ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

2009-05-03 14:25

2日(土)は 東京へ行ってきました。
東京に住む息子とマイミクでもあるお隣の娘ちゃんを
迎えに行こうという口実で東京をぶらぶら・・・


で、特に何処へ行く予定もなかったのですが
前日にエヌサンドさんの書き込みで知った 
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」
熱狂の日 バッハコンサートです。

 http://www2.to-on.com/lfj2009area/schedule/#tabs-5


P1120779.jpg



丸の内エリアのコンサートを見て来ました。

その前に
丸ビルの中にある コールド・ストーン・クリーマリー

HI3B0152.jpg



ベリーが沢山入ってて とっても美味しかった。

そして Masakiさんのヴィオリンコンサート。
黒い燕尾服に真っ赤なスカーフ。
とても素敵な演奏でした。
中でも子供達を含める14人による
J.S.バッハ/二つのヴァイオリンのための協奏曲第一楽章
はとても良かったです。

そしてお隣の新丸ビルに移動して
樋口 あゆ子さんによるピアノ演奏。
黄色のドレスに髪には黄色のハイビスカスがとても華やかでした。

J.S.バッハ
 「主よ人の望みの喜びよ」

 「平均律クラビーアより 2巻 第3番」
 「半音階的幻想曲とフーガ」

バッハの曲の中で私が最も好きな「半音階的幻想曲とフーガ」
間近で聴けて感激です。

時間があったら もっと色々聴きたかったな。。


そして東京駅からアキバまで歩いたり。
中野ではラーメンを食べたり

HI3B0153.jpg




中野のブロードウエイで買ったこの服。

050302.jpg



なんと525円! オケで使えそうです (^ー^* )フフ♪


それから、一緒に連れて帰った冬ちゃんからのお土産です。

P1120778.jpg



めざましTVで紹介されたデザートサーカスのチョコバーガーです。
これが とっても美味しかった!!


以上、お腹いっぱいの楽しい東京散策でした~

東京駅ではしっかり美味しいお弁当をゲット。


山形牛のハンバーグに マイセンのお弁当。
1串300円もする焼き鳥などなど・・・

0503.jpg



コメント

たまらんたまらん、うーーーたまらんなーーー!
全行程素晴らしいじゃないのーーー!
どこから感想言えば良い?
興奮しちゃうわね、やっぱりバッハだよ。
yumiさんはバッハが似合うもん。
バッハ上手だし!
それに、近くで弦楽器の演奏聴けるんだもんね。
ピアノのナンバーも耳慣れた曲だから楽しさもひとしおだったでしょー!

そういえばさ、一緒に遊ぶ時もyumiさんは必ずダーリンに~とか言いながら美味しそうな晩酌用の食べ物沢山買ってるイメージが(笑)。
あっはっは!
もーーー私もこの丸の内界隈大好きなんだわ!
良かったね~(^^♪
  • 2009-05-03 15:34
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんにちは。

発表会無事終わってよかったですね。
(右手ビブラートがかかるのはみんな同じです。)
度胸がつきそう!

連休お出かけする余裕がない私はyumiさんの日記をみて旅気分を味わってます。
うらやましい~
  • 2009-05-04 17:11
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

いい音楽に
おいしいもの三昧、
いいですね~★

チョコバーガー、とっても気になります!
  • 2009-05-05 02:46
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

イエネコ さんへ

イエネコ さん、こんにちは!

イエネコ さんでもやはり緊張するのですね。
私なんて簡単な曲なのに音は安定しないは
おもいきり外れるわで大変です。

あのヴィオラの深い音色が出せるようになるにはまだまだかかりそう。。

楽しいGWを!
  • 2009-05-05 09:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

東京は美味しいものが沢山だね~

このチョコバーガーはね、とっても美味しかった。お気に入りになったちゃったわ。

伊勢丹で売ってるらしいよ~
  • 2009-05-05 09:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんばんは*^__^*

yumiさん、先日はブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました*^__^*色々なブログでyumiさんのお名前は拝見していたものの、ごあいさつは「はじめまして」になり、不思議な感じですネ(笑)お話する機会をいただいてとても嬉しく思います。ありがとうございます☆

東京にいらしていたのですネ♪ラ・フォル・ジュルネ、昨年は行ったのですが、今年は仕事で行けずウズウズしております。。私も「半音階的幻想曲とフーガ」大好きな曲です!

おぉ、中野ブロードウェイも☆あそこは激安商品目白押しなので楽しいですよネ♪たまたまですが、私も今日中野に行っていました☆

そんなこんなでニアミス!?ですネ?笑 いつかお会いできる日を楽しみにしています♪残りのGWも楽しんでくださいネ☆
  • 2009-05-05 22:34
  • URL
  • 栞 #SPter/T.
  • Edit

栞さんへ

栞さん、こんにちは!
遊びに来てくれてとても嬉しいです。

私もラ・フォル・ジュルネの事はエヌサンドさんから聞いて初めて知ったのですよ。
毎年行われているのですね。
そう知ったら毎年GWに行きたくなっちゃいます。

私も栞さんの素敵なピアノ、いつか聴きたいです。その日を楽しみにしてますね。
なんだか今年はお会いできそうな気がしますね♪

これからよろしくお願いします。
  • 2009-05-06 09:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Re: オリーブさんへ

> バッハはいいよ~
> すごーく難しくて演奏は無理だけど
> この複雑な音を聴くのは興奮するね。
> 大好きだよ。
>
> ぜひこの
> 半音階的幻想曲とフーガ聴いてみて。
> とってもぞくぞくするのよ。
> 特にフーガはすごいよ!
>
> http://www.youtube.com/watch?v=webOOtaDs3A
>
> 東京へ行くと やはりお酒のおつまみも
> スィーツも魅力的な食べものがとっても多くて、あれもこれも買いたくなっちゃうわ♪
  • 2009-05-06 09:32
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ほほ~ぉ

東京観光、こんな感じだったのね~ぇ。
Kさんも一緒に演奏聞いてたの?
この日は、山菜採り夫婦とは違って高尚なご夫婦だったんだ~ぁ。(⌒▽⌒)アハハ!

525円のおべべ、あら~ぁ、素敵。
yumiちゃんが着たら高額おべべに早変わりよ~ん。

1串300円の焼き鳥って・・・○┼< バタッ
  • 2009-05-08 16:52
  • URL
  • KONTA-MAMA #AygcNWf.
  • Edit

KONTA-MAMA へ

そうだよ。一緒に居たのだけど
つまらんを連発してたわ。

500円のオベベには見えないでしょ。
秋の定演には500円の服着るんだ。
見に来てね。(≧m≦)ぷっ!
私の美しい姿を・・
  • 2009-05-09 08:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索