fc2ブログ

ポジョン移動とノンレガートに苦しむ。。。

2009-02-26 17:12

今日は1時半からヴィオラ、3時半からピアノのWレッスンでした。
ハード~~~

ヴィオラレッスンはサードポジョンの音階練習の後に
発表会に弾く予定の曲の指導を受けました。

P1120383.jpg



この短い譜面の中でファースト、セカンド、サードとポジョンが
どんどん変わっていくのです。
今の私には非常に難しいのです。全部ファーストで弾きたい所だけど
やはり無理が出てくるのですよね。
ポジションが移動したときに正確に押さえられなーい( p_q)

ピアノレッスン

クラーマの12番は4ページもありとてもスムーズに弾けないのですが
大目に見てもらいなんとか次回から13番です。

P1120382.jpg



( ̄□||||!! なんだこの♪は! (w_-; ウゥ・・


平均律クラヴィーア曲集 第 1 巻 第 6 番 ニ短調 BWV 851
プレリュードです。

P1120379.jpg



普通に弾けばなんとか弾けるのに
ノンレガートで弾かなくてはなりません。
すると何故かまったく弾けなくなる私・・
ノンレガートって始めは気を付けて弾いているのですが
いつの間にか音がくっ付いてしまうのです。
しかし、もう1ヶ月半も弾いてるのでこれも大目に見てもらい
次回からはフーガです。
バッハって本当に難しいなぁ。。。

そしていよいよ ショパンのエチュード 
Op25-2

P1120378.jpg



「また えらく早い曲を選びましたね~」の先生の言葉に(〇o〇;) ギクッ
無謀だったかな。。。
両手は無理だったので右手だけ練習していきました。
「あら、私が想像してた以上に弾けてますね。びっくりです」
と嬉しいお言葉(*^m^*) ムフッ
で、右手の回転、手首の使い方の指導を受けたのですが
音色が全然変わるのですね~
少し気をつけただけで。
先生もとても綺麗な音になりましたよと
仰ってくれました(*^m^*)

で、結局 初見で最後まで左手を入れて弾かされました。
手首の回転など何処かに吹っ飛び、すごい汚い譜読みでした・・・
でもポイントを摑んだ感じで嬉しいなぁ。
スポンサーサイト



コメント

エチュードって、ツェルニーもそうだけど、速度が尋常ではないというか、極速だよね。
私はツェルニー先生の指示の倍速遅く弾いてちょうど良い感じなの。
このショパンのも、倍位でなら弾いてみたいなって思う、ダメ?別の曲になっちゃう?(笑)。
  • 2009-02-27 19:22
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

オリーブさんへ

そうなのよね~
でも絶対無理だから私のスローペースでやってます。
先生はエチュードなのだから早さがないと意味ないんだけどね~って言うけどね。
弾けないものは弾けないもん。
録音して最速再生したらCDみたいに
聞けるかも(^w^) ぶぶぶ・・・ 
  • 2009-02-28 09:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

音楽漬けの生活ですねぇv-237

楽譜・・・・
見ているだけで
指がつりそうですっっ

すごいなぁぁ!!
  • 2009-02-28 14:01
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

こんばんは(^^

♪が夢に出てきそうですね(*^^*

いつも、ピアノとヴィオラの両立、素敵ですねv-254

演奏会がんばってくださいね!!!
応援してます(^^q
  • 2009-02-28 22:30
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

NAOさんへ

そうなのですよ。
何故だかこんな事になってます。
1年前は平凡な暮らしだったのに・。。。
  • 2009-03-01 16:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

夢よく見ます。
練習してる夢を。
寝ても冷めても頭、悩ませています。

演奏会が終っても次の演奏会に向けて
また練習なのですよ。
全然 休まないのよね~
休めばいいのにと思うわ。
  • 2009-03-01 16:40
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索