ピアノレッスン

2008-09-26 08:37

水曜日はヴィオラのレッスンでした。
今回は何故か全然弾けず落込んで帰った来た私。
傷心のまま昨日はピアノのレッスンでした。

レッスンの部屋に入った途端に何故か大雨(^▽^;)

クラーマービューロ7番
何度か弾いてようやく合格。

次回の8番です。

P1110516.jpg

左手の練習です。
うわ~~難しそう。流れを止めないように一揆に弾く。
無理でしょーーー


バッハ 平均律5番 プレリュード

今回、初めて見てもらう曲です。

09260_20080926083028.jpg

これはクラーマーの8番とまた逆で右手のメロディーを
一筆書きの様に隙間を空けずに弾かなくてはなりません。

1週間は右手のメロディ-をなるべくテンポを上げて練習するように
言われました。
リズムなどでさらわないといけませんね~~


ベートーベン テンペスト 1楽章

3ケ月ぐらい弾いてるかな?
先生は半年でも1年でも 皆やってますと言うのですが
そんなにやりたくないなぁ。。

と言っても昨日のレッスン、
途中でどこ弾いてるのかわからなくなるし
家で弾けてた部分が全然弾けなかったりと散々なテンペストでした。
やはりベートーベンは難しいです。


P1110510.jpg


観賞用のナスです。
今からミニトマトのように真っ赤になるんですよ~

コメント

クラーマーの8番、この曲集の中で一番好きかも。
いい曲ですよね。ただ、左手が動くから大変だったけど^^;

バッハは右手が動くのですね。クラーマー+バッハで両手が更にパワーアップv-238

  • 2008-09-26 08:49
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

黄色い茄子、、かわいい!!赤くなったらまた写真のせてくださいね。
ヴィオラ、、スランプの時もありますよ。これからからっと晴れた日が続けばいい音でなるんじゃないかな。。
  • 2008-09-26 14:23
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

芸術の秋と食欲の秋を同時に楽しんでいますね・・・。^^*
黄色いナスにもびっくりですが、これから赤くなるんですね。
赤いナスも ぜひ紹介してください。^^*
  • 2008-09-26 15:05
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

こんばんは。

テンペスト3ヶ月ですか~
大変ですね。
(私は別の曲で1年かけたことありますけどね)

弾けるところは弾けるけど、弾けないところは弾けない!頃でしょうか?
ベートーベンの気難しさに負けないでくださいね!
  • 2008-09-26 22:03
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

へ~

観賞用のナスなんてあるんですね~
形もちょっと変わって、可愛いですぅ

ピアノ、一年も練習するんだなんて~
奥が深いのですね

みしゃんのお友達ママさんで
エレクトーンの上手な方がいて
演奏を聴かせてもらったら
何故か涙が...感動しました~
音楽っていいなぁ~自分で弾けたら
もっと気持ちいいんだろうなぁ~
  • 2008-09-26 22:04
  • URL
  • フクママ #SUtP5XJM
  • Edit

ayayanさんへ

そう、この譜面見たときショパンの革命のエチュードを思い出しちゃったわ。
左手の練習。難しいだろうね。
でもね、私案外好きなのよ左手のこういう
メロディー。
ayayanさんと好みが同じだわ ̄m ̄ ふふ
  • 2008-09-27 08:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひっきーさんへ

これから赤くなるのだけど
花屋さんで切花の所によく売られているのを
見かけます。
こうしてみると解らないけどね。

弦楽器って難しいですね。
楽器の押さえる部分にドレミって書いて欲しいわ~~
  • 2008-09-27 08:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

目が回りそう(*_*)

こんばんは♪

クラーマービューロとバッハ、とても対照的ですね。
この2曲を練習したら怖いものなし!という感じでしょうか・・。

真っ赤ななす!?
見た事ないです。赤くなったらぜひ写真UPしてくださいね。

私は今日いちごの苗をプランターに植えてみました。
冬にはいちごが食べられるかな~楽しみ♪
  • 2008-09-27 20:58
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

大変なのに頑張っているので関心しています
私ならとっくに止めています
半年でも頑張って弾いてくださいね。
鑑賞用のナスがあるなんて知らなかったです。これから真っ赤になるんですねー
楽しみです。
  • 2008-09-27 21:41
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

そうですよ。
秋は何事も楽しみ季節ですよね。

このナスはミニトマトのように真っ赤になるんです。そろそろ色づき始めました。
とっても楽しみです♪
  • 2008-09-28 09:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

イエネコ さんへ

3ヶ月で終わりたいなんて甘いですよね。
人に聞かせるためにはもっともっと時間をかけて練習しなくちゃ。
でも続けるって簡単じゃないですよね。

偉大なるベートーベン様を弾くのだから
私も気を入れて練習しなくちゃ。
なーんて言ってますけど気持ちは次の曲に・・・
  • 2008-09-28 09:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

フクママさんへ

このナスはねミニトマトのように真っ赤で
まん丸なのよ。
枝を切って飾っても長持ちするの。

お友達にエレクトーン弾く方がいるのね。
エレクトーンは足もあるし難しいのでしょうね。
音楽っていいですよ。
みしゃんにも何か習わせる?
  • 2008-09-28 10:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンドさんへ

クラーマービューロとバッハ、旨いことに
右手 左手の練習なんですよ。
これが両方ともスムーズに弾けたらいいのですけど。
リズムでさらってます。

このナスおもしろいでしょ。
でもね、お店屋さんに結構切花で売ってたりするの。

いちご植えたんだー
それは楽しみ。実がなるのっていいよね。
  • 2008-09-28 10:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲ さんへ

たまに、辞めるなら簡単に辞めれるのに
って思うのですが、やはり好きな物って
時間がなくても練習したくなるのよね。
ついつい愚痴ばかり出ちゃうけどがんばりまーす。

真っ赤になる冬のナスです。
でも食べられるのかな・・・
  • 2008-09-28 10:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索