そば道場へ行く

2008-10-19 20:30

今日もとっても良いお天気でした

近所のお友達と 日照時間が日本一と言われている
ひまわり畑が有名に北杜市の明野へ蕎麦打ちに行ってきました。

二度ほど家で試みたのですが失敗ばかり。
これはきちんとプロに教わってこなくてはと思い皆で

12時半の予約だったので時間まで
「ハイジの森へ」

今は園内はハロウィンでとても可愛い雰囲気です。

10190_20081019201038.jpg

庭園がとても美しいテーマーパークです。
もちろん ヨーゼフもいます。

101901_20081019201302.jpg

そしてこの日は結婚式が行われていました。
20年以上前に結婚式を済ませてる私達は
あ~じゃねぇ こ~じゃねぇと 大盛り上がりでございました。
是非 次回はこんな式を挙げたいと。。。(*≧m≦*)ププッ

101902_20081019201520.jpg

青空に舞い上がる風船が綺麗~~
新郎新婦が今から乗ろうとする車にお先に触ったりして(^。^;)
あっ、因みにこの車は今から放送されるドラマのシーンで
使われた車だそうです。
何のドラマかは忘れた。。

ハイジの森で遊んだ後はいよいよ蕎麦打ちです。

おばちゃんに教わりながら皆で作りました。
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
と思うような綺麗な生地。
家で作ったのと全然違います。
今度こそはきちんとした蕎麦が家でも出来そうです。

101903.jpg

お味もしっかり蕎麦です。
なんと言っても長い蕎麦が出来たのが嬉しい!
来て良かった~~
野菜の天ぷらも美味しかった♪

そしてこの明野はりんごの産地でもありまして沢山のお店が
出てりんごを道端で売っていました。

2003.10.18 050

色々な種類のりんご
密がたっぷり入っててとーっても美味しかった。
ミルキーとクッキーはが大好きです。
シャリシャリと美味しそうに食べていました♪

とっても楽しい一日でございました。

コメント

今日楽しかったね~v-290
あの結婚式をみて、若かったら絶対あのようにやりたいよね。でも娘がやるって言われたら引くかも~~~~
蕎麦もおもしろかたね。私は多分才能がないjから、これからは食べる専門でいきます。
キャンプの時までにしっかり打てるようにして下さいね。
ねえ~?林檎、みつはいってた?
  • 2008-10-19 20:52
  • URL
  • panda mama #-
  • Edit

凄く素敵な所ですね!!
青空と結婚式いいわぁv-238
蕎麦打ち、美味しそう。
yumiさんは人生を謳歌されているな♪
ハイジの森、今度主人に連れて行って貰おうかな。
  • 2008-10-19 22:39
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

お天気も良くて 最高の行楽日和になりましたね。^^*
ハイジの森で結婚式、でも こんなパターンって雨だったらどうするんでしょうね・・・。
新郎・新婦の前に車に乗ってみたんですね、、さすが!!
ソバうちはいい勉強になったようで 次回が楽しみですね。
父がソバ打ちをしたときも ソバ粉が多いから 余計切れてしまって 難しいと言ってましたっけ・・・。^^;
  • 2008-10-20 10:27
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

わぁ~

可愛くて 素敵なとこやねぇ~~~
私も 行ってみたぁーい☆
でも 出不精な旦那っち様やから・・・・
って そこには 絶対 行けないけど^^;

蕎麦も 美味しそう♪

そして りんごの量に ビックリ!(笑)
すんごい 沢山あるのね~
  • 2008-10-20 17:26
  • URL
  • せっちゃん #-
  • Edit

panda mama へ

昨日は楽しかったね~

再来年の銀婚式は派手にやりますか?
とりあえず一緒にドレス着る?
(*≧m≦*)ププッ

キャンプも楽しみだね~
そば、ばっちり美味しいのが作れそうだよね。
そうそう、りんごは密が沢山入ってたよ。
  • 2008-10-20 20:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayan さんへ

何も遮るものがない場所なの。
何しろ日照時間 日本一ですから。
映画のロケがこの辺でよく行われるのよ。
是非 遊びにきて~
  • 2008-10-20 20:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

お蕎麦大好き!
打ちたて、手打ちならもー最高だよね^^
ケーキも、蕎麦も、麺棒がクセモノなのです~
マスターは、
「麺棒三年」
ってよく言います(笑)
長い麺棒で、まっすぐ平らに生地を伸ばすのって難しいのよね^^
あーでも、平らでなくてもミルキーママの蕎麦食いてェ(>▽<)
  • 2008-10-21 09:02
  • URL
  • ノアママン #8gfOIHpU
  • Edit

蕎麦って難しそう・・・
私はうどんより蕎麦派なのよ。
上達したら送ってね(^w^)
↑ステキな結婚式だわね。。。
私も今度は教会で、ハトとか風船とばしたい。
  • 2008-10-21 09:30
  • URL
  • ryo #Knya96cQ
  • Edit

いいですねー、そば打ち体験
長男も移動教室で、うどん打ち体験をしたそうですが、とても面白かったそうです
私もやってみたいけれど、そばよりはうどんのほうが簡単かな?
  • 2008-10-21 10:47
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

さすがに車には乗ってないですよ。
触りまくったり後ろに繋がれている缶を鳴らしたり。。(^w^) ぶぶぶ・・・

蕎麦は難しいですよ。
ちょっとの事でブチブチの短い蕎麦になってまいますよね。
今度はちゃんと教わってきたから大丈夫かな。。。
  • 2008-10-21 13:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

せっちゃんへ

とても景色のいい素敵なところですよ。
広々しててのんびりできるわ。
一日ベンチに座って( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
としていたいかも。。

りんご、とっても甘くて美味しいの。
ここのリンゴは量り売りです。
100円未満は切り捨ててくれるので
嬉しいお店でーす。
  • 2008-10-21 14:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ノアママンへ

綿棒3年ですか~~
ケーキ作りも難しそうだもんね。

蕎麦はコネるのがかなり重要みたい。
250回こねてくださいって言われた。
でも力強い殿方にやってもらったけどね。
私が打った蕎麦食べたい?
度胸あるじゃん(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2008-10-21 14:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ryoさんへ

私はうどん派だったのだけど 最近蕎麦派になってきたわ。
だけど 蕎麦うちは難しいよ。
うどんはコネコネしてそれらしきもの
作った事あるけど(^^;)

今度 結婚式する時は私もお姫様の
ような式を挙げたいわ~ってどんな式だい!
  • 2008-10-21 14:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポーちゃん へ

うどんは誰でもできると思うよ。
コネコネして茹でるだけだったような。
蕎麦はね~何回もやらないと難しいかも。
色々道具もいるしねぇ~
うちは殆どがお友達もお父さんの手作りなので助かりました。買うと高いんだもん。
  • 2008-10-21 14:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索