バッハ

2007-03-27 16:13

娘がゲームで取って来たらしい。
P1080641.jpg


なんかキモイ・・・(ーー;)

ところで私はブラームスの間奏曲118-2とショパンのワルツ14番を
真面目に練習しています。
しかし練習のわりには全然進歩しません。
間奏曲は相変わらず右手と左手がうまく弾けないし綺麗な音が
出せない。ワルツは左の音が外れ過ぎ。
考えてみれば1時間練習したとすればこの2曲に当てる時間は
たぶん20分くらい。

そして違う曲を弾いているのです。
メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソの弾ける所だけ
弾いてみたり。
そしてまたまた今のお気に入りがこれ。

P1080643.jpg


バッハです。
6つのパルティーターの2曲目。BWV826
1曲目のシンフォニアも好きなんだけどこの6曲目の
カプリッチョが大好き!
レッスンに通ってた時にパルティーターも練習したのですが
なかなか弾けるものじゃありません。
好きだけど弾けない・・虚しい・・・o(´^`)o ウー

コメント

♪た~らこぉ~

こんばんは~☆

へ~~、あるんですね、こういうの。
初めて見ました♪
お顔はキューピーさん♪ (当たり前ね。。笑)

ブラームスも、ショパンも、難しい曲を練習していらっしゃるので、
なかなか弾けなくてもフツーだと思います。

メンデルスゾーンにバッハ♪
私も大好きです♪♪

弾きたいのに、なかなか弾けるようにならない。。。
私もいつもそうなんです。
たまに、行き詰まります。。
どうして、こんなに練習しているのに弾けないの?って。
それでも練習するっきゃないって、思うのですけれどね。

お互い、頑張りましょう!
  • 2007-03-27 20:07
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

パルティータ

今日うちで練習会(おしゃべり会とも言う。爆)をしたんですが、新曲選び中にパルティータもいいなぁ~なんて話してたんです!
私にも弾けるかなぁ・・・^^;

ワルツ14にインテルメッツォ、ロンカプまで幅広いですね~!
  • 2007-03-27 22:10
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

たらこキューピーさん

キモイ・・・確かに(笑)

バッハ難しそう^^;
苦手意識が中々克服できなくて、バッハとドビ殿は結局敬遠しちゃう私です・・・・
聴くのは大好きなので是非練習して聴かせて下され^^
  • 2007-03-28 00:52
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

キモカワ

ストラップもってます(マヨネーズのおまけ)。携帯についてます>皆に不評ですが…。

パルティータ、難しそうですね。
インヴェンションとシンフォニアしかしらない私には未知の世界です。
バッハもようやく最近になってちょっと好きになってきた位なので。
バッハ、奥が深い上に終りがなさそうです(汗)
  • 2007-03-28 18:08
  • URL
  • chiy #-
  • Edit

こんばんはぁ!!

(笑)!!
私けっこう好きです☆”↑

ところで内緒のブログを作りました。。。(息子が学校のPCから私のブログを見ているもので;)よかったらまたのぞいてくださいね☆”
  • 2007-03-28 20:41
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

麻由子さんへ

そうなんです。
弾いてみたい曲ってどれも難しいのばかりですよね。
弾けなくて当たり前なんです(^。^;)
でも、少しづつ弾けるようになると楽しいですよね。がんばりましょう!
  • 2007-03-29 15:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yu-kiさんへ

(o゜◇゜)ノあぃ 広く浅く・・・
これが私のピアノです。
だからまともに弾ける曲がないのですよね。

パルティターっていいですよね。
特に2番、5番が好きです。
是非弾いてみてくださいね。
  • 2007-03-29 15:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

バッハは大好きなのだけど好きだけでは
弾けませんよね。
ドビさんは私も苦手。
なかなか曲がつかめないと言うか、とにかく
難しい~~~って感じ。
  • 2007-03-29 15:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

chiyさんへ

私もバッハ好きだけどまだまだ未知の
曲がたくさんあります。
インヴェンションとシンフォニアだってなかなか弾けないですよ。
難しいですわ。
ストラップ、我が家にもたくさんあるのよ。
でもキモイからつけないの(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2007-03-29 15:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

わお!

バッハ、これまた難しそうですね。
メロディが2重になっているのって、かなり苦手です…。
こういうのって上のメロディで伸ばしているとき、指を押さえたまま下のメロディを弾くんですか??
ありえない…!

手首が固定できて指の力がついていないとできない技ですよね~。
  • 2007-03-29 15:58
  • URL
  • azumi #-
  • Edit

poncoさんへ

さっそく新しい秘密の場所に行ってきましたよ。壁|m`)ムフッ
このキモイの好きなんですね。(´m`)クスクス
  • 2007-03-29 15:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

azumiさんへ

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
指で鍵盤押さえながら残った指で弾いたりするのよ。弾きながらいつも悩んでるわ。
この音楽家達ってすごい事するわよね。
もっと単純な曲を作ってくれればいいのに・・
  • 2007-03-29 16:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索