虹とピアノレッスン

2009-07-10 07:54

今朝、目が覚めると とても良いお天気。
窓から陽が差し込んでいます。

外をみるとなんと雨がザーザー降っています。
すごい日差しなのに雨の状態が約1時間続きました。

6時ごろ洗濯を干しにベランダに出ました。

P1130210.jpg



目の前にとても綺麗な大きな虹が。。

実は私 昨夜 夢で虹をずっと見てたのです。
場所は何処なのかわからないのですが・・・
予知能力あり??


      

昨日はピアノレッスンでした。

クラーマーはミスなく弾けるくらいテンポを落として
やり直してきなさい。  (。-_-。 )ノハイ


バッハ、平均律前奏曲とフーガ 第 7 番 変ホ長調 BWV 852

前奏曲、最初はメタメタ。。
すごく落ち込んだのですが なんとかフーガに進めました。


そしてショパン エチュードOP25-1

これは音がすごく綺麗になりました。
前回に比べると全然違います。
と褒めてもらえた~~~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

で、暗譜。
後半で躓いたものの なんとかなるでしょう。
次回のレッスンで仕上がると思います。

先生はこの曲は生涯の記念として何処か素敵な場所で
撮影して残したらいいと思います。
と仰ってくださいました。
そうは言っても・・・・(^^;)
とにかく次回のレッスンまであとどのくらい進歩するかな。。


P1130203.jpg




ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
とうとう桃がやってきました。

我が家では桃は買うものではなく貰うものです。
出荷できない完熟桃は
柔らかくてすごーく甘い。
今朝もガブガブ食べてしまいました(o^-^o)


コメント

素敵な虹ね!

夢で見たなんて、すごいね!
何か良いことがあるかもしれない!
それにしても、綺麗に写真におさまったね!

エユードの25-1ってどんな曲?って思って今楽譜を見てきたら、エオリアンだったね!
人生の中で代表曲として残しておきたい曲の一つがこんなに素敵な曲で羨ましいな!
私はノクターン遺作が今のところ代表曲。
本当は幻想即興曲と言いたいけれど、これは私には難しいのでまだまだ先・・・。
yumiさんの25-1、楽しみです。
  • 2009-07-10 08:44
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

先生に

先生にほめてもらったんですね~、エオリアンハープ!
いいなぁ~、そんな風に先生にほめてもらったのって
一体前回はいつのことかしら・・・?
思い出せない。。。
生徒たちにはほめまくってるんですけどね^^;
私も次回ほめてもらえるようにラフマニノフの練習しなきゃ~。

桃がもらえるなんていいですね~!
親戚さんからとかですか?
うちは(滋賀の実家は)お米がただでもらえる家庭でーす。
ある程度大きくなってほかの家庭では
お米を買っているということを知ったとき
ちょっとびっくりした記憶があります。
  • 2009-07-10 10:10
  • URL
  • 潮レスト #-
  • Edit

niji

こんばんは
きれいな虹、そして山ですね。
なんだかエオリアンハープ流行ってますねー。難しいでしょうに。
僕も練習してみようかな。

  • 2009-07-10 16:59
  • URL
  • aoinoue #PdYV71wc
  • Edit

素敵♪

綺麗な虹だね!
虹を見るとなんか幸せだよね。

エオリアンハープ、良かったね!!!
先生のお言葉、こんな風に言って貰えて凄い!!!
8月の演奏会はビデオ撮っていいのかな?
是非、記念に撮りたいよね。
  • 2009-07-10 21:48
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

素敵ですね。

虹って、見たくて見れるものじゃないから
本当に嬉しいですよね。

ところで、クラーマーをされているとのこと。
今何番ですか?私も、ゆっくりとした
ペースですが、クラーマーやっています。
最近、ようやくクラーマーのよさに目覚めて
きました。

