ピアノレッスン

2008-11-27 17:31

今日はピアノでした。
今朝まですっかり忘れていました。
って言うか、来週と勘違いしてた私。
なので余裕でいたのでもう大変。
仕事から帰ってきて今日は寒いので「おでん」を仕込み 火にかけながら
練習を30分ばかりしました。

クラーマー9番はこれで3週目。
スムーズに流れません。でも先生は仕方なく10番に進んでくれました。
別に進んでくれなくてもいいのに。
だって難しそう・・・

P1110738.jpg

そして平均律5番プレリュード。
1ヶ月弾いてます。
まだサラサラと流れません。
自分がこれ以上は無理だという速さで弾けと言われた。
中盤からメタメタ・・・
先生はあまり長く弾かせるのも心苦しいのでとっても未練があるけど
次に進みましょうと仰った。
別に進んでくれなくてもいいのに。
だって何これって感じの♪がずらり・・・(@Д@; アセアセ・・・

P1110737.jpg

ベートーベン テンペスト3楽章。
半分までみてもらいました。
全てチェックの対象でもう大変。
とにかく3曲に共通して言える事。
隙間が多すぎる。サラサラと流れるように練習しろと言われました。
脱力が大切。そして隙間なくと言う事はノーミス???
ありえない。。。(;´д`)トホホ

コメント

うわぁ!

音符がいっぱいだぁ!!

クラーマーも平均率も、次に進まなくて良かったの?
譜読みは大変かもしれないけど、新しい曲ってワクワクするよね♪
今度、聴かせてね!!
  • 2008-11-27 19:39
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

うわわわっ
難しそう~っっv-12

NAOが練習なしのアドリブ(?)でいくのは
せいぜい四分音符までなので
こんな楽譜見たら
即、諦めます~・・・・・v-40
  • 2008-11-28 01:29
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

おはようございます(#^.^#)

yumiさん、3曲ですか!
すごい!!
どの曲もかなりヘビーですね。
腱鞘炎になりそう(汗)

私は短くて音符が少ない曲ばかり選んでいます(笑)

ぜひ聴かせてくださいね♪
  • 2008-11-28 07:24
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

私も~♪
短くて音符が少ない曲ばかり選んでいるよん。
うえ~ん、フランス組曲でさえまだまだ相当時間かかるよ私、練習会で弾けるのかしら(汗)。
でも良いもんだわ、こういう記事を読むと私も弾かなきゃって気持ちになるわ。

おでんを仕込みながら練習とは!
器用な様子が伺えるわ~!
私はこういう事で何度も鍋を焦がしました、くすん。
最近は必ずキッチンタイマーをつけてから別の事するようにしているのよ。
器用になりた~い!!!
  • 2008-11-28 18:37
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

(pェ・q)チラリンコ♪

[壁]-;)  ご無沙汰しておりますぅーー
アソビ呆けておりましたぁ~ ( ̄w ̄) 

肩が痛い?  血管が浮き出てる?  レッスンの日忘れてた? (ーー;) お疲れかしら?  御身体ご自愛下さいましね~ ̄m ̄ 
↓ またまたヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味い物尽くし~~ 一品除いて(≧m≦) 
 きれ~で広そうなコテージだねん わんちゃんOK?

ps ぱんだママさん お誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!   ガトーショコラのケーキとっても美味しそうです~~(゜-、゜)♪  
 来年はyumiちゃんに作ってもらえるようにアネゴに特訓頼んでおきましょうか?ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
  • 2008-11-28 19:53
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

ayayanさんへ

そう、進まなくて良かったんです。
いろいろありすぎて大変なんだもん。

クラーマーの10番ってハノン弾いてるみたいな曲だよね。
次回は聞かせられる曲ってないよー
テンペストも途中だしぃ。
  • 2008-11-29 15:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

私だって暗譜もアドリブもぜんぜんダメだよ。
この楽譜が弾けるようになるまで
すごく時間がかかるのよ。
ほんと、・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ したいわぁ。
  • 2008-11-29 15:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

テンペスト

こんにちは
テンペスト、長いから最後まで弾くのは大変ですよね。
頑張ってくださーい。
僕も復習しなきゃ。
  • 2008-11-30 10:39
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

エヌサンドさんへ

すでに痛めてます。
何故か肘を・・・
もう1週間も痛くてフライパン持つにも
ズキズキ。。。
ヴィオラの練習必死にやってたかかな。。

あと2週間だねー
でも今回は弾ける曲がなーい。
あっ、今回もね(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • 2008-11-30 16:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 実は私も焦がすのよ~ よくやるんだわ。
キッチンタイマー 壊れて捨てちゃったしぃ。
新しいの買わなきゃ。

ところで12月だね。
今年はお互い 忙しかったね。
クリスマス会ではピアノ上手く弾けなくても
楽しもうね。
12月に入った途端にすごくわくわくしてるの。
バッハ がんばれ!
  • 2008-12-01 08:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママ へ

こちらこそ ご無沙汰しておりますぅ。
(^w^) ぶぶぶ・・・
でも、今月はまた演奏会があるので
超多忙なんですの。
早く お姉さまたちにお会いしてあそんでもらいたいのだけど・・・
クリスマスプレゼントちょうだい。
  • 2008-12-01 08:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

テンペストほんと大変です。
1楽章はかなり苦労したので3楽章は
楽しんで弾いてくださいと先生に言われたけど とんでもありませーん。
かなり苦労してます。
でも憧れの曲なのでがんばりまーす!
  • 2008-12-01 08:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索