勇気を出して・・

2007-03-13 15:15

とうとう桜が咲きました。
いよいよ春ですねぇ~~
752.jpg


我が家の周りには「すもも」「桃」「ぶどう」の果樹園が
とても多いのです。
これからの季節は家の周りが花だらけでとても綺麗なんですよ。
スモモの花も咲き出しました。
スモモと八ケ岳です。
7354.jpg


さて、毎日悩み続けたレッスンの事。
今日とうとう一昨年までお世話になっていた先生に電話をしました。
レッスン開始です。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

4月の第2、4の木曜日毎回1時間のレッスンです。
一昨年まではツェルニー、バッハ、ソナタの3本立てだったのですが、
とても無理なので今回はメニューを変えてもらうことにしました。
とりあえず1回目の12日まで何か曲を持っていく事になりました。
( ̄ヘ ̄)ウーン 今やってるブラームスの間奏曲かショパンのワルツか~~
とにかく練習しなきゃ。

ところで、月謝なのですが一昨年まで1回(1時間)のレッスンにつき
なんと2000円だったのです。これってかなり安いですよね。
で、先生に月謝の事を聞いたら「前と同じでもいいですし、(私)が
決めた額っていいです。お任せします」って言われちゃいました。
Σ(^∇^;)えええええ~ とっても困るのですが・・
月2回のレッスンでもレベルにも寄るのでしょうが最低6千円以上は
しますよね?


コメント

他人事ではないかも…(汗)

レッスン再開、おめでとうございます♪
やっぱりレッスンっていいですよね~
今回3週間あいてしまって、かなり悶々とすごしていました…。

月2回1時間ということで、ちょうどよいですね。
私の先生は基本的に週1で30分という設定なのですが、今のところ毎回1時間15分はお世話になっています…(滝汗)
週1だと練習が進まず、けっこう焦りますし、3週あくと悶々とするので、やっぱり2週間隔がいいのかしら?

あと月謝ですが、中級者クラスで7000円払っています。
でも毎回時間延長してもらっているので、本当に申し訳ないです…。(最後のレッスンなので)
かなり安いと思います。私もyumiさんも。

なので時々気付いたときに心ばかりのお土産を持っていっています。
おいしいパン屋さんに行ったときとか、石焼き芋屋さんに出会ったときとか(笑)

季節ごとにご挨拶の品を持っていくのもいいかもしれませんね。
(私は年始に紅茶の詰め合わせを持っていきました)
お金だけじゃ感謝の気持ちって伝えづらいなぁと常々思っています。
  • 2007-03-13 16:00
  • URL
  • azumi #-
  • Edit

レッスン再開おめでとうございます。

月謝、1時間2千円ってかなり安い
方なんですね~。
私なんてもっと申し訳ないくらい安いんです。1回千円なんですよ。しかも毎回1時間
以上教えてもらってます。おまけにクリスマス
に子供たちに1年間がんばったご褒美に
プレゼントしてるそうなんですが、去年
私にまで頂いて(^^;)
本当ありがたいかぎりです。

月謝、前と同じ金額でもいいし決めた額でも
いいって言われると金額悩んじゃいますね。





  • 2007-03-13 18:06
  • URL
  • りおん #-
  • Edit

うらやまし~

yumiさん、レッスン再開おめでとうございます~。
これから楽しみですね☆
それにしても、うらやましい。1時間2000円とは!
私のとこは某Y社の個人レッスンという形なので高いです…
1時間×月2回で1万円ちょっと…。
でも、先生のご好意で倍近く延長してくれたり、
もう今の先生の指導に惚れこんでるので、
よそにうつろうとは思ったことないです~。
  • 2007-03-13 18:43
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

わぁ~~

桜だ・・・
こちらはまだツボミだけど、ここ数日寒い日が続いてて開花はまだ先なのかな。

レッスン再開なさるのね^^
益々ピアノに磨きがかかって行くのね!!
大阪の時の先生は1時間2500円で週1回でした。
今の先生は1時間4000円で月2回です。。。
でも次の生徒さんが居ない時は延長してくれるし、予約制なのでレッスン日も時間もこちらの都合に合わせてもらえます。
教え方も私に合ってて満足です^^
  • 2007-03-13 20:59
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

