ペダル。。。

2007-03-07 16:51

ブラームス 「間奏曲 Op.118-2」
ショパン ワルツ ホ単調 作品番号なし「遺稿」
を練習し始めました。

ショパンのワルツ、私はワルツはあまり好きじゃないのですけど
この曲だけは弾きたいなって思ってます。
どんな曲かというとこんな曲です(*^m^*)

070307_1652~01.jpg



そして ブラームス 「間奏曲 Op.118-2」
これもとても有名な曲でゆっくりなのですが難しい・・
楽譜を見るとあまりペダル記号がありません。
すごく綺麗な曲なのにペダルを使わないと音がブチブチ切れて
綺麗に弾けません。
そんな技を持ち合わせていないのでついペダルを踏みたく
なるのですが、記号が付いてない所で踏んでもいいのでしょうか?
ダメ??

という訳で初っ端から怖気づいている私です。

ところで最近、またレッスンに通うかどうか迷ってます。
以前は月2回でチェルニー、バッハ、曲をやっていたのですが
転職があったり練習が大変で辞めてしまいました。
そろそろ再開しようか。また同じ先生がいいのかなぁ。
いろいろ考える日々であります。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁ~
私もこの曲好きだなぁ~。
一見簡単に弾けそうに見えるんだけど
ね・・。前半は何とか行けそうかな・・。
でもVivaceの指示も私には無理ッぽ。
イキイキとはやく・・じゃなくてゆっくりと・・だったらね~(='m') ウププ
ミルキーママちゃん頑張って是非練習の成果をUPしてね~
自由に練習だと結局1曲も自分の物にならないよね・・。
(コレは自分の経験から)その点レッスンに通うと嫌でも?絶対に途中でほおり出せなくなるので成果はあがるかもね。
私は練習も通うのも苦痛になってピアノを楽しめなくなったので結局やめちゃったんだ~。嫌でやるのは自分の為にもならないもんね・・。ミルキーママちゃんもお仕事持ってるしいろいろ考えて楽しみながらピアノを続けて行けると良いね!p(・∩・)qガンバレ!

そそ!昨日楽器屋さんでピアノの楽譜見てたらピアノのコーナーで
指の筋トレ用にオモリを指につけて弾く・・みたいな用具ががあったよ~。
まるで星飛馬の養成ギブスみたいだった。(〃'∇'〃)

そそ・・昨日観た映画は「パフューム」だよ~ん。
  • 2007-03-07 17:52
  • URL
  • Mi #MF8IyTP2
  • Edit

ペダル

10分でご飯食べてから、又仕事だから
慌てて書きますね!

ブラームス、勿論ペダル踏んでよし・・でないと流れないよ~ってこの曲私もイタズラ弾きだけで、レッスンで見てもらったことはないの。

でも旋律が綺麗だから気に入ってるんだ。

ショパンはワルツでも、これは結構激しいものがあると思うー内に秘めたる情熱ーみたいなもん感じない?いい曲だよね。
頑張ってね。

私は当分イタズラ弾きはお預けだな=コンサート迫ってるんだもん(-0-:)
さてご飯食べて仕事~またね!
  • 2007-03-07 19:11
  • URL
  • まきしゃん #-
  • Edit

こんばんは^^

レッスン私も悩んでいます。
先生との相性もあるし、かといって独学だと
煮詰まります。

このChopinワルツ遺作・・・

過去に楽譜のみ入手致しました・・・

が、弾いていません^^
  • 2007-03-07 22:36
  • URL
  • Norako #-
  • Edit

同時進行?

同じ曲でも楽譜によってペダルの指示記号って違うよね!
レッスンに通うとその辺は先生が指示出してくれるけど、独学だと迷うよね。。。。
教室も先生によって指導の仕方は色々だし、相性の良い先生が見つかれば通ってみるのもいいと思うな^^
  • 2007-03-07 23:16
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

私も好きです

yumiさん、今度はワルツ14番とブラ間奏曲ですね^^←略しすぎ

ワルツ、私も苦手なんですけど、この14番だけは少し練習しましたよ。
これは結構聴き栄えがしますよね。
アルペジオの動きが難しいのですが。。

ペダルは私も悩みますよ。
濁らないようにすればよいのでしょうけど。
今の先生はちゃんとペダルの位置教えてくれるのですけど、浮気曲はわからない(爆)ので困っています。

