ショパン エチュード

2009-04-10 13:50

昨日は午前中の仕事の後は勉強会でした。

職場のカレンダーには大きく「お弁当会」と書いてあります。
私が書いたのですが。。

勉強会にはご褒美のお弁当が付きもの。
今回は「うなぎ」

P1120637.jpg



社長様に鰻が食べたいと言っておいて良かった

勉強会の後はヴィオラレッスンです。
お弁当も食べる暇なくギコギコ弾いてきました。
基礎の音階練習はもう1度やって来なさいと・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

先生の笑えるピアノ伴奏に合わせて(先生ピアノ弾けません)
発表会に弾く曲「ラルゴ」をみっちり指導されました。

レッスン後 一旦 家に戻り今度はピアノレッスンへ
)))))))))))(・・)/すたた

クラーマー=ビューロ、バッハの平均律は新しい曲を
見てもらいました。

音のミスは無いので 後は流れを止めないでテンポを上げて
弾けるように次回まで練習してくるようにと
無理な課題を頂いてきました。(^▽^;)

そして ショパン エチュードOp25-2
(*^m^*)  あがりました~~

でもこの曲はこれからの練習会などで弾きたいので
続けていきます。
ffでそしてペダル無しで毎日1回弾くと
まだまだ良くなりますと言う事なので
実行して私のレパートリーにしようと思います。

次に私が選んだエチュードは


P1120634.jpg



エチュード 作品10-9 へ短調

左手の3指を軸に回転を使って弾く練習です。
手の小さい私には少しキツそうなエチユードです。

今日から練習だ~~~~!!!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

仕事とヴィオラ、家庭がありながらショパンのエチュードの練習はどうやっているんですか~?
最近人様のブログを見るのにそんな視点が加わりました。
特にyumiさんは環境が近いので興味津々です。
  • 2009-04-12 15:54
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

イエネコさんへ

そうですね~
好きな音楽に没頭したい私の練習法はまず
家事に手を抜く事です。(≧m≦)ぷっ!
でないと ピアノとヴィオラの両立は難しいですよね~
家族はもう諦めてくれたので助かります、

他人のブログの見方が変わりましたか。
 ̄m ̄ ふふ やはり 今まで自分を重点に置いてきたけれど 愛する人が増えると
視野が広くなりますよね♪
  • 2009-04-13 07:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

すごい!

こんにちは!

yumiさん、ご多忙なのにどんどん曲をこなされていて、凄過ぎます!
しかも、難しい曲ばかり!

楽譜棚の記事拝見しましたi-194
きちんと整理されていて、私も見習わなくては…。
(ピアノの上に置きっ放し状態なので…>あんまり楽器にはよくないんですよね)

今日は演奏会ですね!頑張って下さい♪
  • 2009-04-18 12:04
  • URL
  • ritz #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索