弾けたらいいな♪

2007-05-16 15:45

もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか?




ayayanさんのブログから頂いてきちゃいました。
かおるさんのトラバ企画だそうです。




○バッハ

6つのパルティーターから第2番 BWV826
この曲、大好きなんです。


○ベートーベン

熱情。特に第3楽章。
ピアノの先生に以前、弾きたいって言ったら目を丸くして
沢山いろんな練習して目標にしましょうと言われすでに5年経ち・・



○ブラームス

ソナタ3番。やはりこれでしょう!



○ショパン

エチュード全曲。


○ドビュッシー

ドビさんは苦手かも~~
とりあえず「雨の庭」


○リスト

ため息「3つの演奏会用練習曲より」
この曲も大好きです。なんどかチャレンジしようとしたけれど
あまりにも難しくて(´;ェ;`)ウゥ・・・


○ジョプリン

メイプルリーフ・ラグ  弾いてて楽しそう!


○シューマン

子供の情景をなにげなくサラッと弾いてみたい。


○フォーレ

ノクターン4番 今1番のお気に入りです。


○ラフマニノフ

ピアノ協奏曲2番。ピアニストになってオケと弾いてみたい。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


内容は少し変えさせていただきました。
知らない作曲家がいたので(^^;;


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

ジョプリンのメイプルリーグは、私も弾いてみたいです♪
ジョプリンの曲ではパイナップル・ラグもいいなー
子供の情景は先日、あるオフ会で通して聴きました
シューマンってちょっと弾きにくいですよね
でも、ステキな曲が多いですね
  • 2007-05-16 20:44
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

熱情

熱情はやっぱ第三楽章がかっこいいよね^^
ゆ~~~っくりなら弾けるんだけど、熱情には聞え無いのが辛い(笑)
それに最後の方になると右手さんが疲労して痛くなってしまうのよね・・・・

ラフマさんの協奏曲2番は2台ピアノで弾いてみたいなぁ・・・(夢は大きく!)
  • 2007-05-16 21:37
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

おはようございます!

こうやって輪が広がるのは楽しいですね*^^*

ジョプリンって知らなかったです。どんな曲なんでしょう。後で調べてみようっと♪

熱情、いいですよね~~。ソナタは全部好きだけど、やっぱり熱情・月光・悲愴でしょうか。告別もいいですよね。
  • 2007-05-17 08:35
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

yumiさん、バッハはやはりパルティータ2番なのですね~同感です。
ショパンエチュード全曲♪かっこいいですね!
フォーレのノクターン4番♪は聴いたことがないので・・聴いてみます
ショパンのノクターンのような感じなのかしら。
  • 2007-05-17 09:35
  • URL
  • tomo #-
  • Edit

ポーちゃん さんへ

(⌒^⌒)b うん パイナップル・ラグもいいですね。軽快なリズムで楽しくなりますよね。
シューマン、実は私もあまり弾いたことないです。代表的な曲しか知らなくて。
きっと素敵な曲が沢山あるのでしょうね。
  • 2007-05-18 14:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

熱情の楽譜はあるのですよ。ピースのが。
これも綺麗なまま10年くらい置いてあるかも・・
10年あったら少しは弾けたかな・。
10年前じゃ少しは若かったし``r(^^;)ポリポリ
  • 2007-05-18 14:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

持ち帰らせて頂きました。
勉強になりますよね。知らない曲や作曲家。
それにしても、みなさんよく色々な曲を知ってるなって感心させられます。
ジョプリンの曲。だれでも聞いたことがありますよ。軽快なリズムです。
  • 2007-05-18 14:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

tomoさんへ

tomoさん、やはりパルティーターは2番でしょ。一緒に頑張りましょう。
私は前に1度やってるけれど、なかなか弾けません。再チャレンジです。
ショパンのエチュードは更に難しそう。
いつか弾けたらいいなぁ。
  • 2007-05-18 14:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ブラームスは・・

こんにちは~♪
本当に、こんな願いが叶うなら。。。♪

ブラームスのソナタ3番、私もです~~!!
あれを、サラリと弾けるようになれたなら、どんなにいいかしら♪♪

この際だから、ピアノ・コンチェルトもアリですね。(笑)
素敵な夢・・・ですよね。。♪
  • 2007-05-18 14:46
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

麻由子さんへ

そうなんですよ。
控えめに答えたのですが、絶対弾けるようになるならコンチェルトですよね。
素敵なドレス着て、ライトを浴びて喝采を浴びる。これっきゃないですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2007-05-18 15:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

初めまして、中高年ピアノと申します。
 私も、死ぬまでに「熱情」の第三楽章を弾きたくて、がんばっていますが、頂上ははるかかなたです。また、時間との戦いでもあります。

尚、事後承諾で、恐縮ですが、リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。もし、リンクして欲しくないとい言うことであれば、レスに書き込んでいただければ、すぐに削除致します。

中高年ピアノ

はじめまして。訪問ありがとうございます。
handshandsさんのところでよくお見かけしています。
熱情は誰もが弾いてみたいと思う曲ですよね。練習されているのですか?
私もせっかく楽譜があるので是非チャレンジしてみたいと思っています。
リンク、どうもありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね♪
  • 2007-05-19 18:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索