調が全然わかんな~い。

2009-04-08 10:02

昨夜はホールでオケの練習でした。

18日の本番まであと10日。
昨日の練習はプロのハープ奏者の演奏も加わり
自分の演奏は置いておいて 美しいメロディーに引き込まれてしまった私です。

そして このホール目玉の巨大なパイプオルガンも
演奏に交わり なんと豪華な今回の演奏会でしょう。
とても素敵な昨夜の練習でした。
本番がとても楽しみです。


w_op_300_4.jpg


さて、私は朝からずっとクラシック音楽を聴いています。

昨夜の練習で渡された2曲分の新しい楽譜。
秋の定期演奏会の楽譜です(^▽^;)
今月は演奏会、発表会と続いてるのに
21日は秋の定演の練習があるそうな。。。

4曲のうちの2曲です。
モーツァルト「ドンジョバンニ」序曲
チャイコフスキー 幻想序曲「ロミオとジュリエット」

まず曲を覚えないと弾けないので朝から繰り返しこの2曲を
聴いています。

「ロミオとジュリエット」
なんて美しい曲なのでしょう。
でも楽譜は私にとっては超難しい。

♯3つの嬰へ短調・・途中で♭5つに変わります。
しかし、#3のイ長調と♯3つの嬰へ短調はどう違う?
こんな事も全然わかってない私です。
確か昔 ピアノのレッスンで習いました。
全然 覚えていません ヽ(~~~ )ノ ハテ?

コメント

ロミオとジュリエット・・・思い出すわ。
何をじゃ~~~ってか?笑
相変わらず仕事に遊びにがんばってるね。
私も見習わなくちゃ。仕事が入るとついついblogは放置プレイしちゃうのよ。汗
うっかりしてて遅くなっちゃったけど
ミルキー&クッキー&yumiさま
お誕生日おめでとうでした♪
ハッピーな一年を過ごせますようにv-238
  • 2009-04-09 10:07
  • URL
  • ryo #Knya96cQ
  • Edit

こんにちは!

今月本番が2本あるんですか!
オケの練習って言うと、『のだめ~』のイメージです。
憧れてしまいますi-233
本番という機会が最近自分にはないので、
yumiさんのブログで良い刺激を受けましたi-185
頑張って下さい♪
  • 2009-04-09 13:54
  • URL
  • ritz #-
  • Edit

こんばんは

こんばんは
発表までもうすぐですね!
がんばってくださーい。
楽しみですね。
成功を祈っています。
  • 2009-04-09 18:08
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

ryoさんへ

そうなのね~
ryoしゃんとN氏はそういう至難を越えて
結ばれたのね・・
ちがうか! (^w^) ぶぶぶ・・・

うん、かなり遅いけどお祝いメッセージ
ありがとさーん。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

あっ、プレゼント受け付けてます。
  • 2009-04-10 13:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ritzさんへ

そうなの。
18日に定演があって29日が発表会なのよ。
今週からいよいよ忙しくなってます。

私はヴィオラなのだけど
まだ初心者なのでろくに弾けないのよ。
格好だけは一人前なんだけどね。
(*^m^*) ムフッ

周りのベテランの皆さんに圧倒されながら
楽しんでます♪
  • 2009-04-10 14:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

ありがとうございます。

演奏会は皆が一緒だから 弾けない所も
誤魔化せるけど
発表会のソロとなると
考えただけで倒れそうです。
  • 2009-04-10 14:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索