スポンサーサイト

-------- --:--


壊れたバイオリン

2007-05-08 09:46

今日は午後から仕事なので午前中30分ぐらい練習を
してみました。なんだか朝の方が集中して練習できる感じ♪
明後日はレッスンだというのにGWのおかげで全然ピアノは
触っていません。


バッハの平均率の楽譜です。

0508.jpg


原典版なのですが、ペダルも記号も何も書かれていません。
私はバツハはそういうものだと思い、別に気にもしなかったのですが
先生が「今時の楽譜にしては珍しいですね」なんて言っていました。
で、自分の感性で強弱を出して弾きなさいと言われ 
( ̄へ ̄|||) ウーム

感情を表に出すのが苦手な私にはどう弾いていのやら・・



      ☆ミ★☆ミ★☆ミ★☆ミ★☆ミ★☆ミ★


掃除をしていたらふと目についた「バイオリン」
10年くらい前に憧れて購入したものです。


05081.jpg


教則本とビデオが付いてきて独学で少し練習をしました。
しかし、ギコギコとあまりにも酷い音で世間様に聞こえたら笑われると思い納戸の中やトイレの中で音を出してみたり(≧m≦)ぷっ!



そのうちに、弦の調節をしているうちに部品が割れて壊れてしまい
お蔵入りとなった可哀想なバイオリンです。
誰にも弾いてもらえずに・・(家族はまったく興味なし)
いつか修理をして弾いてみたいと思ってはいるのですが。
修理も高いのだろうなぁ。。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

平均律

こんばんは、yumiさん。

平均律、先日娘が先生から高校入学のお祝いで頂いたのですが、私は楽譜を取り出して見てもいません・・。
どんな感じですか?どうもバッハが苦手で・・。

自分の感性で強弱。難しいですよね。UPしてくださいね♪楽しみにしています。
  • 2007-05-08 22:01
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

「自分の感性で・・・」って言われると
ドキっとしますよねー。
でもかえって型にはまらない奔放な表現が
できるかもしれませんよ~!
・・・「バイオリン」には、やっぱり憧れます。e-266e-420
修理できたらいいですよねー。

  • 2007-05-08 23:02
  • URL
  • 東雲わんたん #-
  • Edit

バイオりん

( ゚▽゚)/コンバンハ
バッハは弾いたことないですがv-37、確かに、あまりペダルとかの記号ってないこと多いですよね?
でも、この曲、知ってるような気がしますが、どこで強弱つければいいのかな~~?
yumiさん風に、完成させてくださいね。

バイオリンも、弾かれるんですか?yumiさん!!多才ですねv-218素晴らしいです。
  • 2007-05-09 20:14
  • URL
  • み~ #OBjUmHPQ
  • Edit

僕は夜のほうが調子いいです。
以前、月の力の話を聞いたことがあり、
月というのは我々人間に凄い力を与えているらしいです。

ところでトイレでバイオリンと言うのは
素晴らしすぎます。次はぜひともトイレでピアノに挑戦してください。

報告楽しみにしております。
  • 2007-05-09 23:27
  • URL
  • lk-58 #-
  • Edit

バイオリンだ!

私ね、ピアノからの逃避って訳では無いんだけど(ホントかよ)、今無性にバイオリンが習いたいのよ^^;
でも楽器がお高くて(レッスン代も)中々踏ん切りがつかないのだ!
でもかおるさんは5万で買ったって言ってたなぁ・・・

↑バッハの楽譜はホントに色々あるらしいね!
私はこの曲はソナチネ1の後ろの方に載ってる楽譜でレッスン受けたなぁ。
  • 2007-05-10 00:01
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

音楽

こんにちは~♪
こちらは雷雨になっています。ひゃあぁぁぁ~~!!
雷は通り過ぎるのでしょうけれど、雨は降り続くのかしらね?

バッハの平均律。
この曲は、今のところ私の十八番かも。。
(その割には、情けないケド。。苦笑)
私が遊べる唯一の曲かもしれませんし…♪
美智子皇后がお弾きになったことでも有名な曲ですね。
グノーのアヴェ・マリアの旋律と合わせることもできますね。

バッハの時代にはピアノがなかったのですから、
音楽用語が全く書かれていないのが、もともとの形なのでしょうね。

yumiさん!!
ヴァイオリンをお持ちだったのですね☆
ステキ~♪
トイレの中で音を出したくなる気持ち、わかります。
それにしても、広いトイレでいいなぁ~♪
わが家だったら、ヴァイオリンを構えるだけでも大変かも。。!?(笑)
  • 2007-05-10 15:07
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

ayayanさんへ

高校入学のお祝いだなんて素敵な先生ですね。
実は私も始めはバッハはぜんぜん興味がなかったのですよ。
聴いてても頭にぜんぜん入ってこないし苦手だったの。でもレッスンに取り入れるようになったら不思議とハマってしまいました。
バッハってすごいですよ。是非挑戦してみてください。
  • 2007-05-10 15:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

東雲わんたん さんへ

今からレッスンなのです。
GWもあってサボってたので言い訳してきます(≧m≦)ぷっ!

バイオリン、弾いてみたいですよね。
せっかくあるのに可哀想ですよね。
解ってはいるのだけどなかなか・・(^^;
  • 2007-05-10 15:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

この曲は誰でも知ってると思います。
グノーのアベマリアですもん。
伴奏の部分ですよ。これにアベマリアを乗っけるんです(変な説明)(-m-)ぷぷっ

バイオリン・・ぜんぜん弾けません。
弾けるようになる前に壊れました(;^_^A
  • 2007-05-10 15:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

lk-58 さんへ

私も夜は大好きです。
昼間だるくても夜は調子いいですよ。
ただすぐ眠くなるのですが。
トイレでピアノ。
我家のトイレは1畳ほどしかないのに
どうやってピアノを・・
アコーディオンはどうでしょうか(゜m゜*)プッ
  • 2007-05-10 19:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

まーみさん、バイオリン習いたいのですか?
私も習いたかったけど仕事と主婦しながらピアノとバイオリンはさすがにできなかったわ。
このバイオリンは4万です。
なんと市民生協で買いました。
ありえないでしょ~~(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2007-05-10 19:45
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

麻由子さん、( ゜▽゜)/コンバンハ
こっちも突然の雷と雨でびっくりしちゃいましたよ。犬は恐怖で大騒ぎするし・・

トイレ、広くありません。
窓がなく薄暗い1畳ほどの狭いトイレです。
窓のある広くて明るいトイレが欲しいわぁ~~~
バイオリン、もったいないですよね。
せめて家族の誰かが弾いてくれればいいなだけどなぁ。

そうそう、このプレリュードは美智子さまが弾かれたのですよね。私もTVで見てましたよ。
綺麗に弾いてましたね。
弾きたかった平均率だから頑張ります!
  • 2007-05-10 19:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

