新しい楽譜

2007-04-14 19:13

昨日、仕事が終わってから楽譜を買いに行ってきました。
J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第1巻(原典版)
クレメンティ/グラドス・アド・パルナッスム
そして娘に買わされたラブ&バラード集です。
P1080733.jpg


「クレメンティ/グラドス・アド・パルナッスム」

私がツェルニーでだいぶ苦しんだため、あまりやりたくないと
言ったら先生がこの練習曲を薦めてくれました。
指や技術を鍛える為にも練習した方が良いと仰るので
じゃあ、やってみるかとページを開いてみると・・
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

04140.jpg


||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
なにこの♪の行列は・・
ツェルニーとなんら変わらないような気がする・・
また。これに苦しむのか!


平均律クラヴィーア曲集 第1巻


これは前から弾いてみたかった曲集です。
P1080735.jpg


今までやってきた、フランス組曲やパルティーターと違って
数ページで終わってくれるのがありがたい。
そして最近フーガに惹かれているのでやりがいがある。。。
と思ったが弾いてるうちに解らなくなる。
うっかりしていると主題のメロディーがウヤムヤに。

そしてショパンのワルツ14番はゆっくりと丁寧に弾くことから
始めることにしました。

この3曲で頭がウニになった時にこのラブ&バラードを弾いてみた。
この中に収められている「千の風になって」
P1080739.jpg


初見で弾ける曲で弾いててとても気持良かった。
このバラード集は息抜きにいいかも♪

コメント

こんばんは~

yumiさん、クレメンティの練習曲って、ソナチネでおなじみ?の『ムチオ・クレメンティ』??
うわぁ~~、こんな練習曲があるんですか?
ソナチネで苦しんでる私には、弾きたくない曲NO.1かも~~。
ほんと、オーノー!(爆)
  • 2007-04-14 21:31
  • URL
  • なるなる #LXo1MAGQ
  • Edit

凄すぎ・・・・

見た目ツェル50と変わらないんですけど(汗)
ページが音符で真っ黒じゃん!!
私の最も苦手な分野ですよ^^;
平均律クラヴィーアも難しそう・・・・
きっと私は一生手をつけない楽譜だと思います(笑)
  • 2007-04-14 22:09
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

こりゃあ!

これはす、すごい楽譜ですね…。
ツェルニーよりはよいのだろうか(謎笑)
…ドビュッシーが揶揄する訳ですね。

平均律も1番あたりなら弾けるのですがね。難しそうだけど、ショパンがよく弾いてたって言うから是非弾きたいです。

最後の本はいいですね。
初見で弾ける曲、って気持ちいいですよね。
最近熱下がってるけど、TAKAYAさんのピアノソロ曲でこんな感じの癒し系のピースあるんですよ。
今度お見せしますね。
  • 2007-04-15 08:47
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

是非!

こんにちは♪
レッスンお疲れ様でした。しっかりと参考&勉強させて頂きました。
平均律導入ですか・・・苦手なだけに尊敬してしまいます!!!パルティータを最近やり始めたばかりなので、今度は是非アドバイスお願いします!!
・・・楽譜さん達には是非!フィルムルックスをおススメします!(笑)
本当にハマりますよ♪
  • 2007-04-15 14:21
  • URL
  • 自由の女神 #-
  • Edit

ぎょわ~~

グラドス・アド・パルナッスム
もんのすごい楽譜ですね><
yumiさん、がんばれ~~~~~。

グラドス・アド・パルナッスム博士って、
確か、ドビュッシーの子供がこれを練習している風景でしたよね。
こんなものすごいのを、子供も練習してたのかー汗。
  • 2007-04-15 23:07
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

Yumiさん!動画リレー受け取ってください!
お願いします。

楽譜を買ったんですね。僕なんか楽譜を買っても、「別れの曲」しか弾いてないんで、宝の持ち腐れとなっておりますが・・・。
  • 2007-04-16 13:09
  • URL
  • lk-58 #-
  • Edit

なるなる さんへ

確かソナチネにクレメンティの曲ありましたよね。
でもコレは楽しい曲じゃなくていや~な練習曲なのですよ。ツェルニーが嫌だって言ったら
これやれって言われたの。
もう卒倒しそうです。
  • 2007-04-16 14:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

まったくツェルニーと同じですよ。
前の続きにすれば良かったと後悔しています。
先生、前はちょっとハードだったので今回は
楽しみながらやりましょう。と確か言ったのに。先生の嘘つき~~~~!!
  • 2007-04-16 14:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40 さんへ

ねっ、凄いでしょ。
>ツェルニーよりはよいのだろうか・・
ぜんぜん、良くない気がします。

平均率、確かに1番はなんとか弾けそうだけどその後は難しいの??全然後のページは
見ていないのですけど・・(;^_^A
TAKAYAさんのピース是非見せてくださいね♪
  • 2007-04-16 14:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

自由の女神さんへ

自由の女神さんはパルティーターをはじめたのですね。パルティーターは私大好きです。
なかなか弾けませんが。だって組曲で長いんだもん。
とくに2番と5番が好きです。
頑張ってくださいね。
私も苦手なエチュード、あまり頑張りたくないけど頑張りますo(´^`)o ウー
  • 2007-04-16 15:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

YUさんへ

そうそう、こどもの領分で有名ですよね。
実は私もグラドス・アド・パルナッスム博士は
ほんとうに博士だと思っていましたよ。
まさか練習曲集だったなんて(^▽^;)
  • 2007-04-16 15:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

lk-58さんへ

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
なんですって!!
私に動画リレーをやれと・・・
むっ、むごい。惨すぎる~~~~~~
でっ、できるかな・・・
  • 2007-04-16 15:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索