山菜採り

2009-04-20 14:04

演奏会で黒い衣装でエレガントに決め 演奏をした翌日

私はこんな物を腰に巻き、汗だくで山の中をうろついていました。

P1120740.jpg




かなりキツイ山道をのぼり、ヤブを書き分け
久しぶりにぶっといヘビに遭遇しながら
GETしました。

太くて柔らかい「わらび」

P1120742.jpg


灰汁抜き中です。
 
今夜はわらびのタマゴとじ


一旦 家にワラビを置き、逆方向へ車を走らせ
向かったのはサントリー、シャトレーゼの工場などが
ある白州へ。

ここでのお目当ては

P1120743.jpg



「こしあぶら」です。

と~っても香りがいいのです。
灰もないこの山菜は 夕べは打ち立ての蕎麦と天ぷらで
頂きました。

今夜はゴマ和えにしよう♪


そして私はさすがに今日は疲れきっています。
土日、ハードだったからな~

でも、のんびりできないのです。

今夜は来週29日に行われる
発表会に向けての伴奏合わせです。

発表会が行われるのは またまたドでかいホールです。

0420.jpg



逃げたい・・・・

コメント

わらび・・・、美味しそう♪
今年はまだ頂いていません!!
「こしあぶら」は 知りません、、でも山菜だから香りがいいんでしょうね。^^*
香りの強いもの 大好きです♪

それにしても 立派なホールですね、
これなら 十分やりがいがありますね。^^*
  • 2009-04-20 21:13
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

土曜日に演奏会♪
日曜日に山菜採りって聞いた時に
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆スッゴイ刺激的な生活エンジョイしてる~~って (*≧m≦*)。。oO想像(ドレスアップとカジュアル・・・ )してたんだぁ~~   けど ↑腰にカゴは・・ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!   >┼○ バタッ

ps:こ~んな贅沢な自然の恵み♪
  美味いもんばっか食ってるから 筍 なんていらないよね~~~?  ̄m ̄ ふふ。
・・・・それにあたしんとこに来ないから あっげな~~いにしよ!( ̄∀ ̄*)っと。
  • 2009-04-21 15:35
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

わー!
おいしそー!

実はね、エレガントなオケの衣装の翌日の・・・。
どじょうすくいの道具かと勘違いして爆笑したんだけど、あ~山菜だったのね~!
ビックリした~!
町内会の演芸会でもあるのかと、一瞬頭の中でyumiさんのどじょうすくいの姿を妄想しちゃったわ。

疲れは出なかった?
やっぱりタフだわ~!
楽しい事はしておかないとね♪
  • 2009-04-21 23:18
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

こしあぶらは ゴマのようなとっても
香りがいいのです。
アクもなく美味しいですよ。

わらび、ぜんまい、こしあぶら、タラノメ
こごみ を制覇しました。
昨日はオハツの筍も食べたし。。

すごいホールでしょ。
逃げたくなるのわかるでしょ。
  • 2009-04-22 07:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママ へ

昨日は<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
あの後、割烹料理店へ行くから
シャワー浴びて キレイキレイしてたのだ。

今日 楽しみにしてるじょ。
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

はい、私はなんでも似合います。
パパさんとオソロのカゴで決めてみました。
今年の山菜ファッションはこれです!!
  • 2009-04-22 08:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブちゃんへ

ここの山のわらびは上物なの。
太くて柔くて美味しいのよ。

筍も頂いたからワラビと一緒に混ぜご飯が
食べたくなったな~

この籠、やはりどじょうすくいだよね。
みんなも そう言うのよ。
やすき節でも踊るか??
  • 2009-04-22 08:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

わらび、おいしそう~!
それにしても発表会のホール、広いですね。何席あるのかな?
  • 2009-04-22 11:05
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさんへ

客席数は538席ですって。
まっ、全部 埋まるわけじゃないけど
ドキドキもんですよ~

って練習しなきゃです。

わらびはすごーく美味しいです(*^m^*)
  • 2009-04-23 08:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索