三味線のお稽古

2010-11-30 15:15

土日に仲良し夫婦4組8人で伊東温泉に行って来ました。

宿泊先はパパさんの働く会社の保養所です。
安く泊まれて 気持ちのいい温泉。
そしてお値段の割にはとても美味しいお料理で満足!


CAAUMJKC.jpg


食事の後は散歩をして 楽しい宴会です。
深夜まで盛り上がりました(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ


翌日は伊東市指定文化財になっていて昭和初期の建築様式をそのまま残す
木造3階建の温泉旅館「東海館」へ行きました。

http://www.itospa.com/feature/tokaikan/index.html


SH3F0139.jpg



そこで館内の見学と三味線体験をしてきました。
素晴らしい彫刻を施された部屋の数々などは 今でも将棋の大会や
芸者さんのお稽古などで使われているそうです。

さて、今回のメインの三味線です。
これが気軽に申し込んだものの とんでもない本格的な三味線でした。

まず部屋に入る所からの礼儀から始まりました。
私は ヴィオラもやっているし簡単に弾けるだろうなどと
思っていたのですが
とんでもない難しい楽器でした。
まず、基本姿勢が辛い!
正座が大変。そして三味線の構えが難しいのです。
バチも思ったより大きく太くて手が痛い。
これをキープするのは本当に大変で油断するとすぐ先生に注意されます。

CIMG1813.jpg



私は最前列 向かって右( ̄m ̄* )

そして三味線体験はマジ稽古でありまして
先生 怒る怒る。
怒鳴るは、先生同士でもめるわ、ヽ`(~д~*)、。。
まじ怖かったです。


休憩中のお茶の時間も早く戻って練習しなくちゃ先生に怒られる~~
と急いで食べました。

でも和菓子とお抹茶、美味しかった。


SH3F0137.jpg


部屋に戻ると 先生方の演奏が待ってました。
三味線、琴、尺八の演奏です。


SH3F0138.jpg



その後、またお稽古。
なんとか最後まで弾くことができました。
ちなみに曲は「さくらさくら」です。

観光客相手のマジ怖い稽古。
忘れられない思い出です(;^_^A


スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

どうりで・・・???^^;

三味線体験ができるなんて知りませんでした^^
でも、怖いの?^^;
  • 2010-12-12 19:26
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

ちゃっくばぁさん

お返事遅くてごめんなさ~い。
ついこっちのブログは疎かになってしまって(^^;)

来年はちょっと考えないと・・・

ちゃっくばぁさんちは伊東に近いのかな?
また春に行こうとおもってます。

今度は芸子体験にしようかしら(='m') ウププ
  • 2010-12-20 20:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

三味線まで・・・すごいっ!

yumiさん、こんにちは♪
三味線まで経験して、すごいっ!

今年も、いろいろありがとうございました!
来年は、もっと会えるといいね♪
yumiさんの譜読みの早さ、少し分けてほしい・・・。
  • 2010-12-26 11:42
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

麻由子さん

麻由子さんお誕生日だよね。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

今年はあまり会えなかったけれど来年は是非一緒に
ピアノを沢山弾きたいですね。


来年もよろしくね。
( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
  • 2010-12-31 10:44
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索