いよいよ夏本番!

2009-07-14 15:04

関東甲信地方が梅雨明けしましたね~

今日は本当に暑いです。
喉ばかり渇いて冷たい飲み物ばかり飲んでる私。
お腹壊しそう。。

こう暑いとピアノもヴィオラも練習する気になりません。

今夜はオケがあるというのに。
今夜やるロミオとジュリエット 全然弾けてない。
殆どエアーヴィオラです。

前回、お隣さんに弾いてる真似が上手いと言われました。
本当に弾いてるようだと。。。(;^_^A アセアセ・・・


とりあえず 美味しいものを食べてスタミナつけましょう。

P1130221.jpg


身延の「角ゆば」です。
今日 社長から従業員全員に配られました。

こんな分厚い豆腐のようなゆば!
なんて贅沢なのでしょう~~

今夜 オケから帰ったら と「ゆば」だ!


我が家の台所に最近常備してある「シソ」と「バジル」です。

P1130218.jpg


コップに入れておいて置くとすぐ使えて便利です。

今夜はナスと豚肉の炒め物にパパさんが作った
青唐辛子の醤油漬けの薬味とシソをたっぷり入れて炒めましょう。

そしてトマト、タマネギ、バジルのサラダにしよう。


皆さんもバテしないようにね。

コメント

暑いね~。

梅雨明けしたね!
嬉しいけど、暑い。
ジメジメも嫌だけど暑いの疲れるね。
今日は仕事で車を運転してたんだけど、途中でボーっとして危ないから休憩したわ。

しそとバジルね。お洒落~♪
我が家はミントを植えているよ。
デザートの飾りに使う事が多いかな。
  • 2009-07-14 19:52
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

暑い時に楽器を弾くのは辛いですね。、、余計,暑くかんじるよね。
しかし、なんでこんな暑いんだろうね~。私はもう夏バテ気味です。
  • 2009-07-15 08:29
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

教えてください♪

私も、シンプルシンフォニー全然弾けてない。
yumiさんにエアーヴィオラ教えてもらおうかな♪
  • 2009-07-15 21:14
  • URL
  • ポン・ション #HfMzn2gY
  • Edit

バジルをコップに挿して いつでも使えるのはいい考えですね。^^*
我が家も バジルが少しづつ使えるようになり、
この記事を読んで 我が家もサラダでいただきました。^^*
育ててないと 買ってまでは味わえませんから・・・。
薬味大好きな私には、シソ・バジルはかかせません。それから ミョウガもね。^^*
  • 2009-07-15 22:00
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

ayayanさんへ

´´(;´ρ`A)アチィ・・・
35度だよ~~ さすがにキツイわ。

車の運転気をつけてね。

ayayanさんち、ミントがあるんだ。
お洒落じゃん。我が家はオヤツ系統はつくらないからな。
アイスもガリガリ君が多いし。

でもハーブは美味しいよね。
少し加えるだけで味がガラリと変わるわ。
  • 2009-07-16 08:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ひっきーさんへ

やはりひっきーさんもそう感じます?

今日はヴィオラレッスンがあるの。
でも気温35度になるんですって。
この暑さで練習さぼってたし。
いけない生徒です~~~~
  • 2009-07-16 08:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポン・ション さんへ

エアーヴィオラは感情こめて身体をゆすりながら
するのですよ。 ̄m ̄ ふふ
なんか自分でも弾いてるのじゃないかと錯覚に陥ります。
  • 2009-07-16 08:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

ミョウガ美味しいですよね。
我が家では味噌汁にミョウガを細く切って入れて最後にかきたま汁のように卵を流し込むのです。
食べた事ある?
おいしいよ~~~
  • 2009-07-16 08:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

いつのまにか梅雨が明けていたので嬉しかったよー!
うち、日当たり悪い部屋があってカビが生えそうだったの。

シソとバジルが常備しているなんて、良いねー!
夏はこういう癖のあるのが食べたくなるよ。
青々としていて見ているだけで綺麗♪
我が家の台所は日当たり超ワルで、根腐れしそうになるから出来ないのよ。
その前に狭小だしね。
キッチンで水栽培してみたいな。
  • 2009-07-16 12:29
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

ゆば好きにはたまらない!

食欲が落ちがちな時期にありがたい差し入れですね^^
角ゆばってどんな食感なんでしょう?ゆば好きの私は非常に気になりますー。

暑い日が続きますがyumiさんもお体に気をつけてくださ~いv
  • 2009-07-17 00:18
  • URL
  • アヤノ #M4.7G6O.
  • Edit

オリーブさんへ

今日は朝から雨がザーザー降ってるよ。
だから湿気がすごくて。。
雷も!e-16

まったく家の中もわたしもカビが生えそうだわ。

こんな日はやはり香草などの薬味をたっぷり使ったお料理がいいよね。
今夜は何にしよう。。。

オリーブちゃんのお料理ブログまだやってる?
  • 2009-07-17 07:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

アヤノ さんへ

湯葉が何層にも重なってて5センチくらいあるの。
ねっ、贅沢でしょ。

揚げても美味しいらしいわ。
工夫しだいできっと豪華な料理になるのだろうけど
私はただ切ってわさび醤油で食べるだけだわ・・・
  • 2009-07-17 07:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索