では、またお邪魔しますね!
  • 2009-07-10 23:17
  • URL
  • エステ荘の住人 #-
  • Edit

深夜にお邪魔してすみません。
素敵な虹ですね~。そしてyumiさん早起きですね。
背後に見えるのは富士山?
自然豊かな環境でお暮らしになっているのですね♪
完熟桃をもらえるとはなんと贅沢なことでしょう。うらやましいです。
  • 2009-07-11 00:51
  • URL
  • ポン・ション #HfMzn2gY
  • Edit

オリーブちゃんへ

私もびっくりよ。
夢で虹見てたの。
起きたらなんと大きな虹!!
すごい感動しちゃった。

エオリアンハープ。これを人前で弾けないと
いけないの。
何年も前にこれを弾いて大失敗して二度と人前で弾くもんか!思ってしまった曲だから。
なんとか克服せねば。

オリーブちゃんのノクターンはいいよね。
安心して聞ける。
また聞かせてね。
  • 2009-07-11 07:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

潮レストさんへ

生徒さんにいっぱい褒めてあげてくださいね。
やはり褒められると嬉しくてやる気になるもん。

我が家の周りは果樹園なの。
すもも、桃 ぶどう、柿。
だからこれらは買うものではなく貰うもの。

お米はね、やはり知り合いの米農家から
分けてもらってます。
だからスーパーのお米よりずっと美味しいですe-429
  • 2009-07-11 08:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aoinoueさんへ

雨上がりの山は凄く綺麗です。
そしてこんな虹は初めて見ました。
綺麗でした~

エオリアンハープは綺麗な曲ですよね。
綺麗に弾くのはすごく難しいです。
バタバタと荒い曲になってしまう。
aoinoueさんも是非!
  • 2009-07-11 08:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

綺麗な虹、夢で見ていたら 本物も見れた!! すごいですね。
こんなにはっきり見える虹も 珍しくない?

桃大好き!!
本当にうらやましいです。^^*
  • 2009-07-11 17:27
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

こんにちは~

エオリアンハープ、先生にほめられるなんて、すごいですね~
私もそういう風に弾いてみたかったです(^_^;)
もうちょっと時間が経って、yumiさんみたいに「もう一度挑戦しよう」
って気持ちになったら、頑張ってみようと思います~

虹、綺麗ですね~そして、桃もおいしそうです。
写真を見てるだけで涎が……(笑)
  • 2009-07-12 11:01
  • URL
  • RENEE #aECD/rGg
  • Edit

ayayanさんへ

こんな虹は初めてですよ。
忘れられない風景でした。

エオリアンハープ。
( ̄~ ̄;) ウーン 家で弾いてみると全然綺麗じゃないのよ。
あの時は上手く行ったのに。
なんか凹むは。
あと1ヶ月、なんとか人前で披露できるようになりたいわ~
  • 2009-07-12 14:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エステ荘の住人 さんへ

いらっしゃいませ。
訪問ありがとうございます。

クラーマは17番です。
なかなか、難しくてゆっくりとしか弾けないですよ。
エチュードって一見 弾けそうに見えるけれど
やはり練習曲だけあって難しいですよね。
お互いがんばりましょうね。

良かったらまた遊びに来て下さいね。
お待ちしてま~す!
  • 2009-07-12 14:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポン・ションさんへ

体調はいかがですか?
もう良くなったかしら。

この山は富士山じゃないの。
奥は南アルプスですよ。
盆地なので南アルプスや八ケ岳、富士山などに囲まれてます。

いよいよ桃も甘くなってきて嬉しい季節です♪
  • 2009-07-12 14:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

ほんと、驚きですよ。
夢で空を見上げて虹見てたの。
そしたら正夢なんだもん。
凄いよね。

桃はすごーく甘くて驚きの美味しさです。
(^ー^* )フフ♪
  • 2009-07-12 14:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

おひさです。
元気してますか~

エオリアンハープはどうしても弾けるようになりたかったの。
だから再挑戦です。
何年も前の屈辱を払うために(^▽^;)

でも本当に綺麗な曲ですよね。
まだ優雅には弾けませんががんばります。

モモも今年は沢山食べるぞ~~
  • 2009-07-12 14:30
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索