ピアノ♪

2011-04-10 15:43

今 練習中の曲


バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻 第10番ホ短調BWV855


クラーマー=ビューロー 60の練習曲より30番


モーツァルト:ピアノソナタ第7番 ハ長調 K 309


大地震の影響で暫く休みになってたピアノレッスン
約7週間ぶりのレッスンが明日あります。

2ヶ月近くも休んだのでさぞ家で練習できただろう・・・
って先生は思うかな?  (;^_^A アセアセ・・・
スポンサーサイト

コメント

被災地の宮古市からです(;_;)

今晩はm(_ _)m
yumiさん、お久しぶりです(^_^;)私の住む岩手県宮古市は、テレビ等でご覧になっていらっしゃる通り、変わり果てた姿になって仕舞いました(>_<)ピアノレッスンですか♪(*'-^)-☆良いですねぇ(^ε^)♪私は、去年の10月から日曜日も仕事していて(貧乏暇なしって感じかなぁ(笑))、約半年くらい先生からのレッスン出来てませーん(;_;)トホホ(-o-;)あ~あ(*´Д`)=з先生のピアノレッスン受けたいなぁ(-o-;)もしかしたら、私の先生もレッスンを休んでいる間に、私が猛練習していて、ピアノが上達しているのでは(((゜д゜;)))って思っていたりしてねぇ\(゜□゜)/アセ(^^;)アセ(^^;)それでは(^O^)/元気を出して頑張って行きましょう(*^-^)b

内村武徳さんへ

大変な事になってしまいましたね。
内村さんのお家は被害はどうでしたか?

私の親戚、従妹も高台の家なので津波被害に遭わなかったのでほんと良かったです。
でもまだまだ大きな余震が続いているので
気をつけてくださいね。

ピアノ ヴィオラの練習もなんとなくがんばってます。
(*'ー'*)ふふっ♪
お互い 楽しんでやっていきましょう!
  • 2011-04-14 08:05
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

無事で良かったですo(^▽^)o

そうなんですかぁ(^O^)私の家も高台の崎鍬ヶ崎地域に有りますので、大丈夫でした(*^-^)b身の回りの被害は、地デジテレビが落下の衝撃で壊れたのと、勤務先の田老地域の駐車場に泊めていた新車が流されたのと、愛用のピアノ(アップライト)のキャスターが敷板から外れそうになっています(;_;)でも、すぐ後ろが壁なので倒れず大丈夫でした(^^;)その状態で、今も練習してます(^^;) 本当に大丈夫かなぁ(・_・;)なんちゃって(^_-)☆ゆみさんの身の回りは、大丈夫でしたか(?_?)愛用のピアノや貴重品が壊れていない事を、心から願って居りますm(_ _)mそれでは、これからも“ゆみさんのブログ”のコメントを楽しみにして居ります(=^▽^=)今後とも仲良くお付き合いして頂けます様に、宜しくお願いしまーす♪(*^ ・^)ノ⌒☆

内村武徳さん

新車、流されちゃったのですか!!
内村さんの無事でなによりでしたが 車は本当に残念でしたね。

昨日の朝はまた揺れていましたが いつまで続くのでしょうね。
早く 皆が安心して落着いて暮らせるようにと
思う事ばかりです。

私も今から練習しようと思います。
がんばりま~す(o^∇^o)ノ
  • 2011-04-17 12:46
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

ピアノの練習(^^ゞ

ゆみさん(^O^)/こんにちはo(^▽^)o私も、ピアノの練習がんばります(*^-^)b
今の目標は、♪美しき青きドナウ♪を、ペダルを使って完璧に演奏できるようになる事ですね(*^ー^)ノ
ゆみさんの目標とする演奏曲を、教えて下さいね(^-^)ノ~~それから、♪美しき青きドナウ♪や♪アラベスク♪や♪小犬のワルツ♪の演奏は、得意ですか(?_?)それから、ペダルを上手く使って演奏できるようになる“ポイント”を教えて欲しいですね(^ε^)♪演奏グレード上級者のペダルの使い方を見ていても良く分からないので(素早い踏み変えされている為)、宜しくお願いしまーす(^^ゞ

内村武徳さんへ

♪美しき青きドナウ♪ですか。
弾いてて 楽しくなりますね。

ペダル 実は私苦手なのですよ。
毎回 先生に注意されるのですが 指、足と両方に注意するのは至難の技です~~(ーー;)

私が今1番弾いてみたいのは
リストの「ため息」なのです。
もう 聴いててうっとりしちゃう。
でも私にはまだそこまでレベルが達していないので
憧れの曲です。
  • 2011-04-18 15:58
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

今晩は(*^ー^)ノ

そうなんですかぁ(;_;)私の先生は、車の運転でも“ペダル”使うじゃないですかぁ(^O^)/それと一緒ですよぉ(*^-^)b慣れてしまえば大丈夫ですよぉ(*^ー^)ノっておっしゃるのですが(;_;)それが出来ない私って一体何なのでしょう(?_?)それから、今の中学生や高校生の演奏レベルが驚くほど高く感じますねぇ(・_・;)指使い、手の交差、ペダル、ピアニッシモからフォルテッシモまで弾ける演奏技術などなど(^^;)素晴らしいものがありますよね(*^^*)あ~あ┐(´ー`)┌私も5歳の時から、ピアノ習っていたら、もっと上達出来て居たのになぁって強く感じます(-.-;)私は、30歳から始めたので、まだ♪ピアノ歴5年♪ですからねぇ(^^;)それでも、私は先生のお陰で、かなり上達出来てきたんですよo(^▽^)oピアノが弾ける事への素晴らしさや喜びを感じながら、これからも練習を頑張ります(^^ゞ

