お米を買いに♪

2008-10-26 13:42

今日は北杜市にある武川という場所へ新米を買いに行きました。
「よんぱち」と言われている有名な美味しいお米です。

富士山が傘を被っていました。
時々 晴れてるのに雨がポツリポツリと変なお天気です。

P1110621.jpg

本当はお米を買った後そのまま八ケ岳へドライブをしたかったのだけど
【八ケ岳ロードレース】が行われているので
村の駅に寄ったり ホームセンターやスーパーに寄りました。

ホームセンターには無料のドックランがあるのですが
外人さんが飼っている とても元気なマルチーズとシーズが吠えながら
走り回っていたので ミルクキを連れてホームセンターの中へ(^▽^;)

P1110624.jpg

パパさん 蕎麦うち道具を物色中 (・_・ ) ( ・_・)

ねり鉢と包丁とザルを買い込んでいました。

着々と蕎麦うち道具が揃って行きます。

P1110630_0.jpg

もちろん 今夜は張りきって蕎麦を打ちます。
天ぷらつきです。

村の駅では(実際は市) 天ぷらの材料の野菜と私はダリアを買いました。

秋色の真紅のダリア。。 一目ぼれです。

ダリアの向こうに見えるのはミニトマトじゃなくナスです!

P1110633.jpg

まだ蕾ですが沢山咲いたら綺麗だろうなぁ。

で、ダリアを植えてる時 やけに庭が(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

見ると 義母が散歩の途中で拾ってきた「銀杏」
皮から取り出して干してありました。

P1110636.jpg

美味しいけれど 乾燥するまでの工程がたまらなく(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

以上 日曜日の午前中でした。
さて今からは昼寝の後、散歩にミルクキのシャンプーにそば打ちです。
大事なヴィオラとピアノの練習も怠けてはいけません(≧m≦)ぷっ!

コメント

▼o・_・o▼コンニチワン♪

新米をわざわざ買いにいったんですね
他のものと相当違うんですか?
私は地元のお米しか食べた事が余り無いので、どんな味なのかな?
我が家は田んぼを貸してあるので、その家からその年使うお米を届けてくれるんです
だからいつも同じ味・。・・
でも早いんですよ~・・千葉は早いそうですね
8月末には新米です

パパさん凄い
蕎麦打ちするんですね
そういうご主人がいると、良いですね
我が家は全然(;`O´)oダメーーー!!です
  • 2008-10-26 15:10
  • URL
  • あこ #qqhT47cU
  • Edit

パパさん、そば打ちの道具揃いましたね。^^*
今頃は美味しいおソバを頂いているのかな?
ミニトマトにやっぱり見えてしまいます、、でも沢山見が付きましたね。

銀杏、美味しいですが、食べれるまでするには、大変ですよね。^^;
  • 2008-10-26 17:40
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

(ノ´▽`)ノオオオオッe-343蕎麦打ち道具揃ったね~
せっせと腕磨いて~こっちで年越し蕎麦打ってけろ~~~(*^m^*) ムフッ

↓大根のりんご漬け(⌒¬⌒*)んまそ・・・e-343
ここんちは美味そうなもんばっかりだ~
  • 2008-10-26 20:07
  • URL
  • g #Z.qE5.Vk
  • Edit

すご~い!
私が戸隠で見たソバ打ち職人さんのと同じ道具だよ!
きゃ~!
包丁みたいなのまである~!!!
ほんと、yumiさんが羨ましいわ!
新米は美味しかったですか?
大きな米袋で買ってくるの?
家族が多いから消費も多いだろうね。
秋は食欲が増すね。
ソバが食べたくなってきたよ。
信州に食べに行こうかな。
主人にお願いしてみようっと。
  • 2008-10-26 22:49
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

yumiさんこんにちは。
ま~すごい!
蕎麦打ち道具が~!!
うちも夫ちゃんが蕎麦を打つように^^
じわりじわりと準備しなくちゃ><
いいですね~!!
ま^@^
銀杏、実から拾ってくるなんてスゴイ!
おいしそ~^@^
お蕎麦と銀杏なんて、
私は焼酎かな~@^-^@
練習頑張ってくださいね。
ビオラの音声も待ってます^-^
  • 2008-10-27 12:27
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

