今年最後のレッスンと譜読み。。

2008-12-26 16:08

昨日は今年最後のヴィオラ&ピアノのレッスンがありました。

1時半からヴィオラなのに年末ともあって患者さんが多く
やっと仕事が終ったのが1時45分。
先生に連絡して時間をずらしてみてもらいました。
「メサイア」の最終レッスンということで3時頃まで
レッスンしてくれました。
その間15分、かわいい男の子のレッスンが入ったのですが
♪を書いたり、先生がピアノで鳴らす音を当てたり。。
私は結構外れてた(^▽^;)

で、肝心なメサイア、相変わらず弾けない~~~!!
29日がゲネプロで30日が本番なのに。。

さて、3時に終えた私はそのまま3時半からのピアノレッスンへ
なんてハードなのでしょう。

クラーマ=ビューロ バッハ 平均律5番 テンペスト3楽章の前半部をみてもらいました。

今回のテンペストはいつもの私の突っ走る弾き方を反省したため(笑)
丁寧に練習したところ、先生に前回と違って驚くほど良くなりました。
と言ってくれました。嬉しいですね~
来年は丁寧にをモットーに頑張るぞ!


さて、ダウンロードしたショパンのプレリュード17番。
1ページだけ譜読みしてみました。

で、たどたどしい譜読み風景を動画に撮ってみました。
恥ずかしげもなくこんな動画を撮るのは私ぐらいでしょう(≧m≦)ぷっ!
あっ、くっちゃん ずっと騒いでます(^▽^;)



やはり、オクターブばかりでしかも11度もあるし。。
でも もしかしたらイケルかも・・・
ちょっとコソ練を続けてみよう♪
スポンサーサイト

コメント

ショパンのプレリュード♪

yumiさん、偉いよ。
私の3倍のことはこなしているなぁーって、
いつも思います。

たどたどしいって・・・。
最初からこれだけ弾ければ大丈夫よー!
すぐに弾けるようになるね!!
くっちゃんの「あいの手」ならぬ「あいの声」もラブリー☆
  • 2008-12-26 23:54
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

yumiさん、譜読みが早いな~!
昨日読んだ時はまだダウンロードしたばかりだったのに、もう弾けるの?????
素晴らしいっ!
私は譜読みに時間かかっちゃうよ、yumiさんは頭良いわ~!
この曲のほかにも前奏曲には沢山素敵な曲があるものね!
ただね・・・。

yumiさん、今年も沢山遊んでくれてありがとう!
来年も遊んでね!
お互いに飛躍の年にしよー!
動画、私の頑張ってアップしてこうと思っているよ!
ちょっとだけ励みになるし、気合いが入るものね!
来年もどうぞ宜しくお願いしま~す!
  • 2008-12-27 10:59
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

あれ?
文章が途中で途切れてる!

「ただね・・・」
の続き。

指を「パーーー!!!」と広げなきゃならない曲が割りと多いよね。
あれ、苦しいね。

と書きたかったのでした~!
  • 2008-12-27 11:01
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

麻由子さんへ

偉くはないよ。
ただ好きでやってるだけだから。
そのかわり、家の仕事はかなり犠牲になってます ̄m ̄ ふふ

このプレリュード、ちょっと頑張ってやってみようかなって思うの。
くっちゃん、こんな感じでいつも煩いんだわ。
  • 2008-12-28 11:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブ さんへ

もう里帰りしちゃったよね~
いいお年を~
気を付けて行って来てね。
さみしいよー
来年も沢山遊んでね~~

来年は私も苦手なショパンに挑戦してみようと思ってるだ。
お互いがんばろうねv(*'-^*)bぶいっ♪
  • 2008-12-28 11:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

よいお年を

全く、yumi様のブログはどこも素敵で
どこにコメントしていいやら…
(で、せずに帰ってしまう…)
初めて聞かせていただきました!
yumi様のコンサートに行けたようで嬉しい。
有難うございます。
僭越ながら…
とても深みと味のある素敵な音ですね。
  • 2008-12-29 23:02
  • URL
  • しずく #-
  • Edit

しずくさまへ

しずくさま、お久しぶりです。
お元気でしたか?

(≧▽≦;)アチャー 久しぶりにコメントしてくれたのに こんな譜読み状況の記事に。。。
はずかしいでございます~
なので来年はこの曲 弾けるようにがんばりますね。
来年もよろしくでーす!
  • 2008-12-30 18:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索