昨夜はオケでした。

2009-01-14 09:32

ここ数日とても寒い日が続いていますね。
今朝は窓が凍って開きませんでした(^。^;)
で、今週はパパさん6時半出勤なので5時半に起きます。
(5時15分と6時半出勤が隔週で変わります)

今朝はボーボーという不気味なサイレンの音で目が覚めました。
火事です。(田舎なので火事になるとサイレンがなります)
時計をみたら5時25分だったのでそのまま起きましたが
外をみたらわりと近くの場所から白い煙がモウモウと上がっていました。 最近火事が多いですね。
気をつけなきゃ。

さて、夕べはオケがありました。
暖房があまりきかずにとても寒かったです。

オケに入ってから色々 聞きなれない言葉が出てきます。
よく耳にする言葉「tutti 」
tutti とは ・音楽用語 ・伊語で
全員が協奏すること、みんなで一緒に、と言う意味です。

ピアノのレッスンでは耳にしない言葉ですね。
他にまだ私には理解できない用語がたくさん。
何もかもが勉強です。

昨夜はベートベン シンフォニーNo1の2.3楽章と
ベルリオーズのラコッツィ・マーチ を練習しました。

家でひとりで練習するのとは違ってテンポが速いので
ついて行けません。顔面蒼白です。


0141.jpg


ラコッツィ・マーチの楽譜後半の盛り上がり部分です。
とても華やかな気持ち良いマーチです。(弾ければ・・)
早いテンポの中 ヴィオラが担当する16音譜の塊、しかも同じ
音が続くと弾いていて解らなくなります。
しかも最後の方には4拍子の中に3錬譜の団体さんが来ると
もうお手上げ。。ヽ(~~~ )ノ
 
いやぁ~~ あと3ヶ月の間に全ての楽曲が弾けるように
なるのだろうか。。
明日の個人レッスンがこわい・・・・

コメント

こんにちは^^

結局 ずっと 入れないままで もう 諦めました^^;
で こっちに 移しましたv-356
もーう ほんと 疲れたぁv-406

レッスン 頑張ってね~^^
  • 2009-01-14 12:13
  • URL
  • せっちゃん #-
  • Edit

今年もよろしく

ミルキーママ、がんばるね~(^^)v
私もフラの用語がまだまだわかりません。
ホイケ・・・??
発表会のことです。
約2年後の20周年発表会のためのフラを今からレッスンしています。
すっごく難しくて~
お互いがんばろうね(*^_^*)
そそ、今年もよろしくね。
  • 2009-01-15 00:35
  • URL
  • うっちいまま #OSRghsXE
  • Edit

tutti

こんにちは
tuttiってそういう意味だったのですね。
確かにピアノでは聞きませんもの。
それはそうと、毎朝早起きご苦労様です。

  • 2009-01-15 12:26
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

せっちゃんへ

了解!
で、またまたリンク変更しときましたー
これで落ち着くのか??
(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2009-01-15 15:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うっちいままへ

なんと、フラ語もあるんだ。
で、20周年なの?すごいダンス教室だね。
そりゃ力入るよね。
がんばってね~
私も今年はがんばるぞ!!
で、今日もレッスンで打ちのめされてきました。(/ー ̄;)シクシク

こちらこそ今年もよろしくでーす。
  • 2009-01-15 15:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

それぞれ専門用語ってあるのですね。
色々覚えなきゃ。

冬の早起きは辛いですよ。
今朝なんて部屋の中3度ですよ。
低温注意報が発令されてました。
  • 2009-01-15 15:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumiさんへ

先日はありがとうございました。ブログでビオラの楽譜見ましたが凄いですね。16分音符が凄いことになっていますね。あきも娘と頑張ります。
  • 2009-01-17 22:40
  • URL
  • あき #-
  • Edit

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

夕べもオケの練習でした。
初心者の私は弾けない箇所ばかりで・・
ベテランの皆さん、本当に凄いのですよ。
私も早く追いついて演奏できるようになりたいです。
お互いがんばりましょうね。
  • 2009-01-21 08:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索