スポンサーサイト

-------- --:--


ショパンさま。。。(w_-; ウゥ・・

2009-02-12 17:21

今日はポッカポカ!
まさに春の陽気でしたね。

今日は3週間ぶりのピアノのレッスンがありました。
仕事から帰って来て夕飯の下ごしらえをして
ミルキーとクッキーの散歩へ。
あまりの暖かさで歩いていて( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
眠くなってきます。

気が付くと庭にチューリップやスイセンの芽が沢山。
嬉しいですね

P1120316.jpg



3時半からレッスンなのでそれまで練習です。
よし!とはりきって行ったものの
前回褒められたバッハ 平均律6番プレリュードがメタメタ・・
私ってホント精神面が弱いな。。。
ダメだと思うともう取り返しがききません。
どんどん 底へ落ちていきます。ε= (´∞` ) ハァー

でもベトソナのテンペストはやっと合格がもらえました。
と言ってもまだまだきちんと弾けてないのですが
今日で上がりたいでしょ?と聞かれ小さな声で「はい・・」

そしてお次の曲です。
ベートーベンのソナタはもっとやりたい所だけど
1曲がかなり重いので間に何かやりましょう。と・・・
シューマン「パピヨン」シューベルト「即興曲」
ショパン「スケルツォ」「バラード」などととんでもない
曲も出ましたが結局やる事になったのが
なんと・・・ショパン「エチュード」
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

P1120315.jpg



憧れのエチュード!!
これなら辛くても頑張れるかも。。。
とウキウキして帰って来てCDをかけながら楽譜を眺めて
ました。
(w_-; ウゥ・・ やめときゃ良かった。
つい調子に乗ってしまった。
先生はどれからでも良いから自分で選んでください。
と言ったがどの曲を選べばいい・・・
・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ どうしよう。
どれも弾けそうにもありません。。
スポンサーサイト

コメント

やったね!

あら?
文章が・・・同じ???
だよね(笑)。

やったね!
憧れのエチュード!
弾いて欲しい曲が沢山あるの。
私まで楽しみです♪
同じ難しいなら、絶対にツェルニーの難しいのよりも、こっちが良いよね!
私もいつか、ううう、還暦位までには弾けるようになっているかなぁ。
毎年年頭の目標に掲げたくなるのだけど、なかなかたどり着けません・・・。
今年は即興曲の練習が出来たからそれでアップアップだから良いかな。
お互いショパンな1年になるね!
  • 2009-02-12 20:33
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

仲間!

うっれしいな!!
一緒に頑張れると思うと顔がほころんでしまいます♪
何番にするの~?
黒鍵やろうよう。
私、いい加減に何とかしたいけど、どうにもならなくて・・。

  • 2009-02-12 20:39
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

がんばってくださ~い♪

yumiさんもショパンイヤーですね!
いいな~エチュード♪
私もいつか弾きたいです。

リクエストしてもいですか?
のだめちゃんが弾いたエチュード(4番)、好きです!

  • 2009-02-12 23:48
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

レッスンでエチュードやる事になったのね?
今日私も楽譜集買って来たらその中に
黒鍵と革命の楽譜があったの。
♪見た途端に私も買うのやめときゃ良かった~って思ったわ~(*^m^*) ムフッ
結構手ごわそうだけど名曲ぞろいなのでぜひ頑張ってね!

パパさん大腸検査なんでもなくて良かったね。
それからクレッシェンドHP開設1周年おめでとう~(o^∇^o)ノ

  • 2009-02-12 23:59
  • URL
  • Mi #MF8IyTP2
  • Edit

エオリアンハープなどいかがでしょう?

yumiさん、こんばんは^^
おぉっ、エチュードですか!
なんとなくエオリアンハープが春っぽくて、yumiさんのイメージにもあっていてよさそうな気がしますがいかがでしょう?