内村武徳さん

おはようございます。

>車の運転でも“ペダル”ですか~
でも 踏むところ、外すところがちゃんとできないのですよ。ペダルって難しいです。

あっ、実は私も30歳からピアノ始めたのですよ。
子供と一緒に。
でも私の場合すでに10数年たってますけどね。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
  • 2011-04-19 08:24
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

今晩は(*^ー^)ノ

ゆみさん(^O^)/おじゃましま~す(^o^;)そうなんですかぁ(^_^;)なんだか、ゆみさんvsピアノペダル一本勝負って感じですかねぇ(笑)私は、ピアノペダルと100本勝負位しないと、ダメかもしれませんねぇ(-.-;)私、現在35歳なのですが(^_^;)ゆみさんのピアノ歴10数年って事は、私より1回り位年上(12年)なんですかぁ(?_?)もしも間違っていたら御免なさいm(_ _)m私もあと5年後には、40歳(アラフォー世代)になってしまいます(;_;)誕生日は、生きている喜びを感じられて嬉しいのですが(*^o^*)やっぱり若い世代を見ると、羨ましくなりますねぇ(-o-;)ゆみさんは、ピアノ伴奏と歌う事と、どちらが好きですか(?_?)私は、ピアノを弾きながら歌えたらなぁって日々思ってます。それでは、また♪おじゃましま~す♪(*'-^)-☆

内村武徳さん

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

>1回り位年上・・・
(;^_^A アセアセ・・・ おばさんでごめんなさいですぅ。
でも歳に見えないように若作り頑張ってますから(*^m^*)

昨夜はオケ練がありまして途中でサボって帰ってきてしまいました。
来月GW開けにはヴィオラの発表会があり6月には
定演があります。
家事を放ったらかしにして 楽しんでます~~

そう、弾き語りを出来る人って凄いと思います。
歌も大好きだけど弾きながら歌うって難しいですよね。
  • 2011-04-20 08:47
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

今晩は(^o^;)

おじゃましま~す(*^ー^)ノ私は、ゆみさんと出逢って、お話してみたいなぁ♪(*'-^)-☆ドキドキ
良かったら、いかがでしょうか(*^^*)ゆみさんは、積極的に演奏活動されていて素晴らしいですね(*^-^)b家事がほったらがしっていうのが少々気になりますが……(^o^;)私の場合は、仕事が忙しくて、ピアノ練習ほったらがしって感じで、ゆみさんの生活スタイルと真逆ですね(^_^;Aアセ
ゆみさんの家には、グランドピアノありますかぁ(?_?)アップライト弾いた後に、グランド弾くと、かなり違いますよね(-.-;)何って言うかぁ、全てにおいて1ランク上って感じですよね(^ε^)♪私は、時々盛岡市の貸しホール(小規模)で、セミコンサートグランドピアノを、弾いて来ますよ(^ε^)♪練習での使用には、もったいないかなぁ(^_^;Aアセ また、おじゃましま~す(b^-゜)

内村武徳さん

おはようございます。
今週もがんばりましょうね。
私は山梨に住んでいるのでちょっと会うのは大変ですね~
(´~`ヾ)

さて今日はピアノレッスンがあります。
楽しみです。
この土日 練習したつもりではあるのですがどうなる事か・・
 
  • 2011-04-25 08:04
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

今晩はo(^▽^)o

ゆみさん(^O^)/おじゃましま~す(*^ー^)ノそれは遠いですねぇ(;_;)今でも山梨県の事を、山があっても山無し県って言われてますかぁ(?_?)ゆみさんは、ピアノレッスン出来て羨ましいなぁ(^ε^)♪私は、被災の復興が落ち着くまでは、休日返上で仕事しなければならないです(*´Д`)=з私の大好きな、日曜日のピアノレッスンは、出来そうもありません(;_;)それでも、ピアノが大好きなので、毎日ピアノを弾いてます(*^-^)bその時に思うのは、大地震津波により被災したピアノが、どれくらい存在するのかなぁって…(>_<)その事を思うと、辛く悲しいですね(;_;)私は、このままピアノを弾いていても良いですか(;_;)ずっとピアノと一緒にいても良いですか(;_;)ゆみさんも、ピアノを弾き続けますか(;_;)ずっとピアノと一緒に生きて行きますか(;_;)それでは、お休みなさ~い(-.-)zzZ

内村武徳さん

いよいよGW突入ですね。

私は今日はヴィオラの発表会が8日にあるのですが
伴奏合わせをしてきました。
ヴィオラを弾くのですが もうリズムが取れなくて
凹んで帰ってきました。

内村さんはGWは長いのですか?
ピアノ沢山 弾けそうですか。

ほんとですね、流されてしまったピアノは沢山あるのでしょうね。
持ち主さんもショックでしょうね。
その方達の分までピアノ楽しんでくださいね。
  • 2011-04-29 15:31
  • URL
  • ゆみ #-
  • Edit

今晩は(^o^;)

ゆみさん(^O^)/おじゃましま~す♪そうですね♪(*'-^)-☆明るく楽しく前向きに、ピアノを弾いて行きます(^ε^)♪明日は、ピアノの先生と合奏ですね(*^ー^)ノなんだか大変そうですけど…(;_;)大丈夫ですか…(?_?)それにしても、ピアノの先生って凄いですよね(*^-^)b私が弾いている途中で、楽譜の音符が分からなくなっても、演奏のフォロー(再スタートのきっかけ)を作って下さるので、ピアノや他の楽器の先生って、全ての生徒にとって素晴らしい指針ですよね(b^-゜)

内村武徳さん

いよいよ明日は発表会です。
今日は合奏練習してきました。

発表会は本当苦手なのです。
もうあがりまくって 弾けなくなっちゃうのですよ。
遠くからパワー送ってくださいね♪
  • 2011-05-07 19:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索