スポンサーサイト

-------- --:--


ピアノレッスン

2009-09-11 08:05

昨日は約1ヵ月ぶりのピアノレッスンでした。

レッスン前に練習する時間がなく 不安な気持ちで行ったのが
いけなかったのか テンションがあがらず初めからミスばかり。

先生も前回はとてもいい音が出てたのに どうしちゃったのでしょうね~ 。。。 


クラーマー=ビューロー 60の練習曲 18番

http://www15.plala.or.jp/melody/trial_download.wax

(注:私の演奏ではありません)

指が全然動きません。
このようなテンポでは全然弾けません。


前奏曲とフーガ 第 7 番 変ホ長調 BWV 852

バッハは本当に難しいです。
この曲は3声なのですが うっかりすると主題のメロディーを
逃してしまったり、音を伸ばしすぎたりと つい重い音になってしまいます。


ショパン エチュード「革命」

なんと、私の楽譜にはペダルが記載されていません。
革命をノンペダルで弾くって大変な事です。

それに激しい曲なので必死です。
指の力だけじゃ賄いきれないので 全体重をかけて弾きなさいと
先生は言うのですが・・・
指が痛い。。。


とにかくこの3曲はエチュードなので
まず ノーミスで弾きなおしなどすることなく弾けと恐ろしい事を
先生は言います。( p_q)エ-ン

次回のレッスンまで2週間。
最初の1週間はミスなく弾ける程度まで速度を十分に落として練習すること。
残りの1週間で序所にテンポを上げて練習する事。


大変だ~~~~!!

おまけに明日、明後日は湖のほとりでオケの合宿です(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

クラマー!聞いた聞いたーーー!
PCから聞いてみたよ!
素敵な曲だね、かっこいい!
こういう曲だったんだー。
楽譜だけはなぜか持っているのだけど・・・。
ツェルニーよりも音楽として楽しめる印象があったのですが、その通りだわ!
生で聴きたいな。
yumiさん、練習会でも弾いて欲しいな。
私もツェルニー弾くから~v-10
  • 2009-09-11 09:21
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんにちは。ご無沙汰してます!
難曲揃いのピアノ曲ばかりで
凄いデスね~(@0@)

私楽譜見ただけで嫌になっちゃいますよ
(音が多いから

ピアノだけでも大変なのに~
yumiさん ヴィオラも頑張ってて
凄いわ~~(拍手)

でも あんまり頑張りすぎて
寝込まないようにね。
yumiさん 頑張り屋さんだから。

身体の調子は 大丈夫?

昨日は表参道の和カフェでパフェ食べました。
美味しかったです。
  • 2009-09-11 13:02
  • URL
  • makiko #-
  • Edit

大変な曲が並んでる!

この3曲って凄いよね!!
クラーマーは好きだったけど、どれも難しいよね。
好き=弾けるとは限らないと思い知らされたもの。

革命、ペダル無いの?
他の楽譜と見比べて入れちゃえば(笑)
  • 2009-09-11 22:22
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

おはようございます♪
レッスンで、先生の前で、いつもと違うピアノで弾くって、大変なことですよね。
しかも、この、難曲ぞろい!さすが、yumiさんです。
私も、平均律やっているんだけれど、
5日に1度弾くくらいで、やっているといえるかな??全然先に進まないです。
ノーミスかぁ。めざしたいですねぇ♪
  • 2009-09-12 07:53
  • URL
  • Roo #KGcm5zAg
  • Edit

オリーブちゃんへ

クラーマ すごく難しいよ。
私なんてこの半分以下のテンポでも弾けないもん、
音がとても 取りずらくて。。
私はこの音源聴いてびっくりよ。

私がひく曲と違うんだもん。
弾ける人が弾くととてもカッコイイ曲だったのね(^。^;)

