エチュード

2009-03-09 08:12

土曜日の暖かさで桜の蕾もかなり膨らんだようです。
我家の周りは果樹園でスモモ畑が多く
花もチラホラ咲き始めました。
あと1週間もすると美しい景色になります。




ガラスエッチングと言うのかな~
旦那様がガラスのお皿に掘ってくれました。
歯医者で使うようなドリルで。
Crescendoの文字も入ってます♪

P1120411.jpg


ヴィオラの基礎練習で変に力が入っていて
両腕が筋肉痛なのか筋の痛みなのか・・
指はだいぶ良くなってきました。
様子を見ながらゆっくりピアノの練習もしています。
ショパンエチュードop25-2
ゆっくりと右手、左手、両手と弾いています。
少しずつですが確実に進歩していると実感できます。
憧れのエチュードが弾けるようになるってとても嬉しい。
今週はピアノレッスンもあるのですが
焦らず練習して行こう。
クラーマの方は激しいので今週は適当にしておこう。(* ̄m ̄)

ピアニストの横山 幸雄さんのレッスン

http://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/lesson14.html

とても参考になります。

コメント

給付金・・・

うちはどうなの~?
遅くなるような気がするのだけど。
GW前にくれるならちょーだいよって感じ。
不公平じゃないかしらね。
GWに温泉に湯治に行くのだけど、宿のランクを決めかねているのよね。
今年はお金が色々入用で困ってんのよん(笑)。

このガラス細工、素敵ね~!
何でも出来て羨ましいな♪
オリジナルのお皿なんて、憧れるわ。
私は製作系の手仕事が出来ない人なので。
昨年の今頃はダーリン燻製作ってた?
  • 2009-03-09 09:26
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

パパさん器用ですね!!
こんな素敵な物をプレゼントされたら、惚れ直しちゃうでしょv-238

こちらも一昨日は良い天気でした。
でも風がまだ冷たいです。
昨日はどんより曇り空の寒~い中、息子の野球の練習試合^^;

yumiさんの所の方が我が家より温暖なのかな?
果物も美味しそうだし。お花も綺麗だし。

ショパンのエチュード、楽しみだわ♪


  • 2009-03-09 09:27
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

春だね~♪

素敵なガラス細工☆
これ、yumiさんの旦那さまが作ったの?
すごーーい!

yumiさんは、ヴィオラもピアノも頑張っているのね。
楽しみが膨らんで、ますます楽しくなるね!
私は、yumiさんのショパン・エチュード、楽しみにしています♪
  • 2009-03-09 11:50
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

オリーブさんへ

人口が多い所は遅いみたいよ。
うちんとこは4月みたい。
早く欲しいよね~

GWは何処に湯治に行くの?
そうそう、うちの近くに河合なおこが昔
舞台で大怪我した時にケガを治した
温泉あるよ。
щ(=`(∞)´щ)カモーン!!

ここ最近 燻製作ってないなぁ。
今は蕎麦作りに夢中だからね。
あのB型なもんで。。。
  • 2009-03-09 14:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ステキ~

だんなさま、器用ですね~。
蕎麦打ちの話をしたら、うちのオットも「やってみたい」と言い出したの~ヤッタ~!

エチュード着々と進んでいますね。
yumiさんは忙しいのに何でもできてすごいです・・見習わなくちゃ♪

横山さんのレッスン、初めて見ました。
音大の授業ってこんな感じなんですね。
あこがれちゃう~(*^。^*)

  • 2009-03-09 17:04
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

ayayanさんへ

そうね~ エッチングは確か3日で飽きたのよ。何しろ長続きしない旦那なので。

一時は通販で写経セット買ってやったことも
あったけれどあれは1日で終ったわ。
(⌒▽⌒)アハハ!
前に1度ピアノを教えてあげた事があるのだけど30分で嫌になったみたい。
ギターは一つの弦をぶっとい指で押さえる事が出来なくてNG.

うちの旦那 たまにブログ見てるのよね。
この辺にしておこう。

息子ちゃんの野球 大きな声で応援する姿が目に浮かぶわ。
振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪
  • 2009-03-09 17:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

本当は人数分 彫ってもらおうかと思ったの。
でも納得いく出来じゃないから人にあげられないって。
そのうちに飽きちゃったのよ。

エチュードね、すごーくノロイ演奏です。
この曲 めっちゃ早い曲なのよ。
ゆ~っくり弾いて今の所満足しています。
でもかっこよく弾いたいわぁ~
  • 2009-03-10 07:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンドさんへ

おっ、エヌサンドパパも蕎麦打ちはじめる?
けっこう面白いみたいよ。
お蔭で週に2回はお蕎麦を食べさせられます。日曜は間違いなく蕎麦。

音大の授業。。。
憧れるけれどこわそ~~~
すごい厳しいのだろうね。
この横山さんの目つきもなんだか怖いもん。
(^^;;
  • 2009-03-10 07:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うわ~ぁ、素敵v-345
そば職人にエッチング職人とKさんって、ホント器用だね~ぇ。お見事v-424
定年退職後もこれだけ業持ってたら、老後も安泰ね(='m') ウププ
  • 2009-03-10 16:50
  • URL
  • KONTA-MAMA #AygcNWf.
  • Edit

こんばんわ Yumiさん

ビオラの練習で両方の腕を痛めているようですね。実は自分も左腕を痛めていました。そこで整形外科に行き湿布と痛み止めの薬を貰って今日、薬を飲みました。結構飲み薬は効果が早く出ますよ。一度行かれてはいかがでしょうか??
  • 2009-03-10 17:36
  • URL
  • あき #-
  • Edit

ちょっとちょっと(笑)

かわいなおこ、きゃはは!
懐かしい~♪
すまいるふぉーみー!
好きだったな~♪
後でその湯治場こっそりおせーて(^^♪

ソバは難しくて出来ないからダーリンに任せるけど、ほうとう作りにはまってるよ!
そうなの?燻製はやめてるの?
あの大きな機材はいずこに・・・。
食べてみたかったのにな。
  • 2009-03-10 22:21
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

KONTA-MAMAへ

まだまだあるよ。
燻製作りに農業、山菜採り人。
とりあえず食べていけそうです。
KONTA-MAMA も食に困ったら
いつでもいらっしゃい(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2009-03-11 09:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

あきさんへ

あきさんも筋か何処か痛めました。
あの楽器を持つ姿勢は腕にきますよね。
それに脱力もなかなか難しくてつい身体中に
力が入っちゃのよね。
私も今テーピングしてます。
かなり楽ですね。
お互いがんばりましょう!
  • 2009-03-11 09:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブちゃんへ

そうそう、その温泉場にはねほうとう作り体験もあるし、色々な郷土料理も食べさせてくれるの。
山梨は色々温泉があるからね~

燻製器のデッカイ ドラム缶あるよ。
今 蕎麦に夢中だけどそのうちまた
作ると思うわ。
ベーコンが美味しいんだよ~
  • 2009-03-11 09:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索