レッスンは先生の相性が気になりますし、時間もかなり取られますよね。
でも習い始めてよかったと思っています。
直前の先生には1回コッキリでフラれてしまいましたが(体験レッスンのみで、いきなり悪阻と引越しで辞めるので他を探してくださいと言われた)
  • 2007-03-08 04:33
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

Miさんへ

そうなのね、独学だとつい嫌になると・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしてしまうけど、レッスンしてるとそういう訳にもいかないしね。
それに、やはり進歩しないと思うのね。
それですごく悩んでるんだけど。。

(゜ロ゜;)エェッ!?指につける重りなんてあるんだ。すごいね。指も鍛えるとそれなりに変わるのね。私も昔は指の間よく広げてたけど。
  • 2007-03-09 14:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まきしゃんへ

ペダル踏んでもいいのね。
(´▽`) ホッ よかった~~
だってペダルなしで弾いてたんだけど
どうもこうも・・(-_-;)
これで練習頑張る気になりました。
それからワルツ、このワルツは情熱的なワルツだよね。だから好きなんだ。
  • 2007-03-09 14:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Norakoさんへ

Norakoさんも同じく悩んでるのですね。
独学だとなかなか進歩しないですよね。
やはり甘えがでるというか。
いつでも辞めることできるし。
いろいろ考えるとなかなか勇気が出なくて。
  • 2007-03-09 14:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

ほんと、楽譜によっては指使いも違うし。
結局、綺麗に弾ければいいのかな?

みんなが一生懸命にレッスンされてるの
見てるとなんだかすごく習いに行きたくなっちゃって。でもイマイチ、踏ん切りがつかないのです。
  • 2007-03-09 14:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40 さんへ

一度に二曲なんて無謀かしら。
でも一曲だとすぐ飽きるしなぁ。
とにかく練習してみます。

やっぱりレッスンした方がいいですよねぇ。
進歩もするし、やらなくちゃならないし。
前向きに考えてみよう~
私も一度、ひどい先生に当たったことありますよ。最後は暫く休むので他所行ってください。なんて言われて・・
その先生、やはり評判はすごく悪かったけど。
  • 2007-03-09 14:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

レッスンの先生は選ばないと

ただいま楽器店からv-258へ到着。子供用教材を見てきました。スッゴイ数で迷いましたv-12我が息子が幼い時弾いてた「リラ・フレッチャー」と譜めくりの要らない連弾シリーズのディズニーものを買ってきました。ディズニーものは人気があるしミッキーマウスマーチをやりたいいっていうから、いいかなと思って・・v-221
富士宮ってあの焼きそばで有名な所よねv-236
そう、富士山て冬が一番綺麗なのよね。
イチゴのケーキ美味しそう~。いい気分転換出来ましたね。私も今日銀座でv-274(KIHACHIの)をお土産に買ってきました。YAMAHA本店は現在改装中なので
山野楽器へ行ってきました。
「のだめ」コーナーに人が多かったですね。
ところで、レッスンの先生選びですが、必ず体験レッスンの有無を聞いてレッスンを受け
言葉でなく演奏して理解させようとする
弛緩奏法を実践している先生をお選び下さいね。月1でよければ東京で受ける事も
できますよねv-218ピアノの先生の紹介はピティナでもやって下さいますよ。
ではこれから夕食v-271準備を。
それではまたv-222







  • 2007-03-09 15:55
  • URL
  • まきしゃん #-
  • Edit

まきしゃんへ

おはようござます。
富士宮にはお友達がいるのです。
家から1時間ちょっとで行けるので
ちょくちょく遊びに行ってるのよ。
本場の焼きたてヤキソバも美味しいのだけど
お好み焼きが抜群です。
レッスンはね、ほ~んとどうしようか迷ってます。一昨年まで通ってた先生にお願いしようかと思ってるのだけど。
  • 2007-03-10 07:44
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ブラームスは・・

ショパンもブラームスも、どちらも素敵な曲ですよね♪

ブラームスについては、
ペダル記号が書かれていないことも多いので、
演奏に必要なペダルは入れても全くかまわないのです。
それどころか、ペダルは入れるべきなのです。
でも、入れ方が難しいところも多いんですよね。

