富士宮へ蕎麦打ちに。。

2008-09-15 15:31

13日の午後からいつもの夢ちゃんの家に遊びに行って来ました。
今回は埼玉のげんちー夫婦が信州で蕎麦打ち体験をしてきたと
言うので蕎麦をみんなで作って食べようというお題です。(≧m≦)ぷっ!

09130.jpg

じゃーん!!
なんと とっても器用な夢ママのお父さんが手作りで板と麺棒
を作っておいてくれました。
もちろん 頂いてきました。(*^m^*) ムフッ

今回の会場は夢ママの実家です。

091301.jpg

みんなでお蕎麦を伸ばしたり天ぷらをあげたり。
夢ママのお母さんはお稲荷さんをこさえてくれたり。

私はカメラを持って記録係です。(* ̄m ̄)プッ
時々 手伝えと怒られながら・・

091302.jpg

w(゜o゜)w オオー! 出来上がりはすごーい!!!!
で、よーく見ると面が短く千切れてる???
( ̄ー ̄?).....??アレ??
お味は。。(◎_◎) ン? 

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
初めてだから仕方ないかーー
ってお味でした。
食べながらいつしか反省会となり少し悲しい空気が・・
でも 次回のリベンジ蕎麦打ちは蕎麦屋さんより美味しくできるに
間違いなーい (⌒^⌒)b うん

そして夢ちゃんのお家に戻り二次会でーす。
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

091303.jpg

げんちーさん プロ並みの腕前のデザート。
ゴマプリンと美味しいワインで夜中の3時までワイワイ。。
そして夢ママのエステを受けたり。

翌日は夢ちゃんちから近い「井出牧場」へ。

091304.jpg

ここで美味しいランチと絞りたて牛乳を飲みました。
あっ、美味しいアイスも。
ハンバーガーのランチはお肉がとーっても美味しかったです。

091306.jpg

今回もとっても美味しく楽しい一時でした。
やはり楽しみがあるっていいですね~~♪

コメント

ソバ打ち、今結構ブームみたいですね、、特男性が。。
私もおソバ大好き!!
旦那も 暇が出来たら、習いに行って 作ってもらいたいな。。(私が作るのではなくて ^^;)
ソバ粉が多いとどうしても 切れてしまいがちですよね。
(私の父が ソバの実を育てて ソバを打った事があるんです。) 
  • 2008-09-15 16:28
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

こんばんは○┓ペコ

(*'▽'*)わぁ♪
お蕎麦だ~~!
凄いねΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
夢ママさん、ゲンチーさんご夫妻もお元気でしょうか(^ー^* )フフ♪
でも、夢ママさんのお父様、ホント器用なお方だなぁ…何でも作るんだね。
ハンバーガーとか美味しそう..
今ちょっとお腹すいてきたし…(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-09-16 01:22
  • URL
  • kiko #9QhVho4A
  • Edit

すごいですね~!蕎麦!!ゴマプリンもおいしそうです。
ところで、里芋の茎って食べれるんですね~!知らなかった。。
  • 2008-09-16 13:49
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

まあ~^@^
yumiさん又楽しい事してる~
3時まで飲みまくり?とは
楽しそう~^@^
お蕎麦。。。大量ですね~
すごいわ。お蕎麦大好き!
お蕎麦においなりさんも合いますよね!
ありぁりぁん。
夢ちゃん、又美人さん。
楽しい仲間がいて
と~ってもうらやましい~^@^
わ、人恋しくなってきました~^^
  • 2008-09-16 15:02
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

へえ~ソバから作ったのですか、お父さん。
それはまた美味しいお蕎麦が出来たでしょうね。
我家もさっそ休みに入ったら習いに行きたいねって言ってるの。
せっかく道具もあることだし。
できるかな。。。(*^m^*) ムフッ
  • 2008-09-16 15:36
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

kikoちゃんへ

きゃは! kiko ちゃんだーー
(^w^) ぶぶぶ・・・
相変わらず夢ママもげんちーオネエサマも
驚くほどパワフルでいつも振り回されているよ。
でもね、夢ママのご両親がさらに
パワフルなのには驚いたわ。
本当なんだよ。
  • 2008-09-16 20:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひっきーさんへ

正確には「とうのいも」って言う種類なんですって。
赤い茎のしか食べられないみたいです。
富士宮には美味しいものが沢山あります。
でも今回曇ってて富士山が見れなかったのー
  • 2008-09-16 20:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ゴージャス☆

いつもゴージャスで、とっても楽しそう!!
それにしても、みなさん、器用でパワフル!
ゴマプリンも手作りなの??
すごーい♪

実は、ウチの息子、お蕎麦がだぁ~い好きなんです。
子どもの頃から、そば湯まで飲む子で……。
修行に出したいくらいだわ。。(笑)
  • 2008-09-16 23:53
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

そばそば

こんにちは
おお!これだけおそばあるとすごいですね!
自分で打ったそばはまた格別ですよね。
  • 2008-09-17 12:28
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

センジュ さんへ

相変わらず遊んでばかりいます。
ミルクキをばあば&娘に預け夫婦で遊んでます(^▽^;)
でも私ひとりで遊ぶとなると気が引けますが
旦那が一緒だと心配しなくていいので。。

そば打ち道具も作ってもらって
ますます 遊びに拍車がかかりそう~~
``r(^^;)ポリポリ
  • 2008-09-17 14:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

(pェ・q)チラリンコ♪

あれから忙しいの~?  UPしてないじゃん(*≧m≦*)
ここは相変らずお客様多いね~(*^m^*)
2号店も宣伝しといて~ オーナー一緒なんだからヾ(>▽<)oきゃはははっ!

今年中に食べれるかなぁ~ Kさんの( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう絶品蕎麦♪  ̄m ̄ ふふ

  • 2008-09-17 15:08
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

うんうんv-364Kさんのお蕎麦今年中に食べたいなぁ~
Kさんだったら直ぐに職人になること間違いなしだわ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
Kさん職人になったら私を弟子にして~~~ヨロチク(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2008-09-17 23:19
  • URL
  • g #Z.qE5.Vk
  • Edit

麻由子さんへ

お返事遅くてごめーん・
なんたって昨日また遊び歩いてたもんで。
(⌒▽⌒)アハハ!
麻由子さんもそうだっけー

このgさんて人はねお菓子作りが
プロ並みなのよ。
すごく上手なの。そのかわり大量に食べさせられるのだけど・・
それがちと恐ろしいかな。
  • 2008-09-19 16:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

そば打ちって難しいですね~
簡単に出来ると思ったらとーんでもない。
まるでそばがきを食べてるようでした。
日曜にでも修行に行ってこようかしら。
  • 2008-09-19 16:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママへ

昨日は素敵なお誘いありがと。
だけど体育の日でしょー
働かなきゃ。。。

2号店の宣伝?
自分でやんなさいよ。それくらい。
( ̄‥ ̄)=3 フン
  • 2008-09-19 16:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

g さま

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
今年はまだまだ遊ぼうねー

そば打ち、道具も着々と揃い始めてるし
お勉強しに行かなきゃ。
そうそう、山菜の時期なったら山菜てんぷらそば食べよね。
あっ、サクラエビの時期も外せないね。
  • 2008-09-19 16:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索