オケの練習&ワルツ

2008-10-01 09:23

昨夜はひさしぶりのオケの練習でした。
久しぶりと言っても毎週行われています。
ただ私が弾く「魔笛」の練習がある日だけ参加するので
久しぶりなのです。

11月に行われる演奏会は
魔笛、べートーベンのピアノコンチェルト、白鳥の湖、南国のバラ

で、私は魔笛だけ。
南国のバラも予定していたのですが
まだ初心者の私には魔笛だけでも大変。。

来年は是非 全曲弾けるようになればと思うのですが・・
昨夜の練習も本番のホールでの会場です。
やはり音がすご~く綺麗に響くんです。
私は汚い音を出さないように控えめな音で。。。(^。^;)


hall1.jpg


ln_fw_op_11.gif

ブラームスの楽譜が届いて 今ハマってる曲。
  ワルツ です。

1番~4番までは過去に娘と発表会で連弾をした事があります。
5番からは有名な15番を除いては聞いた事がありません。
音源を捜して聴いてみると弾いてみたいと思う曲がたくさん。
短いし 暫く楽しめそうです。

練習会などで子供の情景を皆で弾くのも楽しいけれど ワルツリレーするのも楽しいかも♪

今月のクレッシェンドHPの曲です。

   スカルラッティ ソナタ
       二短調「田園」   この曲もいいのですよね~
スポンサーサイト

コメント

おはよ~♪

素敵なホールですね!
毎週が本番みたいな感じ!!
こんなホールでピアノを弾いてみたいな♪
アンサンブルもしてみたい。

ワルツリレー?早めに言ってね。
練習しなきゃ。
ブルグミュラーのリレーも良くないですか?
2台のブルグミュラーもあるみたいだから、そういうのもやってみたいな♪
と夢は膨らむばかりv-238
  • 2008-10-01 09:42
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

わぁぁ~
いいですねぇv-10
こんなところで演奏できるなんて素敵☆

私は
クラリネット全然すすまないし
まだまだ超初心者状態だけど・・・
やっぱり
皆で演奏してみたいなぁって思ったりします。

音楽、一人でやっても楽しいけど
皆で合わせることでの良さもありますよねv-21
  • 2008-10-01 11:54
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

オケの練習だったんですね、お疲れ様でした。^^*
私は 生演奏は吹奏楽しか聴いたことがありません・・・。
オ^ケストラは また違った迫力があるんでしょうね。。
  • 2008-10-01 17:26
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

オケの演奏会、羨ましいです~いいなぁいいなぁ!

スカルラッティのソナタと拝見し
嬉しくて来ちゃいました~
K.9弾いたことがあるのですが
他も素敵なのがいっぱいありますよね~
あれもこれも弾いてみたいのが
たくさんで・・・^^;
  • 2008-10-01 20:54
  • URL
  • tomo #CjlWd7YA
  • Edit

そうそう、ワルツリレー、楽しそう、早目に言ってね(笑)。
ブルグミュラーリレーなら、いつでも受けて立つよ!
あと、ワルツと名がつく曲ならなんでも良しとかなら幅が広がる?
ツェルニーリレーでも良いけど~^m^

私もずいぶん前に麻由子さんの影響でブラームスのワルツの楽譜を購入しました。
1月位はまっていたけれど、難しいのでお蔵入り(笑)。

こんな綺麗なホールに立てるんだよね~。
夢のようだね。
夢が一つ叶うのだね。
  • 2008-10-01 22:07
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

