スポンサーサイト

-------- --:--


こしあぶら

2007-04-22 20:06

ブラームスの間奏曲118-2が弾けなくなった( ̄Д ̄;) ガーン
前回の初めてのレッスンでボツになったので、ショパンのワルツ14番
だけ練習していて弾かなくなったらあらら・・



あれだけ練習したのでやはりたまには弾いてみようと思ったら
前のように弾けなくなってしまったのです。
これじゃあまりにも悲しいので時々は弾かなくちゃと反省の私です。



ところで今日は山菜採りにご近所の仲良し夫婦3組と出かけました。
場所は南アルプスの水やサントリーウイスキーでお馴染みの白州と
大河ドラマのロケ地がある小淵沢です。
お目当ては「こしあぶら」です。
こしあぶらは天ぷらでもお浸し、ゴマ和えなどがとても美味しいです。
しかし数日前の冬に逆戻りの天気で成長していなくまだ小さくて残念。
かき揚げにしたら香りもよくとても美味しかったです。


04220.jpg



大泉にあるお花屋さんにも寄って来ました。
ガーデンのある素敵なお花屋さんでいくつか買って帰ってきました。
今年はちょっぴりガーデニングに燃えてる私です(^ー^* )フフ♪


04221.jpg


      ↓ピアノブログサイトです♪
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(*^^*

「こしあぶら」?
初めて聞きました。。。
「たらの芽」の天ぷらは よく食べるのですが。。
おいしそうですね!!!
それに ガーデニングも素敵ですね!!!
我が家の息子のガーデニング。。 カイワレの他に パンジーの横から「みつば」が出てきてます。。。(--;
  • 2007-04-22 21:50
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

美味しそう!

こんばんは。
poncoさんも書かれているけれど、こしあぶらって初耳です。
私もタラの芽なら大好きでよく食べますが・・。
どんな感じなのかな?うちの近所に山があるんですけど、そこにもあるかな?
わらびとかぜんまいとかは見掛けます。

ブラームスの間奏曲、素敵な曲ですよね♪
私もちょっと弾かないとぜ~~んぜん弾けなくなります・・。
  • 2007-04-22 22:27
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

yumiさんこんばんは
yumiさんも今日山に行かれたのですね。
私も、水芭蕉を探しに遊んできました。
こちら、山菜はまだ取れません。来月に入ってからですね。
こしあぶらは初めて聞きました。
お花に夢中になると、ピアノの練習もサボリ気味になり、両方やるのは大変です。
  • 2007-04-22 23:16
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

getしました☆

こしあぶら、コチラでもよく食べられる山菜です。って採りにいったことはないのですが…。
先日夫の実家で山ウドが夕飯にでました!
ミソを付けても美味しいのですが、私はキンピラにするのが好きです☆
今は筍を大量に頂くらしいので、GWが楽しみ~

ピアノ仲間から廻ってきたバトンをブログにUPしまして、次のバッターにyumiさんを指名させていただきました~
もしご興味がありましたら是非よろしくお願いします☆
スルーでもOKです!
  • 2007-04-23 15:08
  • URL
  • azumi #-
  • Edit

日々・・

yumiさん、おはようございます♪
今日はまた、お天気が崩れてきそうですね。

こしあぶら。
私も知りません~!
山菜は大好きなので、是非食べてみた~い♪

ピアノは、ものすごく練習しても、
しばらく離れていると、悲しいくらい弾けなくなりますね…。
気に入った曲は、いつでも弾けるように維持すべきなのでしょうね。
私も、埋もれてしまった曲がたくさんありますぅ・・。(涙)
復活させたいと思いつつも、なかなかね。。。
指がまだ覚えているうちに、食い止めておいた方が賢そうです。

yumiさんのお宅のパンジー等、とっても綺麗ですね☆
  • 2007-04-24 08:28
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

poncoさんへ

こしあぶら、あまり知られていないようですね。でも調理も簡単だし、灰汁もなくて美味しいのですよ。
しかし、パンジーの横からカイワレですか。
(* ̄m ̄)プッ なかなか将来が楽しみな息子さんですね。
  • 2007-04-24 13:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんにちは

へー「こしあぶら」初めてききました。山菜取り行ってみたいなぁ
私もガーデニングいえベランダなので、ガーデニングではありませんが、ベランダにたくさん鉢をくっつけてお花飾ってます。
誰が見るわけではないのですが、いろいろな色の花をみていると落ち着きますよね。
部屋の中にも飾りたいのですが、柴犬2匹が留守にするとひっくり返したりして、
食べちゃうんです。
  • 2007-04-24 13:46
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

ayayanさんへ

「こしあぶら」は何処の山にもあると思いますよ。柔らかくてすごく良い香りがするのです。
お浸しなどはお酒のおつまみにぴったり。
旬な食べ物は最高です。
ブラームス・・綺麗な曲なので練習中に1度は弾くように心がけよう♪
  • 2007-04-24 13:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来さんへ

未来さん、いらっしゃいませ。
水芭蕉を探しに・・
(*'▽'*)わぁ♪ とっても素敵!
そちらはやっと春の匂いがしてきましたか?

私も半日は仕事に出かけてるので練習も
思うようにできなくて(´;ェ;`)ウゥ・・・
  • 2007-04-24 13:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

azumi さんへ

(゜∇゜ ;)エッ!? バトンですか?
後で見にいきますね。

ところでazumi さんのところでも「こしあぶら」があるのね。まっ、何処にでもあると思うけど
メジャーじゃないのかしらね。
知らない人って結構いるのよね。
だけど食べるよりも採るのが面白いのだわ。
  • 2007-04-24 15:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

麻由子さんも「こしあぶら」って名前知らないのね。簡単だし美味しいのよ。
採ってきてすぐ天ぷらなどにしても美味しいし。是非我家に食べに来て(*^m^*) ムフッ

埋もれてしまった曲。確かに沢山ありますよ。あの頃は弾けたのに今は弾けなくなってしまった曲が・・
お気に入りの曲はいつでも弾けるようになりたいですよね。
  • 2007-04-24 15:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

(⌒▽⌒)アハハ! ワンコちゃん、お花食べちゃうのか。そういえばうちのミルキーが花食べてるの見たことあるわ。
ベランダでもすごく素敵に飾ってるお宅ってありますよね。
花があるとやはり華やかで見てて楽しいですよね。
  • 2007-04-24 15:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