クレッシェンドのHP、わたしと誕生日が一緒なのですね。おめでとうございます^^
  • 2009-02-13 00:50
  • URL
  • ふわふわ #DL0dExLA
  • Edit

オリーブさんへ

``r(^^;)ポリポリ 最近手抜きなもんで毎度同じです。

まさか 憧れのエチュードをやるとは思わなかったよ。
オリーブちゃん、還暦なんて言わずに一緒にやろうよ。このお歳の私達はできる時にためらわないでやっておかなきゃ。
なーんて言っても すぐ弾けるもんじゃないよね。まったくこのエチュードの中で弾けそうな曲があるのだろうか。。。

で、結局私がレッスンでやってるのって全部エチュード???(^^;;
  • 2009-02-13 08:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

この私がエチュードをやるなんてお恥ずかしい限りです。
でね~先生は黒鍵が好きらしく以前から黒鍵をやりましょうと言われてるの。
でもあんな難しいのできないー
先生は黒鍵だけだから考えようによっちゃ弾きやすいなんて言うのだけど ノロい黒鍵って
全然違う曲になるのよね。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
  • 2009-02-13 08:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンドさんへ

エヌサンドさん・・・4番ってさー
もっとも難しいって言われてるのよねぇ。
それはあややんさんにリクエストした方が
いいと思います(* ̄m ̄)プッ

そうそう、エヌサンドさんもエチュードやろうよ。みんなで一緒に励ましあって。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン それがいい。
先生にお願いしてきてね。
  • 2009-02-13 08:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

笑!

ケタケタ(笑)
私は4番無理よ~~!
大好きな曲だけど、あれは難しい!!
でもみんなでエチュードやったら楽しいだろうな♪
黒鍵は比較的弾き易いと言われているけど、私には難しくって・・いつになったら仕上がるんだろう??
遅い黒鍵=私の演奏よ(苦笑)
お互いに頑張ろうね。
  • 2009-02-13 09:55
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

みんなでするなら・・・。
じゃ・・・私もお願いしてみようか(笑)。
実は今のツェルニーは次で終わりなの。
弾きこんだからね~うふ。
半年位弾いてる気がするな。
で、次回に次弾くツェルニー何番か決める事になってるんだけどね。
多分まだ無理って言われるのがオチだわ~。
ツェルニーにも愛着はあるものの、エチュードのほうが断然頑張れるんだけどな~。
って、ツェルニー先生に失礼かな。
指はちゃんとハノンで鍛えるから、お願い弾かせてって感じ^_^;
  • 2009-02-13 12:57
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

エチュード・リレー

「エチュードやりたいですっ(鼻息)」って
先生にい、言えない・・・・(涙)
じゃあ、楽譜を買ってコソ練するので、みんなで
「黒鍵・リレー」する??
来年くらいにお願いします(笑)
  • 2009-02-13 15:12
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

Miさんへ

おひさでーす!
ピアノ弾いてる?

私はショパンのエチュードには絶対縁がないと思ったてたのだけど 少しやってみる事になりましたー
その後に恐ろしいベトさんのソナタが待ってますぅ~~

どうですか、そろそろ私達とピアノを弾く気になりました?(≧m≦)ぷっ!
その気になったら是非声をかけてね♪
  • 2009-02-13 20:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ふわふわさんへ

ふわふわさん、ありがとうございます。

無謀なエチュードに挑戦です。
エオリアンハープは以前 挑戦した事があるのですよ。
中途半端で終ってしまった。
エチュードの中では1番好きな曲です。
また挑戦してみたいわ。
で、Op25-2をやる事に決めました。
早いけれど綺麗な曲です。
この曲から入る人が多いらしいですよ。
  • 2009-02-13 20:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

ayayanさんなら4番弾けそうじゃーん。
あの曲かっこいいよね。
男前のayayanさんにすごく合ってるよ。
(≧m≦)ぷっ!

黒鍵はやはり難しいよね。
さっき弾いてみようとしたら全然弾けなかったわ。どうして黒鍵のあの曲になるのかわかりません。全然違う曲になるのですけど・・
  • 2009-02-13 20:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブ さんへ

ツェルニーは順番にやってないんだ。
じゃ、是非お次はショパンさまのエチュードね。
そういえば先生の都合でレッスンお休みだったんだ。エチュードへの熱が燃えてる所なのにね。早くレッスンに行きたいでしょ(*^m^*) ムフッ

ハノンの音階、私もちょっと勉強する事にしたわ。
  • 2009-02-14 15:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンドさんへ

エヌサンドさん。
先生に「エチュードやりたいです!」って言ってきてね。
エヌサンドさんは私より腕が上だもん。
私は無謀だけどエヌサンドさんなら絶対
弾けるよ。
みんなで一緒にやると楽しいじゃーん。
励みになるしね。
  • 2009-02-14 15:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

