ヴィオラレッスン

2010-04-16 08:12

今日も雨でとても寒いです。
雪のマークも??

P1140130.jpg


ニュースで最近よく耳にする野菜の高騰。

今日スーパーで実感しました。
レタスやキャベツなど置かれている量が少ない上に
丸1個より半分に包装された物の方が多かったです。

今夜は最近ハマっている油淋鳥を作るので半分のレタスを買って
きました。美味しいんだよね~~


昨日はヴィオラのレッスン。
最初はいつも音階練習です。
「ト単調」かれこれ2ヶ月やってます。

最近は先生も細かく指示を出してくれるようになりました。
しかし、弦ってホント難しい。
正しい音がなかなか決まらずに弾きながらしかめっ面の私。

最近 眉間にシワが出てきたような。。。

分散和音ともなると 悲惨です。
次回は分散和音をしっかりやってくるようにとの課題です。


そして発表会の曲「フォーレのシシリアーノ」

先生が弾くメロディーは素晴らしい。
どうしたら あのようなヴィオラの美しい音が出るのか。

それに比べて私の音は・・・

ガチガチに力が入ってしまったり 高音が上ずったり。
シシリアーノが台無しだぁ~~
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!


で、私のデジピの中にシシリアーノが収録されてるのを発見!!

オオーw(*゜o゜*)w これか使える!
ピアノ演奏と一緒に練習できます。なんだかヤル気のなってきたぞ~~
スポンサーサイト

コメント

ヴィオラ、頑張られてますね!!
私も昨日、久々にヴィオラに触りました(苦笑
やはり、ピアノが専攻なので、それを言い訳に家だと楽器を開けない私。
ダメダメです…。
そんな訳で、音程はめちゃくちゃです(爆

音階は練習しましたが、分散和音はやったことないです。
でも、ピアノでなら常に練習するようにしています。
こういう基礎練習をしておくと
曲に入ったときに楽ですよね。
  • 2010-04-16 22:57
  • URL
  • 梓李 #-
  • Edit

梓李さんへ

やはり基礎って大事なのですよね。

でもつまらないから全然やらない私。
だから何やっても上手に弾けないんですよね。
わかってはいるのだけど・・・
面白くないんだもーん。
何かハノンとか楽しく練習できる方法ってないのかしら?
  • 2010-04-17 15:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索