練習会でクラーマは無謀かも。。。
頑張ってみるわ。
  • 2009-09-13 19:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

makiko さんへ

土日と合宿があって行ってきました~

さすがに疲れましたよ。
なのでここ3日はピアノはお休みでした。

makiko さんじゃ この3曲は素敵に弾いてしまうのでしょうね~

やはり、革命のペダルなしはかなり
難しいですよね。
それでも やってみれば いい練習になるのかしら。。。
まず、弾けるようになるかが問題です。

クラーマはこれまた難しくてなかなか
この演奏のように弾けませんね。
とても音が取りずらいのです。

バッハはもちろん難しいし。。

明日からまたピアノがんばりまーす!
  • 2009-09-13 19:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

クラーマーって ちゃんと弾くといい曲なんだって 思ったわ。
私が弾くとぜんぜん面白くないんだもん。

あら、かっこいい曲なんだって初めて知ったわ。(^^;

ayayanさんの革命の音源聞いたよ。
やはり上手だよね~~

私もなんとか弾けるようになるかな。
ペダル・・やっぱ革命はノンペダルだと難しいよね~~
  • 2009-09-14 08:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Rooさんへ

私って小度胸なので  最初から弱気になってしまうの。
Rooさんは結構人前で弾くのには慣れてるでしょ。とは言ってもやはり緊張しますよね~

強い精神力が欲しいです。

バッハはほんと難しい。
私大好きなのだけど 弾けなくて悲しいです。
まず、ノーミスは無理です~~
先生 無謀ですよね(^^;
  • 2009-09-14 08:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

練習曲の難しさ

先ず、yumiさん。はじめまして。
皆さん2009年のコメントなので、載せて頂けるか、一種の賭けです。私は、クラーマーは、10番まで、バッハは、インベンション2声と、3声を少し、フランス組曲1曲、ショパンは、ワルツをやってました。過去にチェルニーをやりました。100ばん、30ばん、40ばん、と。
私は、人の演奏を聴くのが好きで、yumiさんの演奏も拝聴
したいです。ショパンの革命と言ったら、EかFレベルでしょう。私は、今胃を患っているので、クラーマーはお預けです。27日の日に検査、3月6日に診察と、不安が続きます。病気が治れば、ピアノを始めます。

FUMIさんへ

FUMIさん、訪問ありがとうございます。

練習曲はほんとうに難しいですよね。
私もチェルニーは50番までやったのですがクラーマーに
変えてもらいました。チェルニーはクラーマーより長いし
嫌いだったのです。が、やはり練習曲、クラーマーも苦手です。
バッハは好きなのでインベンション~平均律とやってきましたが実は私はあまりピアノが上手じゃないのですよ~ヾ(´▽`;)ゝ
大好きなのですけど、革命だってもう弾けませんし。

ただ大好きでピアノを楽しんでます。

FUMIさん、お身体早く回復するといいですね。
お大事にしてくださいね。
そしてなかなか更新しないブログですが、また遊びにきてくださいね。
今ほとんどmixiが主なので興味がありましたら連絡ください♫
  • 2012-02-27 07:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumiさん
お言葉に甘えて、また来てしまいました。
今日は、検査をして来ました。3月6日が診察です。それまでは、少し静養を、と考えています。
私も、クラーマーが弾けて、ショパンのエチュード弾きたいな。あくまで、願望ですが。yumiさんのこれが弾きがたい曲、ありますか?
私は、今の所、クラーマーです。

FUMIさん

今日は検査だったのですね。
結果を待つって嫌ですよね。ゆっくり休んでくださいね。

クラーマーもきちんと弾けると素敵なエチュードですよね。
もちろん、ショパンのエチュードを弾くのは夢です。
あと リストの「ため息」も弾いてみたいです。
  • 2012-02-27 17:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