 ̄m ̄ ふふ♪

(○゜▽゜○)/ ヨッ!!
蕎麦打ち職人じゃ~~ん♪  早く腕上げたKさんのも食べたいなぁ~~(^_-)---☆Wink

土曜になったんだよね~?
↓2日って 日曜だよ~  
(^^;; 山車引き回し秋祭り
http://www.miyachou.com/xoops/modules/xpwiki/49.html  は、3 4 5日だった (/・_・\)

でもお街行こうじぇ~~(*^m^*)

ps: ラーメン用 茹でるふっかい鍋使う~?(*≧m≦*)ププッ
  • 2008-10-27 12:37
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

あこさんへ

あこさんちは 畑や田んぼもあるのね。
自分の家で収穫できるなんて大変だけど
お米作ってみたい。

我家が買いに行くお米は美味しいのよ。
冷めても美味しいの。
2箇所の農家から買ってるのよ。

うちの旦那は料理が趣味だからね。
でも道具やスパイスに凝るので大変。
  • 2008-10-27 13:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

あとはお友達のお父さんが色々
道具を作ってくれるので助かります。
今度の日曜日も道具を貰いにいくの。

蕎麦の腕はまだまだです・・・

ねっ、トマトみたいでしょ。
ナスなのよ。食べれるのかしら。。。
  • 2008-10-27 13:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんにちは♪

すごいですね^^
おそばの道具!!!
おそばは難しそうなのでやったことないの。
っていうより、粉も高そうで^^;

そのうちお蕎麦屋さんを始めそうですね♪
yumiさんのおうちのおそばなら食べてみたいな~~~♪e-251

追記 今、コメント投稿確認画面^^ 認証用キーワード「1111」!!!やった!!!爆
  • 2008-10-27 18:31
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

g さま

( ̄m ̄* )ムフッ♪ 道具だけは立派よね~
日曜日はSちゃんちに また道具を貰いに行くよ。ついでに眉毛のお手入れしてこなくちゃ。

でね~蕎麦なんだけど 長くなったけど
やっぱ イマイチなんだよね。
堅かった。水かな?
  • 2008-10-27 20:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

凄いですねー本格的に道具を揃えてそば打ちが始まるんですね。天ぷらとそば美味しかったかなー
ミニトマトにしか見えないけど、ナスなんですね。食べるんじゃなくて鑑賞用かしら
  • 2008-10-27 20:47
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

こんばんは~

お久しぶりです~

蕎麦打ちの道具、すごいですね。本格的(*^_^*)
銀杏もすごーい。うちの近所の駐車場のイチョウ、
銀杏の臭いがすごいんですが、それを嗅いだ旦那が
「僕、銀杏の串焼き食べたい」と言ってました。

新米もいいですね~うちは実家からもらったお米
(と言っても生協で買った胚芽米)と旦那がゴルフ
コンペの参加賞でもらったお米と大量にあって(-_-;)
ダイエットしたと言う人がいて、お夕飯のご飯をお茶碗に
半分にしたらさらに減らなくなって、どうしよーって
思います。
  • 2008-10-27 22:16
  • URL
  • RENEE #aECD/rGg
  • Edit

またまた

美味しそうな食べ物が・・・(^^)
蕎麦打ちの道具、プロっぽいですね~
美味しいお蕎麦ができそうです。
ナス、こんな色と形のは初めて見ました。
どうやって食べるのですか?観賞するだけののでしょうか?
銀杏て、本当クチャイです(笑) 子供のころは大嫌いでしたが、今は大好き!
なんで、あんなに臭いんでしょうね(>_<)

ミルクキちゃんのお洋服が素敵だわぁ!
  • 2008-10-27 23:12
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

