんてステキなのでしょう!!
直前リハやゲネプロだけでなく、
普段からホールで練習できるのね。
で、11月からは本番と同じ構成での練習ね!
すっごくうらやましいんですけどーーー!!

くっちゃん。。かわいい♪
ウチのネコも、最近は、気付くと私の横に寝ていたり・・。
一気に涼しくなったものね。

↓ 夏祭りも楽しそう♪♪
  • 2008-08-27 11:37
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

くっちゃんと私、きっとすごく相性が良いと思います。
私もお布団大好きっ子♪
一緒にいたらずっとお布団から出られないかも(笑)。

ホールの写真はいつ見ても素敵ね!
この黄色い色は補正しなくてこういう色なのかな?
厳かに光輝く素晴らしいホールだ~!
毎日忙しいけど人生を楽しんでいるyumiさん♪
私も明日は劇団四季のキャッツだよ~♪
楽しんでくるね~!
  • 2008-08-27 18:58
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんばんは!

魔笛のこの場所、確かに難しいですよね。
ヴィオラの指回りもですけど、調子よく弓をとばしてると走ってしまったり。
他のパートも走りやすいので崩れやすいポイントですね!

思い出しただけで楽しくなってきました♪

  • 2008-08-27 23:41
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

せっちゃんへ

そうそう、せっちゃんと不通だった間に色々
新しい事にチャレンジしてるのよ。
忙しいけれど充実した毎日です。

リンクの件ありがとう~
私もリンクさせてもらいました。
沢山遊びに来てね♪
  • 2008-08-28 08:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

いつものようにリハ室に向おうとしたら
今日はホールに行ってくださいって言われて。。舞い上がってしまったわ。

客席にはもちろん誰もいないのだけど
緊張するわ~
いつものようにキュウキュウに座ってないので音も広がるし音響はすばらしいし。
本番 がんばらなきゃ。ってその前に練習。

麻由子さんもお祭りお疲れ様でした~
  • 2008-08-28 08:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

我家のラッキーも
ココ連日の涼しさに お布団とお友達になっております。
  • 2008-08-28 12:08
  • URL
  • おかん #-
  • Edit

オリーブさんへ

今 外はものすごい雨よ。
雷もなっててくっちゃん(((=_=)))ブルブル

オリーブちゃん 劇団四季のキャッツかー
雨大丈夫なのかな?
それよりいいなぁ~~劇団四季のキャッツ。
見たい見たい~~

寒くなるに連れて布団君は素敵なお友達よね。夏は嫌いだけど。
  • 2008-08-28 17:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

イエネコ さんへ

さすが~イエネコさん。
昨夜の個人レッスンで先生同じ事言ってました。
つい走ってしまうか遅れてもいいから
丁寧に弾きなさいと。
オケは呼吸を合わせるのが大切なのですね。
まだ楽譜を追うのに必死で全然 余裕がないんですぅ~~
  • 2008-08-28 17:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おかんさんへ

∪・ω・∪って面白いよね。
人間が好きな物はやはり好きなのよね。
一緒にいると同じ感情持ってるんだな~
ってつくづく思います。
可愛いよね♪
  • 2008-08-28 17:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

かわいい♪

クッキーちゃん、かわいいですね!
私の実家にいた愛犬も布団大好きでしたね~。
夏の暑いときでも布団をひくとそこにうれしそうな顔をして乗るんです。
で、1時間もたてばそのふとんは食いちぎられていたり・・・

オーケストラ、大変そうですけど、
弾いている真似ができるんですね^^
私がピアニストでオーケストラにいたときは(出番は少なかったですけど)、
もちろんピアノは自分ひとりなので
間違えたらそこで自爆でしたT_T
でも楽しかったな~。
yumiさんも楽しんでいるみたいでちょっとうらやましいです!
  • 2008-08-29 02:50
  • URL
  • 潮レスト #-
  • Edit

クッキーちゃん、お布団大好きだなんて
人の子どもと一緒ですね♪
(大人だけど、NAOもお布団大好き!)

レッスン頑張ってらっしゃるのですね~。
すごぉい!!
ちょっとは 見習わなくっちゃです。
  • 2008-08-29 05:44
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

潮レスト さんへ

クッキーは涼しくなって布団で心地よく寝てます。そしてとっても寝相がいいんですよ。
仰向けになって朝まで1度も起きずそのまま
同じ場所で寝てます。

潮レストさん、オケでピアノ担当ですか。
それは凄い~~
オケでピアノだなんてピアノ弾く人は
絶対憧れますよね。
大体、上手じゃないと弾けないし。

はい、弾くまね得意です。
  • 2008-08-29 08:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

段々、布団がお友達の季節になっていきますね。
でも仕事の帰りに暗いのは悲しいです。

NAOさんもがんばってます?
練習する時間もなかなかとれないでしょうけどお互いがんばろうね♪
  • 2008-08-29 08:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索