お手入れ

2007-05-12 14:54

ここ数日とても強い風が吹き荒れています。
せっかく綺麗に咲いていたお花もバーコード状態(-_-;)

P1080884.jpg


今も外は時々ビュービューと音がしています。
どこかでバケツが転がってる音も・・・
U^ェ^U ワン!の散歩に行くのが嫌だなぁ。


ところで、最近気になっている事。
ここ暫くピアノを磨いていません。
毎年6月に調律をするのですが調律のお兄さんが来る前に
埃をふき取るくらいで全然磨いていません。
ピアノを買った時に付いてきたクリーナーが無くなってから磨いて
ないかも・・・(^▽^;)
最近、ピアノに対する姿勢が変わってから急に気になりました。
今までは全然知らん顔されてた可哀想なピアノ。
ネットで調べたのですが・・

05100.jpg


クロスとクリーナー これでいいのかな?



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

耳が痛いかも~~

うちのピアノ、ヘビーユースのわりに、
お掃除してあげてなくて
可哀相なピアノなんですv-12
yumiさんはピアノに真剣になると同時に
ピアノのメンテにも気を配って素晴らしい~。
ハンドクリーム塗った指でそのまま弾いて
鍵盤ぬっるぬる(日常茶飯事)なんてのは、
言語道断ですよね(汗)
  • 2007-05-12 21:40
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

( ゚▽゚)/コンバンハ

yumiさん、こんばんは。
調律・・・してないなぁ~~。ちょっと さぼっちゃいましたが、今年は、調律御願いしたいと思います。
しっかり手入れをされているyumiさん、素晴らしいです^^

最近、天気が変ですよね。強風が吹いたり。花が、バーコードv-12倒れちゃいましたね。
  • 2007-05-12 22:21
  • URL
  • み~ #OBjUmHPQ
  • Edit

なんと・・・

↓19800円・・・・
ど~~しよ~~マジでバイオリンデビューできるかも♪

風強かったね~~。
今日も6階の我が家では窓を開けると強風が通りぬけてました。
小雪さんは風の「ぴゅ~~~~」って音にビビリまくり^^;
私の足元から離れませんでしたよ(笑)
ピアノのメンテかぁ・・・懐かしいなぁ。
子供の頃買ってもらったピアノは、指紋が着くだけでクリーナで拭き拭き・・・・
兄の汚い手が強敵でした(爆)
  • 2007-05-12 23:23
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

お手入れ内容

こんばんは~☆
このところ風の強い日が多いですよね。
わが家もボロボロ状態で。。。
今日、散らかっていた花びらや葉などを掃き集めていたら、
そのままあれこれやりたくなっちゃって、
かなり念入りにお手入れしちゃいました。
途中からは主人も手伝ってくれたので、スッキリ~☆

ピアノ・・。
わが家はネコがよくピアノの上に乗ったりしているので、
ネコの毛がふわふわしています。
なので、掃除機の先をブラシにして、やや浮かして
わりと頻繁にお掃除しています。
でも、磨いては・・・イマセン。
クリーナーやピアノ磨き・・・うちにはあるのですが…。(苦笑)

先月調律した際、調律師さんとの雑談で、
ピアノ磨きにもテクが必要・・・なんて話も出ました。
同じようにしているのに、仕上がりが全く違ってくるそうで。
ちょっとしたワックスがけのようなものですものね。(多分)
  • 2007-05-14 00:39
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

YUさんへ

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ 全然お手入れしてあげてないのです。
あまりにも汚れてるのでさすがに目について。みなさん、ちゃんと手入れしてるのかな~って気になったわけですよ。
ハンドクリーム塗った手で触る。
別に何も感じていませんでした。
私ってかなり無神経かも・・・(;^_^A アセアセ・・・
  • 2007-05-14 14:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

調律はカワイでお願いしてるので必ず
時期になると電話がかかってくるのです。
そろそろだからお金用意しておかなきゃ。
で、調律前になると埃をふき取るわけですよ。(T▽T)アハハ!

ここの所毎日風が強いですよね。
今もビューと音がしてます。
  • 2007-05-14 14:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

音はそれなりだと思うけど安いバイオリンあるのよ。
ピアノにバイオリンだなんてお洒落じゃ~ん。
まーみさんは確かピッコロだかフルートも持ってるのですよね。

今日も強風の中、髪振り乱してミルキー&クッキーのお散歩に行ってきましたよ。
  • 2007-05-14 15:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

そうそう、猫とピアノで思い出したけれど
ピアノぴあで猫のワルツと呼ばれる
ショパンの華麗なワルツを横山さんが弾いてましたね。
今私が練習してるワルツとは正反対の本当に華麗なワルツ。すごい難しそう~~

麻由子さん、旦那様も手伝って綺麗に掃除をしたのですね。優しい旦那様だ~~
麻由子さんちって、よく片付いていて綺麗そうな感じがします。
ピアノを磨くにもコツがあるのですね。
私はε=Σ( ̄ )ハァーと息吹きかけて拭いたりして(^^;
  • 2007-05-14 15:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

どれを使えば・・・(汗

うちのピアノも汚れまくってて・・・そろそろ綺麗に磨きたいんだけど、どんなものを使えばいいのかわかんないんですよ^^;

ボーナスが入ったら、グッズ買おうかな^^
みどりちゃん(うちのピアノの調律師さん)に相談しなきゃ~~^^;
  • 2007-05-14 21:20
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

yu-ki さんへ

そうですよね。
私も磨き方忘れちゃったわ。って磨き方なんてあるんだろうか・・
私は車の洗車のやり方もわからないし。
ただの掃除嫌いとも言いますが・・(* ̄m ̄)プッ
>みどりちゃん(うちのピアノの調律師さん)に相談しなきゃ~~^^;

調律師さんと仲良しなんですか?いいなぁ~
  • 2007-05-15 08:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索