春♪

 花のほころぶ季節に新しいことをはじめる!
 う~ん、素敵ですねぇ♪また、ブログでのピアノ・レッスンの模様も楽しみにしてます。

 わたしはゲージュツの秋にちなんで、今年の秋に20年以上ぶりにレッスン再開の予定!(なんちって・笑)わたしが習う予定にしている先生は、30分のレッスンを月3回で8,000円だそうです。個人で教えておられる先生だから、もうちょっと値切れそうかな!?(笑)

  • 2007-03-13 21:06
  • URL
  • しゅぷ~る #-
  • Edit

おめでとうございます

こんにちは^^

レッスン再開されるのですね。
良かった良かった。
私も独学でしばらくやってましたけど、やはり先生とかにその場で指摘してもらわないとダメかなぁと思ってレッスン再開しています。

でお月謝!安い!
うちも楽器店の音楽教室なので会場費たら何たら合わせると月90分ぐらいで1万越えてます。
娘も1万近いからすごい出費。
5月からは下の娘もヤマハの赤リンゴに行くし^^;そっちはグループレッスンだから安いのですけど。
旦那に金額は秘密です。
(私の方が稼いでるから堂々としててよいのかもですが^^;)
  • 2007-03-14 04:55
  • URL
  • てんてん40 #jEkG/Bj6
  • Edit

金額を自分で決めていいといわれると…困りますね^^;
でも、1時間2000円は安いですよねー
レッスン料って1万円前後はするでしょ?
私は40分レッスンなんですけど、ちょっと物足りないなーって感じなんです
1時間くらいあるといいなーって、いつも思います

  • 2007-03-14 07:54
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

レッスン再開

おはようございます!レッスン再開おめでとうございます!皆さんが書いておられるように
1レッスン=1時間¥2000は格安です。
こちらでは最低¥4000、月2回で8000~10000が相場ですね。
まあ、いきなり倍額をお支払いするのもなんだし、¥1000か¥1500アップでよろしいんじゃないですか?
v-252・スモモ・桃ー山梨はフルーツ王国ですものね。
主人の田舎も山梨ですので、毎年v-252は見に行ってます。川沿いのv-252は夜ライトアップされて綺麗なんですよ。神奈川県はやはり鎌倉と小田原城のが綺麗ですねv-10
次回の練習会で、レッスンで磨きがかかった
由美さんのピアノを聴くのを楽しみにしてますねv-219私もがんばろう~
  • 2007-03-14 08:55
  • URL
  • まきしゃん #-
  • Edit

先生への感謝の気持ち

これって、大切ですね。
私は時間があった時には手作りケーキを差し上げた事もありますが、今はMUSICーGIFTカードが多いですね。先生も楽譜やCD,音楽書をお買いになられますから、喜んで下さいますよ。モノより気持ち・・が大切ですね。由美さんの先生とても心優しき方とお見受けします。普通お月謝の金額お任せします・・なんて言いませんもの。いい先生ですね!
  • 2007-03-14 09:09
  • URL
  • まきしゃん #-
  • Edit

azumiさんへ

大人の30分っていうのは短いですよね。
子供には丁度いいかもしれないけれど。
そうですね、かしこまってお土産持って行くのもなんだか嫌だけど、美味しい物を見つけたからと持って行くのもいいですね。
私もそうしよ~
  • 2007-03-14 15:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

りおんさんへ

なんと千円ですか?
気持だけって感じですね。
先生、ほんと太っ腹ですね。
きっといい関係なんでしょうね。
でも、金額を提示してくれれば何も問題ないのですがほんと悩んでしまうわ。
まっ、13年間習っていた先生なんですけどね(^○^)
  • 2007-03-14 15:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

YUさんへ

私もちょっとY社も考えたけれど知らない先生に教えてもらうより、やっぱり私の事を見てくれてた先生が1番だろうなぁって決めました。
因みに子供も一緒に通ってた時は親子で1万だったの。
でもYUさんは先生の指導に惚れこんでるなんて良い先生に出会えましたね。
  • 2007-03-14 15:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

先日、練習会でみんなの演奏など聴いて
すっかりやる気になりましたよ。
ずっと独学でやればいいやなんて思ってたんだけど。
まーみさんも良い先生なのですね。
私の先生もすごく丁寧に教えてくれるの。
次の練習会では少しは成長してるかな~
  • 2007-03-14 15:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

しゅぷ~るさんへ

しゅぷ~るさんは秋に再開するのですか?
まだまだじゃないですか~~(⌒▽⌒)アハハ!
20年ぶりなんですね。でも子供の時に習ってると上達も早いんだろうなぁ。
私は大人になってからだからなかなか指が動かないのです。
  • 2007-03-14 15:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40さんへ