一見スラーのように見える箇所であっても、
それはスラーではなく
音の抑揚を意味していたりするので、
そのような場合は、スラーの終わりでペダルを踏んで、
次の1拍目で踏み換えるようなところがあります。
最初はとまどうのですが、あるところ一貫性もあるので、
慣れると楽だと思います。

是非素敵に仕上げてくださいね♪
  • 2007-03-10 10:28
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

麻由子さんへ

そうなんだ。
ペダルの入れ方・・なるほど。
音の抑揚を意味していたりする、スラーの
ようなものがあるんだ。
確かに弾いてて気持が入るところですよね。
アドバイスありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

>素敵に仕上げてくださいね・・
Σ(^∇^;)えええええ  (;^_^A アセアセ・・・ 
  • 2007-03-10 13:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

私の場合

こんにちわ^^ロールケーキの画像にうっとりぃ~^^

レッスン再開するかどうか迷ってらっしゃいますね♪
私もずっと独学でも良いって思ったんですが、ある練習会でお友達に背中を押してもらって、ついに昨秋から通うことにしました。

先生選び・・・難しいですよね。
相手は音楽のプロ。こちらは趣味のピアノ。
同じレベルまで意識を高めるのって、たぶんムリだと思うので・・・(汗
どこまでこちらの思いをわかってくださるかと、どういう風にひっぱっていってくださるか・・・その辺りの見極めってとても難しいと思います。
レッスン再開するのって、すごくパワーが要ると思います!ゆっくり&じっくり考えてくださいね^^
  • 2007-03-10 14:44
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

yu-kiさんへ

yu-kiさんも昨年からレッスンに通われてるのですね。
私も一昨年辞めてから、独学でのんびり楽しめばいいやと思ってたのです。
しかし、やはりココはどうしたらいいのかな~とか、行き詰ってしまうのですよね。
それに嫌になるとまた次の曲と。。
これじゃ進歩しませんよね。
また以前の先生は熱心に教えてくださったので同じ先生がいいのかなぁ・・
ただいろいろやらされそうで``r(^^;)
  • 2007-03-10 15:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ブラームスの

118-2、5月の発表会に向けて、まさにレッスン真っ最中の曲です。
確かに楽譜にはペダルの指示が少ないですね。
でも、た~くさん踏んでいますよ。
基本的には嫌な響きが残らないようにしています。
でもこの曲は、踏む・離すという二つの動作だけではなかなかうまくいかないですね。
半分踏むとか、踏みかえるときも全部上げないなど、微妙なさじ加減が必要のようです。
(なんて言っている自分はさっぱりできていないのですが…)

レッスン再開、思い立ったときがチャンスかもしれませんよ。
  • 2007-03-10 23:45
  • URL
  • 小夏 #-
  • Edit

小夏さんへ

小夏さんもこの曲練習されてるのですね。
発表会で弾くんだ。
頑張ってくださいね。
ペダルは踏んでもいいと言う事なので
一生懸命踏んでます(* ̄m ̄)
そうそう、つい踏みすぎて濁っちゃう事も。。
音をよく聞いてペダルを入れないとですね。

レッスンは悩んでる時は思い切って行った方がいいですよね。
  • 2007-03-11 13:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

今更!

スミマセン!!
私楽譜見て気付かなかったけど、これって14番だったんですね~(汗)
超有名曲じゃないですか!?

何気に発表会用に~と薦めていただきましたが、難しいかも!?
でも大好きな憧れの曲です♪

きっとこれは華やかで発表会向けの曲ですよね!

yumiさん、バッチリ仕上げてぜひ披露してくださーい☆
  • 2007-03-15 17:05
  • URL
  • azumi #-
  • Edit

azumiさんへ

そうです。14番です。
聞いてていいなぁ~って思うでしょ。
結構目立つワルツでしょ。
だから発表会にはいいんじゃないかなぁ~って。
それに思ったほど難しくないかも。
な~んて私も練習始めたばかりなので
今は弾けないけどヾ(^▽^*おわはははっ!!
12月に間に合うかもよー
まっ、発表会で弾かないとしてもコソ練してみない
?(*^m^*) ムフ
  • 2007-03-17 09:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索