楽譜

2008-09-24 08:24

今朝は。。。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
昨夜、仲良しご近所さん3軒でBBQをしました。
ついつい話も盛り上がり調子に乗り少し飲みすぎ。。(^▽^;)
今日は丸一日仕事だというのに ちょっと頭が働きません。
一日寝ていたい・・

08241.jpg

でも楽しかったよ。
ご飯支度しなくて済んだしぃ。


さて、調子の悪い私は今夜はヴィオラ、明日はピアノがあります。
もちろん練習不足。毎度のことですが。

楽譜が欲しいのです。
ブラームスのピアノ曲集2

ワツルや間奏曲など代表的な曲がたくさん入っています。
悩むのは何処の楽譜がいいのか。

11_20080924081807.jpg

ネットでよく目にするのがこの世界音楽全集ピアノ篇

全音、音楽之友社もあります。
実際に楽譜を手にとって比べたいものですがなかなか買いに行けません。
行っても色々な出版社の楽譜がないのが現状です。
どれを選んだらよいのやら。。。

コメント

おはようございます。

お互いにどこの版を選んで良いか悩みますよね。

私はこの写真のと全音のを持っています。
春秋社のは譜めくりがしにくい気がしますが、結構すきだったりして*^^*
良いのがあったら私にも教えてくださ~~い♪
  • 2008-09-24 08:35
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

ご近所さん同士でバーベキューなんて素敵ですね。
お仕事頑張って♪
  • 2008-09-24 09:14
  • URL
  • おかん #-
  • Edit

それぞれの良さ

こんにちは♪
私のは全音の楽譜です。
ヘンレかコレしかなくて、経済的理由で全音を選びました。
春秋社の楽譜も、結構評判は良いみたいですね。
今度機会があれば、私も見てみようと思います。

ご近所さんとのBBQ、相変わらず楽しそうね♪
いいな~~♪♪
今日は、お仕事&ヴィオラのレッスン、頑張って!!
  • 2008-09-24 12:09
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

こんにちは♪

BBQ楽しそうですね!
yumiさんの周りには楽しいご近所さんが
いっぱいなんですね。

ブラームス、私も写真の楽譜を持っています。
全音か悩んで、音符が大きくて見やすかったので
買ったような・・(^_^;)
最近楽譜にはいろいろな版があると知って(笑)
私も次に楽譜を買うときは全音以外にチャレンジしようかと思ってます。
楽しいですよね~。
  • 2008-09-24 14:19
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

こんばんは!昨夜はどうも。楽しかったです。
二日酔いなんだって?しゃっちょうさんが言ってました。**さんは二日酔いだってって、
だから私言いました。4人でワイン一升と、ビール数本と、焼酎数杯だけしか飲まないよって。

楽譜っていろいろあるんですね?旋律は同じなのに何がちがうの?土素人にはさっぱりわかりませんわ。
  • 2008-09-24 23:35
  • URL
  • pannda mama #-
  • Edit

ayayan さんへ

私は今まで迷いもなく全音ばかり使って
たのです。先生がそれが1番
使いやすいというので。
確かにそうかもしれないけど練習会に行くようになって皆さん色々な楽譜を持ってますよね。だけどどれを買っていいのか全然
わからないのよ。
今回は春秋社のこの楽譜が気になってます。いろいろ情報があったら教えてね。
  • 2008-09-25 08:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おかんさんへ

近所さん、仲良しなんですよ。
だから時々BBQするんです。
近所が仲がいいって生活が楽しくなりますよね。
仕事がんばりま~す。ありがと!
  • 2008-09-25 08:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オオーw(*゜o゜*)w

BBQだぁ~~ (゜-、゜)ジュル

>4人でワイン一升と、ビール数本と、焼酎数杯だけしか飲まないよって....
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ノンベエ~の集まりだ >┼○ バタッ
涼しくなってきたし~ 虫もいなくなってきたらBBQいいね~~ん♪ ソロソロやってほしいなぁー食べたいなぁー・・……(  ・ _ ・  )ジーー

カッパ橋で何か買って来てあげようかぁ~?
例えば 箸とか スプーンとか・・小物(*≧m≦*)ププッ
  • 2008-09-25 17:07
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

麻由子さんへ

この楽譜はね、全音より安かった。
それに見やすいらしいよ。
次回持ってくね。
あっ、そうそう今日注文したのよ。
 ̄m ̄ ふふ
早く来ないかな~~

いつかさー クレッシェンドでもBBQとか
やりたいね~
皆でアウトドアいいよね♪
  • 2008-09-25 17:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンドさんへ

私の近所は歳もみんな近いので子供も殆ど同じ歳なんです。
だから家族ぐるみで子供が成人となった
今でも仲がいいんですよ。
子供が帰省するとBBQやったりして楽しいです。

(*'▽'*)わぁ♪ やはりこの楽譜はいいのね。今日 注文しちゃいました。
届くのが楽しみです。
こうやってお友達が増えると情報が色々入ってきて楽しいですね。
  • 2008-09-25 20:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

pannda mamaへ

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
夕方から飲み始めてまだ酒が残ってるって
一体どんだけ飲んだんですか。
って言われたわ・・・

しかし、面白かったね。
あっ、コテージ確保したよん。
キャンプ楽しみだね~~(^ー^* )フフ♪

楽譜はね同じ内容でも出版社によって
いろいろ解釈が違うのよ。
どの楽譜がいいのか迷うんだよね。
  • 2008-09-25 20:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママ へ

(*^.^*)エヘッ BBQは楽しいよ。
夜遅くまで騒いで。
でも近所があるから1〇時にはお終いにするけど。。って遅いか(* ̄m ̄)プッ

な~に言ってるのよ。
夢ママなんかBBQって言ってもすぐ
部屋の中に入っちゃうじゃん。
BBQは外でみんなでワイワイとやるもんよ。
  • 2008-09-25 20:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

春秋社版は音符が大きくて
見やすいので好きです~
ヘンレ版の○ピーをお友達から頂いて
見比べながら使ってます!
こういう時は仲間が居てくれて
本当にたすかります(^^♪

ヘンレ版を勧める先生もいらっしゃいますよね~
何冊も買えないですし
私もいつも悩みます。
  • 2008-09-28 07:55
  • URL
  • Tomo #CjlWd7YA
  • Edit

Tomoさんへ

春秋社版はほんと見やすいですよね。
ケース付きで嬉しくなってしまったわ。

ヘンレ版はベルガマスク組曲を持ってるのですが指示が何もないのでどうして弾いて良いのかわからなかった。
自分で解釈しながら弾きなさいって事でしょうかね。
でも同じ曲数が入ってて値段がまちまちって
悩みますよね。
  • 2008-09-28 09:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索