私好みのメロディー

2009-05-31 12:36

まるで梅雨のような天気ですね。

雨の合間にお散歩です。

SA3D0023.jpg


田んぼから上がってきたのでしょうか。
散歩の途中でサワガニに遭遇。

くっちゃん、びびってます。


土、日は仕事がお休み。
お天気も悪いし、ピアノ&ヴィオラの練習日和です。


弦を取り替えたヴィオラはお天気のせいもあって
音が狂う、狂う。
調弦が大変~~ あってるのかな・・不安(-_-;)


ピアノ。

革命はもう大変です。左手が思うように動かないし。

クラーマ=ヴューロ 16番

P1130038.jpg


クラーマは練習するのが嫌いなのですが
この曲はとっても綺麗な曲。
とっても音楽的でこの曲は楽しく練習できそうです。

そして、ネットでお目にかかった曲に浮気

メンデルスゾーンのお姉さん
ファニー・メンデルスゾーンの「メロディーOp4-2」

これがとても綺麗な曲なのですよ。
すぐ楽譜をダウンロードして練習 放ったらかしで
今 練習しています。

P1130039.jpg


http://www15.plala.or.jp/melody/FAN_4_2.mid

とても気に入っています♪

コメント

こんにちは~。

ヴィオラの弦張り替えたんですね♪
しばらくは音がどんどん下がりますよ。1週間すれば完全に安定します。
駒が指板方向に傾きがちになるので、注意したほうがいいですよ。

メンデルスゾーンのお姉さん の曲があるんですか!(←メンデルスゾーン好き)
ファニー・メンデルスゾーンなんてかわいらしい名前ですねぇ。
  • 2009-05-31 17:18
  • URL
  • ポン・ション #HfMzn2gY
  • Edit

そうそうファニーのこの曲いいですよね!!
私もずっと練習しているんだけど、まだお披露目出来そうもありません。
何回聴いても飽きません。

私が弾いた革命が音源の所にあるの。良かったら聴いてみて!大革命って感じよ(苦笑)
  • 2009-05-31 22:00
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

キャ~おねえたま、ファニーって言う名前だったの?
うちのファニーと同じ名前なんて光栄だわ^m^
yumiちゃん音楽にどっぷり浸かってるんだね、いいなぁ~e-266
私もCD大音量で聴いてるととっても幸せになるよ~♪
  • 2009-05-31 22:56
  • URL
  • ももちゃん #halAVcVc
  • Edit

日本は、もう梅雨も間近・・なのでしょうか。
こちらも、とっても不安定なお天気が続いています。
でもお散歩できて良かったですね!

ファニー・メンデルスゾーン、あまり知られていないけれど意外と良い曲がありますよね!彼女のピアノトリオも素敵ですよー。残念ながら、ヴィオラは編成に入っていないけれど、機会があれば是非聴いてみてください♪
  • 2009-06-01 01:11
  • URL
  • imogas #wjRd6W3U
  • Edit

ポン・ションさんへ

>駒が指板方向に・・

そうなんですか!
でも駒は恐くて触れないわ。

とりあえず、まだ弦の交換も先生に任せているので。。
まだまだ初心者です(;´д`)トホホ

メンデルスゾーンのお姉さん、すごくピアノが上手だったみたいです。
この曲も素敵でしょ。
今 コソ練してるの。
  • 2009-06-01 08:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayan さんへ

ayayanさんもこの曲練習してるの?
中級ってあったけれど なかなか難しいよね。
短くてとても素敵な曲だよね。
なんか 最近 同じ曲ばかり練習してない?
私達プププッ (*^m^)o==3

さっき、革命聞いてきたよ。
他の曲も。すごい素敵!!
私もayayanさんみたいに綺麗に弾いてみたい~~ がんばるね!
  • 2009-06-01 08:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ももちゃんへ

そうよ~ ファニーちゃんだよ。
素敵な曲でしょ。

ももちゃんがクラシックを好きでいてくれると
すごく嬉しいよ~~
今度、フリフリなスカート 演奏会用に
ももちゃんに作ってもらおうかな。
  • 2009-06-02 07:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

imogas さんへ

はい、最近お天気が悪い日が多いんですよ。
来週には梅雨入りかな。

ファニーメンデルスゾーンって全然知らなかったのですが 素敵な曲があるのですね。
ピアノトリオもあるのですね。

いろいろご存知なようなので
素敵な曲とか教えてね♪
  • 2009-06-02 07:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

梅雨が近いせいか 晴れの日は続きません。
蒸し暑くなってきましたよ・・・。
これからは、お天気を気にしながらの お散歩になりますね。
くっちゃん、サワガニに興味深々、怖がらないんですね。
さすが猟犬の血が・・・。^^;
  • 2009-06-02 11:58
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

マウンチョ!!さんへ

今日も散歩の途中で道に落ちていた
鳥の羽を見つけたら飛び上がってました。
くっちゃん、異様に鳥に執着するの。
タマゴなんて見せたらよこせと
大騒ぎするのよ。
だから冷蔵庫にそっとしまいます。
気づかれないように・・
  • 2009-06-02 15:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

私も今習ってます!

ご無沙汰しています。
とうとう、私もクラーマー、16番まできました!
とっても綺麗な曲で弾いていて楽しいです。

クラーマーやってて良かったとはじめて
思える曲でした。
  • 2009-12-21 21:03
  • URL
  • エステ荘の住人 #js1xqXqQ
  • Edit

エステ荘の住人さんへ

早いですね~~
来年はエステ荘の住人さんに追い越されてしまいそうだわ。
私も負けずにがんばらないと(^^;

エチュードはツェルニーにしても
弾きづらいですよね。
でも指示されてるテンポで弾くと素敵ですよね。、もっぱら音源聴いて感動してるだけで
指示通りのテンポはとても無理なのですが。。
  • 2009-12-22 08:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索