たとえ、満足に弾けなくても楽しむ

yumi様
クラーマーを、曲のイメージをつかみたくて、CDが図書館にないので、購入しました。聴いてみて、こういう
感じなんだ、と耳に焼き付けてイメージを膨らませてみました。技量の方は、まだまだですが、弾きこんだら
意外と行けるのではないかと、妄想しています。
ショパンの革命、ノーペダルなんてないですよね。バッハは、あまりにも崇高で、インベンションしか弾けない
レベルです。平均律なんて、とてもとても。
また、今日も、胃のことで病院に行き、来月検査があります。も~、うんざり!!食べたいものが食べられないけれど、ピアノは、弾いていきたいです。
  • 2013-04-17 17:47
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

もう一つ難問が・・・・・・

yumi様
2回も続けて、コメントを申しありません。
もう一つの問題というのは、父が、去年大病を患い、今は
自宅で療養していますが、レンタルベッドが、ピアノの
近くにあり、ピアノが弾けません。そして、色々な人に、
指弾のことを詳しく訊いてみました。公民館と出ましたが、
自治体に訊いてみたら、個人はだめ。近くの楽器屋さんは、
30分で750円だそうです。高くて高くて、どうしたらいいかです。
去年も、同じ時期に、同じ内容をこめんとしていたのですね。
せめて、ショパンエチュードを夢見て!!
  • 2013-04-18 12:03
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

yumi様
もう一つ、新たな疑問が・・・・。
音高の願書にを貰いに行って、中を見たら、健康診断書(学校用)が入っていました。中学で、2種類の健康診断書と、
学校指定の健康診断書、合計3通作成しながらならなく、それだけではありませんが、音高を受けるのを辞めて、公立に
行きました。音大は、実技で動揺して、演奏が止まってしまい、不合格。音大から挑戦してみようと、大体、ベトソナ
を習ったことが多かったです。腕のいい合格者を輩出している、おばあさん先生でした。先生に、期末テストがあっても
レッスンに来なさい。と怒られました。
こんな経緯を辿ってきました。音中に行きたかったんですが、親の反対に遭い確執があり、未だにありましたが、今は
楽しん弾こうと思えるようになりました。ここのブログの人は、レベルが高いですね。驚きました。
  • 2013-04-19 10:12
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

七夕のようなブログ

また、胃カメラ検査と診察があります。
クラーマーで、1番から10番までは、弾けるようにしたいと願っています。
アップルさんは、七夕様みたく、1年に1回しか、HPを開かないようですので、ご自分のテンポでやるのが、
いいでしょう。私も、半年に1回の割合で、見つけます。
今年は、ブログを使いすぎて、申し訳ありませんっでした。
アップル様
  • 2013-04-21 09:59
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

yumi様
御病気ですか?
私も、まだ胃を患っていて、検査は来月で、気が遠くなりそう!!父が病に伏しちいるために、ベッドが、ピアノのすぐそばにあり、ピアノが弾けません。指弾も考えて、市民ホール、文化センター、は個人ではダメと言われ、近くの楽器屋
さんは、レッスンがやっていなければいいけれど、30分750円だそうです。高くて、嫌になりました。
ピアノが、恋しいです。
まだ、クラーマーや、ショパンエチュードも、諦めてないです。
  • 2013-04-22 13:36
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-23 16:15
  • #
  • Edit

yumi様
今年は、しつこくメールしてごめんなさい。また、胃のことで、イライラが募ったのでしょう。今回のコメント達に対して、1回でいいからコメントを頂けますか?ずうずうしいのを覚悟でお願いしているのです。
胃は、あれから悪くなる一方で、夜間外来を何度も行きました。今回、どんな結果になるか解りません。不安な気持ちで、後1か月すごさなければならないのです。生きることに
大変なんです。
  • 2013-04-24 07:59
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-24 08:30
  • #
  • Edit

それぞれの道を

yumi様
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
同じ楽譜を練習する者同士、それぞれの道を歩んでいきましょう。
  • 2013-04-24 13:43
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-24 20:16
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-25 05:52
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-05-20 07:14
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