ステキ☆

すばらしいホールですね。そして大きい!
いいないいな~。
衣装は黒のロングドレスですか?(#^.^#)
楽しみですね。
近かったら聴きに行くのに・・・。

ブラームスのワルツ、「名曲集」に1曲載ってました。
私の中では、ワルツ=ショパン、なのですが、
ブラームスのワルツもよい曲がたくさんですね。

ワルツリレー、ブルグミュラーリレー、ツェルニーリレー・・。
どれも楽しそう。プププ・・♪




  • 2008-10-01 22:47
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

やっぱり練習がすべてよね~
私、再来週発表会ですの(>_<)
どうしても振りが覚えられなくて、
泣きそうになりながらやってますの。

南国のバラ・・・なつかしい。
学生時代コーラス部でアルトやってました。
昔覚えた歌はいまだに歌えるのに、
最近覚えたフラの踊りは発表会が終わるとすぐ忘れます*o_ _)oバタッ
  • 2008-10-01 23:13
  • URL
  • うっちいまま #OSRghsXE
  • Edit

ayayanさんへ

ここのホールはパイプオルガンが有名で世界のオルガニストが演奏に来るのよ。

そしてここのホールは私のピアノの先生とも関係があるので 発表会はいつもここでするの。
目の前に観客がデーンと座ってるので
緊張するのよ~
でも今回はオケで人数も多いから安心♪

ブルグミュラーのリレーもいいね。
私 実はブルグミュラーは弾いたとないのよ。
2台ピアノや連弾もやりた~~い!!
  • 2008-10-02 15:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

素敵なホールでしょ。
ここで私はピアノの発表会が2回。
ヴィオラの発表会1回を経験してるの。
その他子供の合唱などで舞台にあがる
回数はわりとあったのだけど
いつ来てもこの空気に圧倒されます。

クラリネット頑張ってね。
オケなどで演奏すると興奮しますよ。
その日を目標にね♪
  • 2008-10-02 15:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

オケの練習には助っ人も入るので
大人数になります。
まだ 他の音を聞く余裕があまりないのだけど 音の中に居るってすごく素敵ですよ。
あと1ヶ月、身を引き締めてがんばります。
本当に実の身もしまってきたらいいな・・
  • 2008-10-02 15:40
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

tomoさんへ

tomoさん こんにちは!

こんなに早くオケデビューが出来るなんて
思ってもいなかったので正直戸惑ってます。
が、やはり嬉しいですね~~
がんばります。

スカルラッティは私は弾いたことないのです。
この曲 是非弾いてみようかなって思ってます。まずは楽譜を探さなきゃ♪
ほ~んと 弾きたい曲が沢山あって困っちゃうわぁ。
  • 2008-10-02 17:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブ さんへ

ワルツリレーもいいね。
オリーブちゃん、踊っちゃう? ̄m ̄ ふふ
ブルクは弾いたことないので やってみたいなぁ。
クリスマスに向けての曲もいいよね。
また、プレゼント交換する?
なんか楽しみがいっぱいだー

ってその前にヴィオラね。
これから忙しくなりそうだよ。
楽しい 忙しさね。
  • 2008-10-03 08:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンド さんへ

大きな素敵なホールでしょ。
そしてこの舞台の上は気持ちいいです。
な~んて発表会の時は恐ろしい場所でも
あるんですけどね。

ワルツリレー、ブルグミュラーリレー、ツェルニーリレー・・・

いいねぇ~ とりあえず次回は何にしようか。
ツェルニーなどの練習曲もこういう機会があると練習するのが楽しいわ♪
  • 2008-10-03 13:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うっちいまま へ

うっちいままも もう長いよね。
何年たった?
もう主となって踊ってるんじゃない?

コーラスもやってたの?
南国のバラの歌もあるんだね。
是非、今度 歌声を聞かせておくれ~~
踊りも教えて。
いつかやってみたいんだ。
  • 2008-10-03 13:30
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

素敵ぃ!

とても素敵なホール!!こんな場所で演奏
できるなんて幸せですね。でも緊張しちゃう・・
オケの演奏会も、がんばってくださいね。

ブラームスのワルツ、有名な15番しか知りませんでした~ 難しいんですよね(汗)

  • 2008-10-03 14:09
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさんへ

大きなホールでしょ。
何回かここでピアノやヴィオラを弾いたことが
ありますが とっても素敵な空間です。
これで余裕があって演奏を楽しめたら
もっと素敵でしょうね。

ブラームスのワルツは15番以外に
とっても素敵な曲がたくさんありますよ。
いつか聴いてみてくださいね~
  • 2008-10-03 16:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索