うわぁ~てんてんさんとこお子さんもいるから
月謝が大変ですねぇ。
でも稼ぎが良さそうだから大丈夫ね(*^m^*)
ずっと、独学でいいと思ってたけどやはり
無理があるわ。解らなくなると・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしちゃうし。
今度からはそういうわけにも行かないから
少しは上達するかな。
  • 2007-03-14 16:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんにちは(^^

再開おめでとうございます(^^
私の娘の聴音の先生が 一回2000円です(^^ なので 芋づる式に私や姉やらが「私もやりたい~~」っと先生に押し迫っている状態です(^^;;

おまかせします。←ほど困る言葉はないですよね。。 
参考にならないかもしれませんが(^^;聴音の先生は 難波では大人の教室を持ってらっしゃって
「そちらに 行こうかな。。」っとの私の問いに
先生は「場所的なものがありますので(都心)
難波は2500円になります」っとおっしゃってました。
  • 2007-03-14 16:50
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

ポーちゃんさんへ

やはり1時間2000円は安いですよね。
以前は子供とふたりで1万だったのです。
でも子供も辞めてしまったので今度は2000円って訳にはいかないですよね。
レッスン時間、1時間は欲しいですね。
  • 2007-03-14 16:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まきしゃんへ

2度も書き込んでくれてありがとうです(*^o^*)
とっても良い先生なんですよ。
生徒が月謝を決めるなんて面白いですよね。
歳は50歳後半で旦那さんは校長先生をされてて、交響楽団の指揮者でもあるの。
娘さんは有名音大を卒業してパイプオルガンを演奏されてるの。
とっても素敵な一家なんですよ。
練習がんばらなきゃ。
  • 2007-03-14 17:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

聴音のレッスンなんてあるんですね。
音を聞き分けるレッスンなのかな?
poncoさんも親子で音楽を楽しんでいるのですね。
こうしてみんなの月謝を見てみるといろいろですねぇ~
poncoさんのトコはまだ安い方なんですね。

ほんと任されても困るんだけど、お金持ちだったらドーンと出せるけれど、それなりに・・
( ̄w ̄) ぷっ とにかく練習しなきゃ~~♪
  • 2007-03-14 17:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

レッスン再開、おめでとうございます♪
良かったですね!慣れた先生がいいですよ。

レッスン代、お安いですね。
先生のお気持ちでしょうから、皆さんもお書きになっているように、時折何かプレゼントされると良いかもしれないですね。

春らしい写真がとても心が和みます。うちの前の桜は最近の冷え込みでつぼみが膨らみません・・。卒業式に咲かないかな♪
  • 2007-03-14 21:52
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

レッスン開始ですね。良かったですね。僕もレッスン受けて(まだ1回だけですが・・)良かったですよ。まあ、初心者にK545を3週間で仕上げてください、という過酷な試練もありますけどね。でも、僕は先生好きですね。
  • 2007-03-15 00:00
  • URL
  • lk-58 #-
  • Edit

ayayanさんへ

ずっと悩んでいたのですけど
レッスン再開します。
新たな気持ちで頑張ります♪
先生はね近所なんですよ。
10年近くお世話になってた先生で
すごく熱心に教えてくれるので安心です。
練習も楽しくなりそう。
  • 2007-03-15 14:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

lk-58さんへ

先日の練習会に参加させてもらって
やる気になりましたよ。
みんな凄いんだもん。
lk-58さんもレッスンはじめたばかりですよね。お互い頑張りましょうね♪
  • 2007-03-15 14:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うちはすごいですよ~(爆

うちの先生、すごいんです・・・どうすごいかは、まーみさんにお聞きくださいね^^
まーみさんは、私のレッスンのすべてを知っておられますから^^
大阪のドルチェの皆さんも、ド肝を抜く内容ですので、きっとyumiさんも驚かれることでしょう^^

レッスン再開に向けてがんばって調整してくださいね~!!!fight!!!^^
  • 2007-03-15 19:44
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

yu-kiさんへ

先生すごいんですか?
そうなんだ、今度みーみさんに会ったら
yu-kiさんの全て聞いてみますね(* ̄m ̄)プッ

大阪のドルチェの皆さんもすごいんだ~~
いや~~どうしましょう~~
私はひとり(”;)オドオド・・・してます。
大阪行きたいなぁ。。。
  • 2007-03-15 20:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索