日曜に行くんだよね~良いなぁ~アタチも行きたいけど~我慢する"p(-x-〃) イジイジ

お蕎麦硬かったのか~
( ̄~ ̄;) ウーン水かな~それともしめすぎても硬くなるかなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
家も今日はお蕎麦打ったよ~天麩羅もつけた(^w^) ぶぶぶ・・・
お水は蕎麦粉の半分って教わったんだけど、ちっとだけ少なくしてやってみた~
こんなもんかな~って感じだったよ~
  • 2008-10-27 23:48
  • URL
  • g #Z.qE5.Vk
  • Edit

オリーブさんへ

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 道具は一流なんだよ~
でもねぇ、腕が・・・
蕎麦っぽいのだけど何か違うんだよねぇ。

お米はもちろん 玄米で30キロ買ってくるの。でもほとんど1ヶ月で消費しちゃうわ。
でもここの新米はピカピカで甘くておいしいのよ~ つい食べ過ぎちゃうわ。

そろそろ新ソバが出るよ。
美味しいだろうなぁ~
  • 2008-10-28 07:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

センジュさんへ

そうそう、うちはとりあえず最初は道具なのよ。うちの旦那はスポーツでもなんでもまず
格好から入るのよね。
だから大変(-_-;)

でもねぇ、まだまだ修行が足らん。

銀杏も剥いてくれたら食べるけどね~
美味しいのだけど面倒なのよね、
我家は芋焼酎です!
  • 2008-10-28 07:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママへ

そうそう、日曜日だよん。
でも何故 日曜にお祭りやらないの?
見られるかと思ったのに。

お街って?街あったっけ?
(^w^) ぶぶぶ・・・
とにかく楽しみにしてるね~

ラーメン用鍋??
くれるの?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
  • 2008-10-28 07:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

1111 スーパー1ですね。
おめでとうございます。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、

お蕎麦の粉はですね、作ってる人が居て
もらえるのですよ。
道具も殆どお友達のお父さんに作って
もらって恵まれてます。
なので美味しいお蕎麦を作れるようにならないとバチがあたりますね~
  • 2008-10-28 16:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲさんへ

お花屋さんの切花の所でも見かけるので
観賞用だと思います。
枝を切って長く楽しめるのですよ。

天ぷらはとても美味しかったです。
蕎麦は・・(´ヘ`;) う~ん・・・
  • 2008-10-28 16:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪

パパさん、蕎麦打ち~ハマってるね(^・^)
どんどん上手になって、あたちの為においしいお蕎麦作ってねv-238

ダリア~素敵ねv-10
銀杏、くちゃいけど、美味しそうだぁ~
  • 2008-10-28 19:42
  • URL
  • ノエルまま。 #H.qI.KuQ
  • Edit

RENEEさんへ

おひさで~す。

銀杏でね、大量にあるのよ。
今も庭で干してるのだけど 臭いんだー
アノ大量の銀杏。おばばさまが拾ってくるのだけど 一体誰が食べる?
旦那さんに送ってあげたいわ~~

お米 一月に30キロよ。
お米が美味しいから食べるんだよね~
家族で大きく成長しています。
  • 2008-10-29 09:36
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひろさんへ

道具を揃える事は大好きなですよ。
たとえ腕がなくても(* ̄m ̄)プッ

このナス トマトみたいでしょ。
だぶん食べられないと思う。
気を付けてみてると花屋さんにあるんだよ。
生け花とかに使うみたい。

ミルクキに専属のスタイリストがいるの。
友達にワンコ服を作ってる人がいて
頼むとデザイン通りに作ってくれるのよ。
いいでしょ~~
  • 2008-10-29 09:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

gさんへ

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
日曜日に行って来る。
街に連れて行ってくれるらしいけれど
(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ??

おそばね~gんちより
上手に作らないとねぇ。(='m') ウププ
  • 2008-10-29 09:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ノエルままへ

この間 お蕎麦食べたのでしょ。
うまかった??(^w^) ぶぶぶ・・・

今度 そっちに行くとき嫌と言うほど
銀杏持ってくからね。
要らないと言っても無理やり置いてくからー
  • 2008-10-29 09:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索