ソナタ

2009-01-23 17:27

ピアノのレッスンでした。

クラーマ=ヴィーロ11番は仕方なく○ (^^;)
お次の12番です。


P1120204.jpg


4ページあります。今までで1番難しいでしょう。
右左どちらも動きがあります。嫌い・・・


バッハ 平均律6番のプレリュード
初めて見てもらったのですが これが褒められたのです(*^m^*)
「音もきちんと取れてるしさすがですね。
これだけ弾ければ凄いですよ。後はノンレガートで弾いてテンポを
もっと上げれば良いでしょう」
たまに褒められると嬉しいですねぇ。

ベートーベン テンペスト3楽章。
何故かめちゃめちゃでした。

「前回はとても良かったのにかなり崩れてしまいましたね。
原因は練習しなかったか、練習のしすぎでしょう。
こういう事ってよくあるんです。練習していくうちに弾けなく
なる事が。そしてそこで頑張ると 嘘のように弾けるようになります。」と。。。 
何故なのでしょうね~  以前にもこういう経験があります。

そして興奮するような嬉しいお言葉も頂きました。
「そろそろベートベンのソナタを勉強する時期に
入ったかもしれませんね。今までお楽しみで色々な曲を
やってきたけれど、ソナタ集第1.2巻は終っているので そろそろ本格的にソナタをやりましょう。」と。。

すごーく嬉しいのだけどすごーく大変な事になったわ。
でも先生はモーツァルトの素晴らしさも知って欲しいとも言うので
どちらになるか。。

さて、ソナタを勉強するようになるとやはり
グランドピアノが欲しい!!!
でも買えないけどね。欲しい欲しいと念じる事は忘れないでいよう♪
スポンサーサイト

コメント

テンペスト

こんばんは
テンペスト、譜読みはすごく難しかったわけではないのですが、きれいに弾こうと思うとかなり難曲です。
僕はモーツアルトはトルコ行進曲しか弾いたことありません。曲時代もほとんど知りませんね。CDももらって聞いてないものがあるだけです。
グランドピアノ、手に入るといいですね!
思い続けることが大切です。
  • 2009-01-23 17:34
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

こんばんは

おめでとうございます!(パチパチ)
yumiさんどんどんステップアップしていますね。 

ソナタ、ベトベンもモーツァルトもどちらもいいですね。
がんばってください!

今度、バッハもぜひ聴かせてください。
私もいつか平均律を練習したいです。

グランドピアノ、私もほしいです~~。
  • 2009-01-23 19:50
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

お疲れ様でした♪

おぉ~!!
クラーマーだ。
その曲、難しかった覚えがありますよ。
頑張ってね。

>練習していくうちに弾けなく
なる事が。そしてそこで頑張ると 嘘のように弾けるようになります。」

先生のお言葉、そうそう。弾くうちに崩れちゃうんだよね。でもその後頑張ると一皮むけた感じになるよね。

先生にいっぱい褒められていいなぁ。
次はベーソナかな?でも弾いてなかったっけ?
モーツァルトも聴いてみたいな♪
  • 2009-01-23 21:35
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

こんばんは!
yumiさん、すご~~~い。ほんと、ピアノもがんばってるんですね。人間やっぱほめられるとうれしんだよね。
ところで、音楽ど素人の私の疑問いいですか? なんでソナタを勉強するとグランドピアノがほしくなるの?こんなこと書いたら怒られるかな~~~
  • 2009-01-23 22:58
  • URL
  • panda mama #-
  • Edit

aoinoueさんへ

3楽章の前に1楽章をやってるのですが
譜読みは1楽章の方が難しかったと思います。
でも3楽章は流れを止めないように
激しいメロディーを弾くのはかなり難しいですよね。
有名な曲だけに。
でもやはりこの曲は頑張って弾いて行きたいです。

モーツアルトのソナタも素敵な曲がたくさんありますよね。でもあの粒の揃った音譜は苦手なんです~~
  • 2009-01-24 14:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンドさんへ

たまに褒められると嬉しいものですね。
やはり私は褒められて伸びる方かな。
(^w^) ぶぶぶ・・・

ソナタ、かっこいいけど、続けられるかな。。
すごく不安だけどあの分厚い楽譜は欲しいです(^。^;)

次回の練習会ではバッハに挑戦してみようかしら。
  • 2009-01-24 14:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんにちはぁ!!!

うぉ!!すごいですね!!!
粒を揃えるのも 難しいそう!!! さすが!yumiさん♪””

グランドピアノ、我が家もほしいですぅ!!!





  • 2009-01-24 15:10
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

ayayanさんへ

ツェルニーが嫌いだと行ったからクラーマになったのだけど やはり嫌いです(* ̄m ̄)プッ
で、次の曲みたら当たり前だけどドンドン難しくなるのね~ やだな。。。
ayayanさん、クラーマ好き?

ベートーベンのソナタは数曲やったことあるのよ。だから考えちゃう。
モーツァルトにしようかな。
ほんとはソナタなんかやりたくないのだけどなぁ・・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • 2009-01-25 13:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

panda mama へ

そうよそうよ。
やはり褒めてもらえれば嬉しくなるし褒めてくれた人を好きになるよね。

グランドピアノはやはりアップライトと比べて
弾きやすいわ。タッチも違うしもちろん音色も違うし。だから欲しいんだけど超高い。
ブルブルマシーン買わないで頭金に貯めておけばよかった。
  • 2009-01-25 13:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

こんにちは~~
親子で頑張ってますか?

グランドピアノ欲しいよね。
poncoさんは子供が今からだから
思い切って買っちゃうとか( ̄m ̄* )ムフッ♪
  • 2009-01-25 13:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索