スポンサーサイト

-------- --:--


すばらしい演奏

2007-04-28 16:17

今日は変な天気です。
今朝も雨と雷。そして9時頃に明るくなり良いお天気に。
そしてまた午後2時頃雨と雷。で、4時頃また良いお天気になりました。でもちょっと肌寒いなぁ。
2月、3月は暖かく4月は寒い。GWなのに。


雨のお蔭でのんびりした午後、2時35分からのスパーレッスンが見れました?
いや見ていないです(^▽^;)
スケルツォ2番をやっていましたが、寝転がって見てるうちに
気持ちよくなって寝てしまいました。(T▽T)アハハ!
最後の先生の演奏だけ見れましたが凄いなぁ~
さすがだわ。


そう言えば昨夜の「たけしの誰でもピカソ」見ましたか?
神童と呼ばれる12歳の和久井 冬麦さん。
5歳でウィーン国立音楽大学予備科入学した彼女はまさに神童でした。
すばらしい演奏にため息です。
とにかく極めて脱力がよくできている数少ないピアニストだそうです。
将来がとても楽しみな彼女。世界的に有名になってくれればいいなぁ。


ところで、私が今一番気に言ってる曲です。
フォーレのノクターン4番です。
どういう曲かというと

http://www.geocities.jp/mirukuki0331/nocturne_fau04_pi.mid

このmidiはノクターンからお借りしました。クリックするとリンク先に飛びます。


    楽譜です。


P1080817.jpg


この中間部分がなんともせつなく素敵なのです。
でも演奏時間7分半とちょっと長めなのですよね。
私の場合3分が限度かな。でもコソ練してます(*^m^*)


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

冬麦ちゃん

yumiさん、こんばんは。
冬麦ちゃんの手、画面で見た感じだと、そんなに大きくなさそうですよね。それでも軽々と弾いているのを見て「手が小さいのは言い訳にならないのね・・・;わたしもがんばろう!」と思いました。

フォーレのノク4、中間部の右手が6連符になって盛り上がっていくところが特に好きです。
  • 2007-04-29 00:18
  • URL
  • ふわふわ #DL0dExLA
  • Edit

しまった!!

こんばんは~☆
和久井冬麦さん・・・・そうだ! 昨夜だった!!
見ようと思っていたのに、昨日は1日バタバタしていて、
すっかり忘れてしまいましたぁ~!
あぁ、残念だわ。。(涙)

フォーレは、ステキな曲が多いですね♪
でも、私はまだ未体験ゾーンなんです。
弾けないのに、かっちりしたドイツものにばかり
目を、耳を、奪われていて…。
  • 2007-04-29 00:47
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

yumiさんこんばんは。
随分難しそうな曲にチャレンジされているのですね。
私は、フォーレが大好きです。何年か前に無言歌3番を弾きました。
でも、ただ楽譜通りに弾けばいいと言う物ではなく、大人しか無理、子供には弾けないと先生が言われたのを覚えています。
それだけ、中身が難しいと言う事だと思います。私も苦労しました。

でも、私はフォーレはピアノよりもチェロの曲の方が好きなんです。ピアノの次に好きなのがチェロなんです。
  • 2007-04-30 00:34
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

フォーレ

初めて聴いたわ^^
素敵な曲ですね~・・・でも難しそうだ。。。
是非是非レパートリーにして生でお聞かせください!
神童かぁ・・・
世の中には凄い子がいるんだね~。
私も何か特別な才能を持って生まれたかったわ^^;
  • 2007-04-30 11:31
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

こんばんは

観ました、観ました、和久井冬麦ちゃん
たまたまテレビをつけていたらやっていたんです。本当に力入ってないですよね。
あんなんで、正確に弾けるのかって感じでした。(いかに自分が脱力出来ていないかってことです。)片手でもう一方の腕を持って練習してみたけどすぐには出来そうにありませんでした。

素敵な曲ですね。初めて聴きました。
  • 2007-04-30 21:12
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

きれい・・・

こんばんは,yumiさん。
神童の演奏、すごそうですね。
みてみたかったわぁ。

ノクターンのmidi聴きました。
中間部の楽譜部分、ホント素敵。
せつなくてドラマティックで、
こういう旋律、大好きです~~。
ぜひ練習して、また動画で聴かせてください~!
  • 2007-04-30 21:53
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

ふわふわさんへ

手が小さくてもすばらしい演奏をする人が
大勢いますよね。
ワタシも手が小さいから仕方がないといつも
言っていますがただ努力が足りないと言う事ですよね。
フォーレ、練習していますか?
最近、レッスンの課題そっちのけでンノク4ばかり弾いています。
  • 2007-05-01 07:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

フォーレのCDを持っているのですが今まで殆ど聴かなかったのです。
で、久しぶりに聴いてみたら素敵ではないですか。私もフォーレは初めて挑戦するのですがこれがきちんと弾けたらいいなあ~
メロディはとても素敵なのですよ。
  • 2007-05-01 08:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来 さんへ

大人しか無理・・そですよね。
あのメロディは子供にはわからないでしょう。

フォーレはチェロが素敵なのですか?
フォーレ自体あまり聴いたことがないので
これから私もいろいろな作曲家達の曲を
聴いて勉強しなきゃ。
未来さんはチェロもお好きなのですね。
  • 2007-05-01 08:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

静かな素敵な曲でしょ。
まだまだ、知らないけれど素敵な曲はたくさんあるのでしょうね。

私もズバ抜けた才能があったら人生が変わってたのだろうね。
でも有名になったりするとこれもまたストレスがすごくて大変ですよね。
天才がいいのか凡人がいいのか・・・
  • 2007-05-01 14:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

片手で自分の手首を持って練習するといっても難しいですよね。
小さい時から人前で演奏してすばらしい評価を受けてすごいですよね。
もし自分の子が神童と呼ばれたら親も大変なんだろうね。絶対ありえないけど。
今日もベットでゴロゴロしながら漫画読んでます(^。^;)
  • 2007-05-01 14:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

YUさんへ

YUさん、お家、着々と進んでいますね。
楽しみですねぇ~~いいなぁ。

フォーレのノクターン素敵でしょ。
動画で披露ですか?
(⌒▽⌒)アハハ! 練習しときま~す。
何年かかるか・・
  • 2007-05-01 14:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

