カヴァレリアルスティカーナ

2009-08-28 16:28


昨日はヴィオラの個人レッスンがありました。

フォースポジションや変ホ長調などの音階練習をした後
初めて カヴァレリアルスティカーナ(間奏曲)を見てもらいました。

メロディー部分はまあまあなのですが、冒頭のイントロ部分は
なかなかテンポが定まらず、どんどん八分音符などの長さが
短くなってしまいます。

ゆっくりなテンポの曲ってとても難しいです。
とにかく メトロノームを使って練習してくるように言われました。


そしてカヴァレリアルスティカーナのピアノ譜がやっと届きました。

08280_20090828162727.jpg



室内楽も優雅でとても素敵なのですが
ピアノ独奏もとても素敵なの。

是非、弾いてみたくてピーズの楽譜をGETしました。

このように弾いてみたぁ~い




コメント

綺麗な曲だね。

サビの部分で、聴いた事のある曲!って分かったけど、知らなかったな。

綺麗な曲だね。
こんな風に優美に弾いてみたいわ♪

ビオラでもピアノでも弾くなんていいなぁ。
  • 2009-08-28 18:30
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

こんばんは。
ちゃんとイタ~リアンなお食事しましたか?
この曲をヴィオラで弾くには、まず気持ちをイタ~リアンにしなくてはなりません。
8分音符が短くなるのも、キモチがイタ~リアンになっていないからデス!
さあ!Pizza pasta mangiare!
  • 2009-08-28 21:11
  • URL
  • ポン・ション #HfMzn2gY
  • Edit

懐かしい!

お久しぶりです。
懐かしいです。この曲。
私も何年か前に発表会で弾きました。
タイトル聞いただけだと「はぁ?」な
感じがするんですが、聞くと分かるって
曲ですよね。
ヴィオラバージョン、聞いてみたいです。
  • 2009-08-28 22:02
  • URL
  • エステ荘の住人 #-
  • Edit

そうそう、私この曲大好きだった!
でも曲名聞いても全くピンときませんでした。
テレビショッピングのCM見てついつい買ってしまった癒されDVDの中に入っていたのよ。
それはオペラの中にあるオーケストラ版の楽曲です。
そっか、こんなタイトルだったかー!
ありがとう、色々教えてくれて勉強になるよ♪
でもこのタイトル、すぐには覚えられないな。
多分、すぐ忘れてると思うわ。
弦楽器の盛り上がり方がとても素敵なんだよね♪
流れるようなメロディーで。
こんな綺麗な曲に接する事が出来るなんて、素敵過ぎるわ。

それでもって、ピアノ譜まであるとは!
是非是非弾いて欲しい!

難しそうだね、オケ曲をピアノ譜にした楽譜ってオクターブがとても多いのね。
ピアノで厚みを出さなきゃならないからかしら?
  • 2009-08-29 13:25
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

ヴィオラにピアノ、がんばっていますね!
すごいな~~。

私も曲名を聞いてもわからなかったのですが、曲を聴いたら「あ~~知ってる~」(笑)

ロマンティックな曲、yumiさんの音色にピッタリだと思います。
ぜひぜひ練習会で聴かせてくださいね。

そろそろ練習会ですか~?
連弾の練習しなくちゃ(^^ゞ
  • 2009-08-30 07:13
  • URL
  • エヌサンド #-
  • Edit

ayayan さんへ

このピアノのバージョンは ayayan さんじゃ
数回練習すれば 弾けるよ。

私も弾けるようになったら 録音してヴィオラでひとりアンサンブルをやってみたいんだ。
 ̄m ̄ ふふ

こんな事ばかりしてないで ちゃんとレッスンの練習曲もやらなきゃね。
  • 2009-08-30 11:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポン・ションさんへ

イタリア~ンな美味しいスパゲティを食べたよ。あまりにも美味しくて食べすぎて眠くなって練習どころじゃなかったわ。
(^w^) ぶぶぶ・・・

そっか、キモチもイタ~リアンにするのね、
午後からハイな気分になって陽気に練習するわ。
  • 2009-08-30 11:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エステ荘の住人さんへ

お久しぶりです!
また遊びに来てくれて嬉しいです。

この曲 演奏されたことあるのですね。
ヴィオラもいいですよ~
深い音色でうっとりします。
私の先生が弾くと(^^;)

私も皆に披露できるようになるくらい
上手になりたいわぁ。
  • 2009-08-30 11:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブ さんへ

私ったら この曲全然知らなかったんだよね。
みんな 知ってるのにね。

先生のお手本 聞いてなんて綺麗な曲なんだろうと感激。
しかし、感激するような音が私には出せない~~~

そうなの。
ピアノ譜、左手がなかなか難しいんだわ。
でもピアノも素敵に弾いてみたい。
次回の練習会に弾きたいよー
  • 2009-08-30 14:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

エヌサンドさんへ

なんで皆この曲知ってるの?
私 知らなかったのにぃ~~~~

ロマンティックな曲、私に似合う?
(o^-^o) ウフッ

そうそう、練習会。
隠れ家に書いて来たから見てね。
(⌒^⌒)b うん 連弾♪連弾♪
練習しなくっちゃ。
  • 2009-08-30 14:40
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索